日語自我介紹通ってもらわないとさすがに手の

本文章最後由 ashida 於 2011-3-8 10:00 編輯

まず①と②は、通ってもらわないとさすがに手の打ちようがありません。
ここを通過できない場合は、提灯と釣鐘、オケラの片思い、と思ってキレイサッパリあきらめましょう。
な~に、会社はゴマンとあります。

「自分はこんな人間で、こんなことが出来、あなたの企業のこんなところに惹かれ、こんなところで活躍できる有用な人材なのだ」ということを、履歴書で効果的に訴えることが重要、と書いてあるサイトもありますが、それは不人気企業の場合です。
人気企業の採用担当者は、そんな手間なことはしませんよ。
履歴書の学歴や経歴を単純に眺めるだけです。
そこで機械的に選別されます。
スタート地点にさえ立てないといったのはこういう意味です。
いったんは、入社試験のチャンスぐらいはくれるかもしれません。
世間向けのポーズでね。
でも、面接までいける人材はもう決定している。
そう、あなたは結果の出ている選考セレモニーに参加しているだけ。

面接まで行ったら、コレで希望が出てきました。
会社には、社風と言うものがあります。
それをよく研究しておくことをお勧めします。
社風にあった言葉遣いや態度を練習しておくことです。
面接者に違和感を与えません。
社風と外れた人間は、面接者に違和感を与えます。
コレ、結構大きいポイントです。

最後に、このブログの「自己紹介から自己prへ」の後半部分をよく読んでください。
面接における自己紹介の極意が書いてあります。
あなたのご健闘をお祈りいたします。