接續詞的種類

一、接續詞的種類:

1、順接:

昨日は一日中雨だった。だから 家にこもりきりだった。
     友達から彼の合格の話を聞いた。そこで 早速祝電を打った。

2、逆接:

君の説には一理がある。しかし 僕はどうも承服できない。
     地震はいちおうやんだ。だが まだまだ安心してはいられない。

3、並列:

奈良及び京都はじゅうぶん古都の面影を残しています。
     彼は絵画並びに音楽に優れた才能をもっている。

4、添加:

山田君は成績がよく、そのうえ 野球部でもキャプテンをつとめている。
     昨日は祭日だったし、おまけに お天気だったので、大変な賑わいでした。

5、選擇:

君はスポ-ツでは野球が好きか、それとも ラクビ-が好きか。
     面接の結果は電話あろいは 電報でお知らせします。

6、說明:

叔父は植木が好きで庭はいっぱいだ。もっとも 高価な木はないが。
     僕は早朝型の学習だ。なぜなら そのほうが頭がさえて能率的だから。

7、轉接:

今度は長い旅行でしたね。ところで カメラの収穫はいかがですか。
     頂上まで一キロだ。さて このへんで食事にしようか。

※註:句中的副詞位置改變,整句意思不變,但接續詞則不能改變位置。
   (副詞)それはあるいはそうだろう。→あるいはそれはそうだろう
   (接續詞)黒あるいは青で塗る。→×あるいは黒青で塗る。

※註:接續詞多由助詞轉成,但是接續詞自成獨立的文節。
     彼もずいぶん迷っていた。が 結局進学することにした。
     太陽がばら色に山頂を染める。と 麓の木々がいっせいに目を覚ます。

二、新生的接續詞:

由助詞轉成:風はない。けれども 波は高い。

由副詞轉成:二日に開催。なお 会期は一週間です。

由動詞轉成:大阪及び神戸に出張所を設ける。

代名詞+助詞:村を抜けた。それから 海岸へ出た。

連體詞+名詞:品が悪い。そのうえ 値が高い。

動詞+助詞:振り返った。すると ニッコリ笑った。