「iPad3」の正体とアップルの危うさ

「iPad3」の正体とアップルの危うさ

ニューズウィーク日本版 3月7日(水)16時18分配信
瀧口範子(フリージャーナリスト

 iPadの新しいモデルが3月7日に発表されるという。

 最新のうわさによると、その名前は「iPad3」ではなくて、「iPad HD」。ハイデフィニション(高画質)のHDだ。何でも、2048×768の超高解像度のスクリーンを搭載しているらしく、今でもクリアースクリーンの、さらにその上がまだあったのかという驚きを与える予定だという。

 だがそれより驚くのは、アップルはとうとうiPadまで毎年のように新モデルを発売することになってしまったということだ。iPhoneでは、ほぼ1年に1回のスピードで新モデルを発売してきた。ファンがひと休みする暇もないほど、矢継ぎ早に刺激を与えてきたという感じだ。旧モデルの売り上げが何となく横ばい、あるいは下降気味になったタイミングですかさず次のモデルを出すのは、市場にカンフル剤を打ち続けるようなものだ。この手で、昨年10~12月期だけで3700万台のiPhoneを売りまくったのだ。

 だがここへ来てiPadも同じ道を辿るのを見ながら、一抹の不安を感じずにはいられない。それは、アップルが自ら作り出したリズムによって、自己破壊してしまわないかという不安である。

 不安の一つは、ファンの存在だ。アップルファンは言うまでもなく献身的なアップルユーザーで、大のお得意様。だが、一方で常に「すごい新製品」が出るのを当たり前のように待っている、ちょっとやっかいな人々でもある。一度でも彼らを満足させることができなかったら、アップルへの信頼は急速に冷めるだろう。

 ただでさえ、今はガジェットファティーグガジェット疲れ)がちまたで語られている。メーカーが次々と出す新製品を買ってきたけれど、一体そんな必要があったのか、もうクタクタだ、という気分が蔓延しつつあるのだ。「去年の製品はもう時代遅れです」といった、企業マーケティングにまんまと載せられていたことに気づいて、我に返る。そんなエピソードをよく聞く。ことにアップルの場合は、ファンの上に「大」がつくのだが、いったん彼らの魔法が切れたらどうなるのかと、他人事ながら心配だ。

 それに、アップルパソコンを離れて、iPhoneやiPadのようなモバイルメーカーへと単純化されていく、その行く末もよく見えない。パソコンは全体的に、スマートフォンタブレットコンピュータへの熱狂によって押され気味になっているのだが、それがもっとも顕著に出ているのがアップル自身。現在同社の売り上げの80%近くが、iPhone、iPad、iPodで占められている。もはやアップルパソコンメーカーではないのだ。だがもともと製品数が多くないだけに、モバイルへの依存に大きく傾くことに何か危険はないのか。パソコンモバイルでは、ソフトウエアインターネットサービスも異なるし、組織上でも変化が必要なはずだ。

 競合の動きも激化している。アマゾングーグルアンドロイド陣営がそれで、彼らは、アップルとは異なったビジネスモデルで同じ市場を攻めようとしている。

 たとえば、インターネットの商人に徹するアマゾンは、キンドルファイアという端末を激安にして、映画や書籍、音楽のコンテンツ、そしてショッピングなどのサービスで攻め続ける。

 アマゾンの狙いは、端末をコモディティー化してしまうこと。そこに載せるサービスによって大きく差をつけようというわけだ。すでに、無料の映画ストリーミングクラウドサービスなど、あれこれの売り込みをかけている。

 グーグルアンドロイド陣営は、早くからクラウドを中心にして、複数の機器でスムーズコンテンツストリーミングや同期化ができることを売りにしてきた。何と言っても、クラウドの利用が無料だ。

 それに比べてアップルは、機器がどんどん洗練されていくものの、サービスではいちいち金もかかり、クラウドには不備がある。アップルアマゾンに対抗して、小型タブレットを計画中ともされるが、価格競争に引きずりこまれず、それでいて価格のプレミアム分をユーザーにどう納得してもらうのかは、大きな課題だ。

 帝国は、自らを帝国たらしめたと同じ強みによって滅びる、と言われる。カンフル剤を打ち続けるアップルを見てふと感じた不安が、杞憂に終わればいいのだが。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120307-00000302-newsweek-bus_all

アップル
ニューズウィーク
フリージャーナリスト
モデル
ハイデフィニション
スクリーン
クリアー
スピード
ファン
タイミング
カンフル
リズム
ユーザー
ガジェット
ファティーグ
メーカー
クタクタ
マーケティング
エピソード
パソコン
モバイル
スマートフォン
タブレットコンピュータ
ソフトウエア
インターネット


アップルApple
ニューズウィークNewsweek
フリージャーナリストFreelance journalist
モデルModel
ハイデフィニションHigh Definition
スクリーンScreen
クリアーClear
スピードSpeed
ファンFan
タイミングTiming
カンフルCamphor
リズムRhythm
ユーザーUser
ガジェットGadget
ファティーグFatigue
メーカーManufacturer
クタクタExhausted
マーケティングMarketing
エピソードEpisode
パソコンPersonal computer
モバイルMobile
スマートフォンSmartphone
タブレットコンピュータTablet computer
ソフトウエアSoftware
インターネットInternet