JMTテレビでドラマのプロデュースを手がける45歳の独身女性

吉野千明(小泉今日子)は、JMTテレビドラマプロデュースを手がける45歳の独身女性。がむしゃらに仕事をしていくつかのドラマを世に送り出した千明は、プライベートでも人並み以上に恋愛をしてきた。しかし最近、いつまでも現場にいられると思うな、と上司から釘を刺され、次回作が最後の作品になる可能性もあった。恋愛も随分ご無沙汰で、いまや女友だちとの話題は、専ら健康や老後のことばかりだった。

長倉和平(中井貴一)は、鎌倉市役所の観光推進課で課長を務める50歳の独身男性。両親を早くに亡くしたため、弟妹の親代わりを務めてきた和平は、現在、双子の弟妹・真平(坂口憲二)と万理子(内田有紀)、死別した妻との間に生まれた11歳になる娘・えりな(白本彩奈)と暮らしている。真平は、自宅の1階を改装したカフェの店長。万理子は、繊細な心の持ち主ゆえ、何をやっても長続きしないフリーターだ。長女の典子(飯島直子)は、高校時代の体育教師・水谷広行(浅野和之)と結婚して家を出たものの、毎日のように実家に入り浸っていた。

千明は、美人脚本家として人気の栗山ハルカ(益若つばさ)と組んで連続ドラマを作るよう命じられる。だが、締め切りを守らない上に全く面白くない本を書いてきたハルカに激しくダメ出しをしている最中、めまいや吐き気など、更年期特有の症状に襲われた千明は、病院に運ばれてしまう。
 独身仲間の荒木啓子(森口博子)と水野祥子(渡辺真起子)は、退院した千明をねぎらった。入院中、家族がいないことをしみじみと感じたという千明は、以前、啓子たちと冗談半分で話していた、鎌倉の古民家で一緒に暮らす、というアイデアを実行しようと言い出す。

あくる日、千明は、事前に調べておいた情報をもとに、鎌倉を訪れる。写真を撮ったりしながら散策を楽しみ、目的の古民家にたどりついた千明は、売りに出されているその家の隣家が古民家を改装したカフェだと知る。そこは、真平が店長をしている店『ながくら』だった。

同じころ、和平は、クレーマー・一条(織本順吉)の対応をしていた。今度のクレームは、勝手に他人の家を覗いたり写真を撮ったりしている女がいる、というものだった。和平は、撮影の自粛を呼びかける看板を作って一条の家を訪れた。そのとき一条は、携帯電話のカメラで撮影したという証拠写真を和平に見せた。

さわやかで自由奔放な雰囲気を持つ真平にときめきながら『ながくら』を後にした千明は、海岸に立ち寄る。そこで千明は、部下たちと海岸を掃除していた和平と出会った。最初のうちは和やかに談笑していたふたりだったが、週刊誌などに乗せられて鎌倉に引っ越してくる40代の独身女性がトラブルを起こしている、という和平の言葉に千明が反発し、険悪な雰囲気になってしまう。

千明は、一緒に住もうと言っていた啓子と祥子には裏切られたものの、鎌倉への移住を決意する。見学に行った古民家を購入した千明は、さっそく長倉家に挨拶に行った。が、そこで和平と再会した千明は、年齢の話をめぐって再び彼と言い合いになってしまう。
 その夜、千明は、すきま風の寒さに耐えられず、コンビニまでカイロを買いに行く。が、戻ってきて玄関を開けたとたん、ネズミが出現し、大声を上げてしまう千明。その声を聞いて駆けつけた真平は、朝まで一緒にいてあげる、と言い出し…。

文章中所有的外來語列表如下
テレビ
ドラマ
プロデュース
プライベート
カフェ
フリーター
ハルカ
ダメ
アイデア
クレーマー
クレーム