日語動詞的過度表現

1.過度表現一1 動詞ます +すぎました 太~

例:

タバコを 吸います。 → タバコを 吸いすぎました。
ごはんを 食べます。 → ごはんを 食べすぎました。

過度表現一2 い形容詞い+すぎました
        な形容詞な+すぎました

例:

この シャツは 大きいです。 → この シャツは 大きすぎました。
この コーヒーは 甘いです。 → この コーヒーは 甘すぎました。
この 問題は 簡単です。   → この 問題は 簡単すぎました。
この 問題は 複雑です。   → この 問題は 複雑すぎました。

2.難易表現一やりやすい系(評価) 意志動詞ます+やすいです

例:

この ペンは 書きやすいです。
この コンピューターは 使いやすいです。

難易表現一やりにくい系(評価) 意志動詞ます+にくいです

例:

この ペンは 書きにくいです。
この コンピューターは 使いにくいです。

難易表現一なりやすい系(性質) 意志動詞ます+やすいです

例:

この 皿は 割れやすいです。
この 機械は 壊れやすいです。

難易表現一なりにくい系(性質) 意志動詞ます+にくいです

この 皿は 割れにくいです。
この 機械は 壊れにくいです。1.仮定事態(万一)在~情況下

動  詞 常体(原形‧ない形‧た形‧なかった形)    ┐
い形容詞 常体(原形‧ない形‧た形‧なかった形)    |+場合は、...
な形容詞 常体(原形だ→~な‧ない形‧た形‧なかった形)|
名  詞 常体(原形だ→~の‧ない形‧た形‧なかった形)┘

例1:火事が 起きます。
→万一 火事が 起きた 場合は、エレベーターを 使わないで ください。

例2:都合が 悪いです。
→都合が 悪い 場合は、連絡して ください。

例3:お金は 必要です。
→お金は 必要な 場合は、私に 言って ください。

例4:病気です。
→病気の 場合は、無理を しないで、ゆっくり 休んで ください。

2.逆接文(反期待、非常識、意外、不順当、不満)

動  詞 常体(原形‧ない形‧た形‧なかった形)    ┐
い形容詞 常体(原形‧ない形‧た形‧なかった形)    |+のに、...
な形容詞 常体(原形だ→~な‧ない形‧た形‧なかった形)|
名  詞 常体(原形だ→~な‧ない形‧た形‧なかった形)┘

例1:一生懸命 勉強しましたが、試験は あまり できませんでした。
→一生懸命 勉強したのに、試験は あまり できませんでした。(反期待)

例2:明日 試験が ありますが、李さんは 遊んで います。
→明日 試験が あるのに、李さんは 遊んで います。(非常識)

例3:この 紙は 薄いですが、破れにくいです。
→この 紙は 薄いのに、破れにくいです(意外)

例4:静かですが、寝られません。
→静かなのに、寝られません。(不順当)

例5:日曜日ですが、働かなければ なりません。
→日曜日なのに、働かなければ なりません。(不満)