請求別人幫忙寫推薦信範例

推薦状の依頼(請求寫推薦信)

拝啓 新涼の候、ますますご清栄のことと拝察申し上げます。
    私ども一家もおかげさまで大過なくすごしております。
    さて、小生の長男、一男もいよいよ来春三月にT工業大学を卒業して、社会人としてのスタートをきることになりました。
    ○○産業株式会社の就職試験を受けるつもりでおりますが、現在、必要書類を準備いたしております。その書類を提出するに祭、推薦状を添付したいと考えております。そこで小生の親戚、知人をいろいろと考えてみましたところ、貴兄のお名前が浮かびました。
    大変突然ではございますが、息子のために推薦状を書いていただきたいと存じ、お願い申し上げる次第でございます。
    なお、ご承引いただければ、息子同伴のうえ、あらためてお願いにあがりたいと存じます。
    まずは取り急ぐまま書面にて失礼いたします。

(譯文)

敬啟者:時值初秋。想必您身體日益健康。
    托您的福,我們全家也沒犯大錯誤,平平安安的過日子。
    我的長子一男將於明春三月從T工業大學畢業,開始踏上社會。
    他擬參加○○產業株式會社的錄用考試,現在正在準備必要的文件,他想在提出這類文件時,另外附去一封推薦信。於是,我對我的親戚和朋友進行多方考慮,我兄的大名浮現在我眼前。
    也許太突然了,我這次拜託您的,是想請您為我的孩子寫一封推薦信。
    倘蒙慨允,我將陪同孩子再行造訪請托。
    即此奉托,尚祈原諒。