Siri」を日本語対応すると発表した

アップルは7日(現地時間)、iPhone 4S向けの秘書機能アプリケーションソフトウェア、「Siri」を日本語対応すると発表した。8日より、順次提供を開始する。

 日本語版Siriを使うには、iPhone 4SをiOS 5.1にアップグレードし、Siriを有効にする必要がある。アップルによると、多くのユーザーはすぐにSiriを利用できるが、一部、時間がかかる場合もあり、その場合、利用可能になった時点で通知を送るとしている。

 Siriを利用して出来ることは、電話をかける、リマインダーを設定する、ミーティングを設定する、ウェブを検索する、メッセージを送信する、など様々。例えば、「週末の京都の天気は?」とSiriに聞くと、「週末の天気です」と言いながら京都の天気予報を表示してくれる。さらに、続いて「奈良はどう?」と聞いてみると、直前のやり取りを記憶しており、すぐに奈良の天気を探し出してくれる。

 また、「何ができるの?」とSiriに聞くか、Siriが開いている時に画面の右下にある「i」をタップすると、Siriができることの例が、具体的な頼み方と一緒に表示される。

 そのほか、Siriは使えば使うほど、音声認識アルゴリズムを使ってユーザーの声の特徴を学習し、言うことをより良く理解するようになる。ユーザーが増え、より多くの言語バリエーションにSiriが慣れていくと、地方語やアクセントの全体的な認識率が継続的に向上し、よりスムーズに機能するようになるという。

 Siriは現在ベータ版であり、アップルでは今後も改良を続けていくとしている。



アップル
アプリケーションソフトウェア
アップグレード
ユーザー
リマインダー
ミーティング
ウェブ
メッセージ
タップ
アルゴリズム
バリエーション
アクセント
スムーズ
ベータ


アップルapple
アプリケーションソフトウェアapplications software software
アップグレードvpgrade
ユーザーvser
リマイmy ンダー
ミーティングmeeting
ウェブweb
メッセージmessage
タップtap
アルゴリズムalgorithm rhythm
バリエーションvariation
アクセントaccent
スムーズsmooth
ベータbeta