五段動詞構造図

構造図[VますVない]

★五段動詞

い段
V
ます         あ段
V
ない

かいます

かわない

かきます

かかない

およぎます

およがない

はなします

はなさない

まちます

またない

しにます

しなない

あそびます

あそばない

よみます

よまない

かえります

かえらない

★一段動詞

Vます
V
ない

おきます

おきない

たべます

たべない

か行動詞

きます→  こない

段動詞

します→  しない

---------------------------------------------------------------------------------------

構造図
(V1ない形+V2動詞的連接)

[url=]V1[/url]ない
V2ます

[url=]【解[/url]
説】
A.V1ないで」表不作V1而作V2
【例文 1田中(たなか)さんは学校(がっこう)(い)かないで、うちにいました。
【例文 2】きょうは電車(でんしゃ)(の)らないで、バスで(い)きましょう。

【例文 3】お弁当(べんとう)(も)たないで学校(がっこう)(い)きました。
【例文 4(ほん)(み)ないで(こた)えてください。
--------------------------------------------------------------------------------------

構造図
(
請不要~~)

Vないで

ください

【解
説】
A. 指示V動作不能做。
【例文 1】コーヒーを(の)まないでください。
【例文 2】きょうはお風呂(ふろ)(はい)らないでください。
【例文 3試験(しけん)のとき辞書(じしょ)(み)ないでください。
【例文 4A: 宿題(しゅくだい)(わす)れないでください。

B: はい、わかりました。
-------------------------------------------------------------------

構造図
(必須~~,應該~~)

Vなければ

なりません

【解
説】
A. V動作是必要或義務。
【例文 1学生(がくせい)は、学校(がっこう)規則(きそく)(まも)らなければなりません。
【例文 2】もうすぐバスケットボールの試合(しあい)がありますから、毎日(まいにち)練習(れんしゅう)をしなければなりません。
【例文 3A: 日本(にほん)高校(こうこう)では、みんな制服(せいふく)(き)なければなりませんか。

B: いいえ、制服(せいふく)がない学校(がっこう)もあります。
【例文 4A: あ、もう5(じ)ですね。わたしはそろそろ(かえ)らなければなりません。

B: えっ?もう(かえ)るんですか。
B.Vなければならないんです」表必須做V動作而拒絕的場合。
【例文 5A: さん、今度(こんど)土曜日(どようび)、コンサートに(い)きませんか。

B: ごめんなさい。土曜日(どようび)は、歯医者(はいしゃ)(い)かなければならないんです。

C. Vなければなりません」=Vなきゃなりません/Vなきゃならない/Vなきゃ」

【例文 1A: あ、(かね)(な)ったから、教室(きょうしつ)(もど)らなきゃ。

B: (いそ)ぎましょう。
-------------------------------------------------------------------------------------------

構造図
(
~~)

N(時間點)

までに

V

【解
説】
A.「までに」表期限及最終日、V動作完了前。
【例文 118(さい)誕生日(たんじょうび)までに、バイクの免許(めんきょ)をとりたいです。
【例文 2A: 宿題(しゅくだい)は、いつまでに(だ)さなければなりませんか。

B:月曜日(げつようび)5(じ)までに(だ)してください。
【例文 3来週(らいしゅう)試験(しけん)までに、今週(こんしゅうら)(なら)った漢字(かんじ)復習(ふくしゅう)をしなければなりません。
【例文 4明日(あした)までに、ぜったい返事(へんじ)をください。
【例文 5来月(らいげつ)10(か)までに受験(じゅけん)する大学(だいがく)(き)めなければなりません。

Nまでに」Nまで」的比較
  (れい)
5(じ)までに、ここに(き)ます。(5點為時間的期限)

5(じ)まで、ここにいます。(直到5點為連續的時間)

「までに」的前面如為動詞則為原形動詞。

(れい)
8(じ)のドラマが(はじ)まるまでに、宿題(しゅくだい)をやってしまいます。