三夜連続スペシャルドラマ

三夜連続スペシャルドラマブラックボード ~時代と戦った教師たち~』第三夜の主演に松下奈緒が決定!!

3月8日(木)18時43分

TBSでは4月5日(木)6日(金)7日(土)の三夜連続でスペシャルドラマブラックボード~時代と戦った教師たち~』(よる9時放送)を放送する。その第三夜に松下奈緒が主演することが決定した。

このドラマの主人公は、時代と戦った3人の教師たち。「同じ学校の同じ教室」を舞台に、終戦直後の1947年に生きた教師(白濱正平役・櫻井翔)、高度経済成長期後の1980年に生きた教師(後藤明役・佐藤浩市)、そして平成の現代に生きる教師(滝沢桃子役・松下奈緒)。

この3人の教師の姿を三夜連続で見せることによって、日本の教育の歴史をたどり、いま何を伝えるかを探す骨太のドラマである。

松下奈緒演じる滝沢桃子は、砂漠のような現代の学校、空気を読まないマイウェイの熱血女教師。生徒と不適切な関係を結んだと批判された彼女は、「愛」と「夢」そして「学校の意味」をどう語るのか。

第三夜の出演者は、生徒役に神木隆之介、松井珠理奈(SKE48)、教師役に加藤シゲアキ、桃子の母に原田美枝子、桃子を見守る都中学校校長・横手涼子に倍賞美津子が決定しており、今月中旬より撮影予定。

【植田博樹プロデューサーコメント
話題作を作り続ける脚本家・井上由美子さんと共に構想5年、ずっと温めてきた企画がようやく三夜連続の大型ドラマとしてこの春、皆様にお届けできることとなりました。
僕と井上さんには同い年の子供がいるのですが、授業参観などで学校と触れ合うたびに、現在の学級崩壊や、生徒を本気で叱らなくなった先生、事なかれで、先生の個性が感じられない現代の授業、生徒も教師も熱を失ってしまった学校というものに、疑問というか、怒りを感じていました。いつから日本の学校はそうなってしまったのか?学校にも先生にも生徒にも、強く熱く変わって欲しい。それが日本の再生の鍵ではないか、というメッセージを、このドラマにたくしています。
三話では、ドラマの内容がショッキングであるからこそ、普通の先生が巻き込まれ、そしてそれをばねに変化していく様を描きたかった。そしてそれを演じられるのは、現代を代表する女優さんで、親しみやすさや優しさの中に、決して折れることのない芯の強さをもった松下奈緒さんしかいない、と思い出演をお願いしました。
震災を経て、人間の絆や命の大切さ、そして日本の未来を、日本中が一生懸命考え抜いた今だからこそ、“時代と戦った教師たち"を、きれいごとなく描きたいと思っています。

http://www.tbs.co.jp/hot-jyouhou/201203081843.html

文章中所有的外來語列表如下
スペシャルドラマ
ブラックボード
ドラマ
マイウェイ
シゲアキ
プロデューサー
コメント
メッセージ
ショッキング

文章中所有的外來語對應英文單字列表參考如下
スペシャルspecial ドラマspecial drama drama
ブラックボードblackboard
ドラマdrama
マイmy ウェイ
シゲアキ
プロprofessional デューサーproducer
コメントcomment
メッセージmessage
ショッキング