出口仁老師大家的日本語初級II第16課て連續相對因果手段

第十六課文法
一、動詞+て
A「表示連續的敘述」
B「表示相對的敘述」
C「表因果關係」
D「表手段 方法」

①我因為做了許多工作所以累了 C(仕事をたくさんします・疲れます)
②我走路上學 D(歩きます・学校へ行きます)
③因為下雨所以遠足暫停 C(雨が降ります・遠足は中止になります)
④小孩喝果汁 大人吃水果 B(子供はジュースを飲みます・大人は果物を食べ
ます)
⑤明天去神戶看電影購物 A(神戸へ行きます・映画を見ます・買い物します)
⑥昨天我看書寫信然後睡覺 A(本を読みます・手紙を書きます・寝ます)
⑦星期日去名古屋然後和朋友見面 A(名古屋へ行きます・友達に会います)
⑧上午聽課 下午做實驗 B(講義を聞きます・実験をします)
⑨媽媽唱歌爸爸跳舞 B(歌を歌います・踊りをします)
⑩陳先生因為發燒而向學校請假 D(熱があります・学校を休みます)
二、動詞 1+てから、動詞 2「表示做了某動作之後才做另一動作」
①聽了收音機後才寫信(ラジオを聞きます・手紙を書きます)
②讀日文後才睡覺(日本語を勉強します・寝ます)
③吃完飯後才吸煙(ご飯を食べます・たばこを吸います)
④買票後才搭公車(切符を買います・バスに乗ります)
⑤去了日本之後才學日語(日本へ行きます・日本語を勉強します)
⑥洗完臉後才刷牙(顔を洗います・歯を磨きます)
⑦看完電視後才讀書(テレビを見ます・勉強します)
⑧讀完書後再玩(勉強します・遊びます)
⑨工作結束後才去喝酒(仕事が終わります・飲みに行きます)
⑩到銀行提款後才去購物(銀行でお金を出します・買い物にいきます)
三、「名詞」和「ナ形容詞與イ形容詞」的連続叙述(兩個以上的名詞或形容詞
的接續敘述時)
●将「イ形容詞」的形態変為「字尾去除「イ」後加「くて」就可再接続後面
的叙述。例おいしい→おいしくて;楽しい→楽しくて
●将「名詞」與「ナ形容詞」之後接「で」即可再連接後面的叙述。
①昨日小さくて、便利なカメラを買いました。(昨天買了個小又便利的相機)
②私は親切で、やさしい人と結婚したいです。(我想和既親切又溫柔的人結婚)
③こちらは医者で、京都大学の教授田中さんです。(這位是醫生是京都大學的
教授田中先生)
④木村さんはテニスが上手で、小林さんはサッカーが上手です。(木村先生網
球打的好;小林先生足球踢的好)⑤陳さんのお父さんは先生で、王さんのお父さんは医者です。(陳先生的父親
是老師王先生的父親是醫生)
⑥その花は大きくて赤いです。(那朵花又大又紅)
⑦滌塵館はおいしくて、安いです。(滌塵館好吃又便宜)
⑧A:陳さんはどの人ですか。(陳先生是哪一位?)
B:あの背が高くて、髪が黒い人です。(那位身高高頭髮黑的人)
⑨A:京都はどんな町ですか。(京都是個什麼樣的城市)
B:静かで、きれいな町です。(寧靜且漂亮的城市)
四、「名詞 1 は+ 名詞 2 が +形容詞」(提示主題事物或人的屬性的「は」
進行敘述,「名詞 1 」表示句子的主題,「名詞 2」是形容詞表現的狀態、事物的
主語)
①姉は髪が長いです。(姐姐頭髮很長)
②弟はテニスが上手です。(弟弟網球打的很好)
③大阪は食べ物がおいしいです。(大阪的食物好吃)
五、「どうやって」(如何;怎樣)(問路或方法時使用)
①A:大学まで どうやって 行きますか。(到大學怎麼走?)
B:台北駅から 3 番のバスに乗って、政治大学で降ります。(從台北車站搭 3
號的公車,在政治大學站下車)
六、「どの + 名詞」(哪個)(在三個以上的事物或人當中,特定指出一個時
使用)
①A:どの靴が好きですか。(你喜歡哪雙鞋?)
B:あの白い靴がいいです。(我喜歡那雙白色的鞋子)
②A:山田さんはどの人ですか。(山田先生是哪一位?)
B:青いジャケットの人です。(窗藍色夾克的人)
161.JPG

162.JPG


出口仁先生facebook:
http://www.facebook.com/deguchijapanese
出口仁先生website:
http://sites.google.com/site/deguchijapanese