連体修飾文

1.連体修飾文

修飾句       被修飾語

先生 の        鞄      (名詞   + 名詞)
大きい         鞄      (い形容詞 + 名詞)
綺麗な         鞄      (な形容詞 + 名詞)
友達に あげる     鞄      (動詞‧常体 + 名詞)
テパートで 売った   鞄      (動詞‧常体 + 名詞)
昨日 買った      鞄      (動詞‧常体 + 名詞)

2.連体修飾文の用例

1)﹝名詞﹞は 連体修飾文 です。

例:これは 友達に あげる プレゼントです。

2)連体修飾文 は﹝名詞﹞です。

例:昨日 買った 鞄は これです。

3)連体修飾文 は﹝い形容詞 / な形容詞﹞です。(B=A・A=B)

例:昨日 見た 映画は とても よかったです。

4)連体修飾文 へ / を / が ﹝動詞﹞

例:コンピューターを 売って いる 店へ 行きます。
  そこに ある 灰皿を 持って 来て ください。
  洋服を 売って いる 店が たくさん あります。1.﹝時間、機会、場合、瞬間﹞~とき(時)、....

動詞
い形容詞   + とき、.... ~的時候
な形容詞
名詞 の

例:

部屋を 出る
忙しい    + とき、....
暇な
雨 の

1)動詞   → 部屋を 出る とき、電気を 消します。

2)い形容詞 → 忙しい とき、手伝って ください。

3)な形容詞 → 暇な とき、テレビを 見ます。

4)名詞   → 雨の とき、家で 本を 読みます。

2.﹝変化﹞い形容詞 ~い + く なります
       な形容詞 ~な    + に なります

例:大きく なります。
  綺麗に なります。

3.﹝条件﹞と、.... ~と~ ~就~

動詞原形
動詞ない形  + と、...

例:行く            行くと、...
  行かない + と、... →    行かないと...

(条件)
自動販売機 → と(必然的結果)

(条件)     (必然的結果)
ポタンを 押すと、切符が 出ます。

4.﹝習慣﹞(いつも)~て います(Vて形+います)

(いつも)動詞て形 います

例:(いつも)タバコを 吸って います。
1.﹝ 時間、機会、場合、瞬間﹞~とき(時)、....動詞い形容詞   + とき、.... ~的時候な形容詞名詞 の例:部屋を 出る忙しい    + とき、....暇な雨 の1)動詞   → 部屋を 出る とき、電気を 消します。2)い形容詞 → 忙しい とき、手伝って ください。3)な形容詞  → 暇な とき、テレビを 見ます。4)名詞   → 雨の とき、家で 本を 読みます。2.﹝変化﹞い形容詞 ~ + く なります       な形容詞 ~    + に なります例:大きく なります。  綺麗に なります。3.﹝条件﹞と、.... ~と~ ~就~動詞原形動詞ない形  + と、...例:行く            行くと、...  行かない + と、... →    行かないと...(条件)自動販売機 → と(必然的結果)(条件)     (必然的結果)ポタンを 押すと、切符が 出ます。4.﹝習慣﹞(いつも)~て います(Vて形+います)(いつも)動詞て形 います例:(いつも)タバコを 吸って います。