2.5GHz帯を使ったソフトバンクモバイルの新サービス

2.5GHz帯を使ったソフトバンクモバイルの新サービス「SoftBank 4G」が2月24日に開始されたことにより、NTT ドコモの「Xi」、KDDI 傘下である UQ コミュニケーションズの「UQ WiMAX」、イーアクセスの「EMOBILE G4」と、携帯電話事業者の次世代高速データ通信サービスが出揃った。いずれのサービスも異なる通信規格、異なる料金体系で独自性を出し、契約者の獲得に乗り出しているが、それぞれのサービスの実力はどのようなものだろうか。

【画像が掲載された記事、より大きな画像、その他の画像など】

ICT 総研は3月7日、次世代高速データ通信の電波状況実測調査の結果をまとめ、結果を公開した。この調査は、各社のサービスに対応するデータ通信端末とノートパソコン「Panasonic Let's note CF-N10」とを接続して形式で行われ、「BNRスピードテスト」を使用したデータ通信速度や YouTube による動画視聴待機時間を東京・名古屋・大阪の26地点で昼・夜それぞれの時間帯に測定。1機種あたり通信速度測定を合計936回、動画視聴待機時間を合計156回測定しで実測することで、電波状況の実態把握を行っている。

調査結果によると、サービス開始直後の「SoftBank 4G」が下り(ダウンロード)平均速度で昼8.55Mbps、夜5.29Mbpsを記録し、昼は次点の「UQ WiMAX」の2.2倍、夜は次点の「Xi」の2.6倍と他社を圧倒的する結果となった。ソフトバンク以外の3社の平均が昼3.39Mbps、夜1.95Mbpsであり、これと比べると昼は2.5倍、夜は2.7倍の速度となる。各回の調査では「SoftBank 4G」は10Mbps 以上の通信速度を幾度となく記録しており、調査地点のひとつである都心の駅のホームでは25Mbps 以上の速度を出すなど、速さに関して他社の追随を許していないようだ。

この結果は、サービス開始直後のため利用者数が少ないことも影響しているはずだが、そもそも同サービス対応端末の理論上の最大速度が下り76Mbpsと、他サービスを大きく引き離しており、この理論値の差に準じた順当な速度差が生じている。少なくとも東名阪ではサービス開始当初からエリアカバー率が高いことも、通信速度の高さに影響しているようだ。

一方、上り(アップロード)の速度では、「SoftBank 4G」と並び「UQ WiMAX」が平均速度で昼2.39Mbps、夜1.96Mbpsと優れた結果を記録。上りの理論上の最大速度が15Mbps と4社の中で最も高く、これを反映した結果となった。また、動画視聴待機時間は昼3.25秒、夜3.72秒と最も短く、ユーザーが実際に利用する際のサクサク感で強みを見せた。測定地点により10Mbps を超える結果を見せたものの、下り平均通信速度で「SoftBank 4G」に差をつけられたのは、全体的に建物内部や障害物に弱い傾向があり、大規模な駅の構内などで計測結果が芳しくなかったことが影響したものと調査結果は分析している。

また、NTTドコモの「Xi」は、下り速度では測定場所によって10Mbps 以上を記録するなど、局地的には底力を見せたが、駅の中など同じ測定地点の中でも場所を変えると途端に速度が低下することがあるなど平均速度は伸び悩んだほか、「EMOBILE G4」は、一定の平均速度は堅持したものの、上り平均速度では、昼でも4社中唯一平均1Mbpsに届かないなど、苦戦を強いられる結果となった。

なお、調査を行なったでは ICT 総研は昨年10月に 3G 回線を使った電波状況調査を行なっており、その際には夜(回線混雑時)の動画視聴接続成功率が80%前後と携帯電話回線のひっ迫状況を印象づける結果となったが、次世代高速データ通信を使ったこの調査では100%接続に成功したほか、一連の調査でも混雑時間帯である/ないに関わらず安定した通信速度を記録することができたという。

今後各社は現在の次世代高速データ通信サービスを更に高速化し、ソフトバンクモバイルの「SoftBank 4G」では理論上の最大値110Mbps 対応端末の展開や LTE の新サービスを2012年に予定しているほか、UQ コミュニケーションズは2013年に「WiMAX 2」、NTT ドコモも「Xi」の更なる高速化を準備し、通信速度はついに100Mbps 以上での競争に突入していく。各社の通信サービス競争は、ひっ迫状態が続く3G データ通信から、パソコンブロードバンド並みの高速化が進む次世代高速データ通信に場所を移し、更に加速するものと思われる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120308-00000006-inet-mobi

ソフトバンクモバイル
サービス
ドコモ
コミュニケーションズ
イー
アクセス
データ
ノートパソコン
スピードテスト
ダウンロード
ソフトバンク
ホーム
エリアカバー
アップロード
ユーザー
サクサク
パソコン
ブロードバンド

ソフトバンクモバイルSOFTBANK MOBILE Corp.
サービスService
ドコモDoCoMo
コミュニケーションズCommunications
イーE
アクセスAccess
データData
ノートパソコンNotebook
スピードテストSpeed ​​Test
ダウンロードDownload
ソフトバンクSoftbank
ホームHome
エリアカバーCover area
アップロードUpload
ユーザーUser
サクサクCrunchy
パソコンPersonal computer
ブロードバンドBroadband