[日語檢定] 日語二級文法快速學習

1 體言の|たあげく(に) 最後,結果是~~~ 往往用於不好的結果
  例:いろいろ考えたあげく、學校をやめることにした(經過多方面考慮最後決定退學)。
  長い苦労のあげく、とうとう死んでしまった。(長期辛勞最後終於死了)
  2體言の|用言連體形+あまり 因過於~~~ 往往用於造成不好的結果
  例:嬉しさのあまり、彼は泣いた(他因過於高興而流下了眼淚)。
  3である|用言連體形+以上(は) 既然~~~就~~~
  例:約束した以上はまもらなければならない(既然約好了就得守約)
  學生である以上、よく勉強すべきだ(既然是學生就應該好好學習)。
  4 ~~~一方(では)~~~ 一方面~~~另一方面~~~
  例:情熱も大切である一方、冷靜(れいせい)な判斷(はんだん)も必要です(熱情很重要,另一方面冷靜的判斷也很需要)。
  5用言連體形+一方だ 一直~~~,越來越~~
  例:人口は増える一方だ(人口一直在增加)。
  これからは寒くなる一方だ(今後將會越來越冷了)。
  6體言の|用言連體形+うえに 而且,又
  例:道に迷った上に雨に降られた(他迷了路,而且又被雨淋了)。
  彼女は美人で、そのうえやさしい(他即漂亮又溫柔)。
  7體言の+うえで(は) 在~~~方面
  例:健康の上では別に問題はない(在健康方面沒有什麼問題)。
  8體言の|たうえで ~~~之後
  例:詳しいことはお目にかかった上で、またご相談いたしましょう(詳細情況等見了面再商量吧)。
  9たうえは 既然~~~就~~~
  例:こうなったうえはしかたがない(事情既然到了這種地步就沒有辦法了)。
  10 うちに 趁~~~ (趁著現在的狀態未變~~~)
  例:熱いうちに、召し上がってください(請趁熱吃)。
  11動詞未然形+う|ようではないか(じゃないか)讓我們一起~~~吧(向大家發出呼籲號召)
  例:もう一度よく考えてみようではありませんか(讓我們一起再好好考慮一下吧)。
  お茶でも飲もうか(讓我們一起去喝點茶什麼的吧)。
  12動詞連用形+得る(うる)|得ない(えない)可能,會|不可能,不會
  例:それはあり得ることだ(那是可能有的事)。
  そんなことはあり得ない(那種是不可能有)。
  13名詞の|用言連體形+おかげで(おかげだ)托~~的福,多虧 (用於好的結果)よい結果の理由
  例:傘を借りたおかげで、雨に濡れずにすんだ(多虧借了把傘才沒被雨淋著)。
  あの人のおかげで、私も合格した(托他的福我也及格了)。
  14~~~恐れがある(おそれがある)恐怕~~,有~~~的可能|危險
  例:努力しなかったら、落第する恐れがある(如果不用功的話,恐怕會考不上)。
  15用言連體形+かぎり 只要~~~就~~~
  例:私が生きている限りは、あなたに苦労はさせません(只要我活著就不讓你受苦)。
  16用言連體形+かぎりでは 在~~~範圍內,據~~~所~~~
  例:われわれの知っているかぎりでは、其の製品は國內でしか生産していない(據我所知,那種產品只在國內生產)。
  17動詞連用形+かける ①剛~~(表示動作剛剛開始);②還沒~~~完(表示動作進行到中途)③"就要~~~"表示動作即將開始。
  例:①この肉は腐りかけているようだ(這種肉好像已經開始腐爛了)
  ②仕事をやりかけのまま、出かけたらしい(好像工作還沒做完就出去了)。
  ③火が消えかけている(火就要滅了)
  18動詞連用形がたい(難い) 難~~~ 表示第一人稱的感覺
  例:今度の體験は忘れがたいものだ(這次體驗真是難忘)
  19名詞|動詞連用形+がち 容易,常常 一般用於不好或者消極的場合
  例:その病気になってから、私は忘れがちになった(得了那場病之後我變得容易忘事了)。
  20~~~かと思うと|思ったら  ~~~思うと|思ったら 以為是~~~卻~~;剛~~~就
  表示剛完成前項,緊接著進行或出現後項。 (三P241)
  例:故障かと思ったら、停電だった(我以為發生了故障原來是停電了)。
  家の子は困ったものだ。學校から帰ってきたかと思うと、すぐ遊びに出ていってしまうんだから(我家的孩子真讓人為難,剛從學校回來就出去玩了)。
  21~~~か~~ないかのうちに 剛要~~~就~~~
  例:ドアをノックするかしないかのうちに、內側からドアが開かれた(剛象敲門,就有人從裡邊把門打開了)。
  22動詞連用形+かねる 難以 表示說話人對該事實的實現難以容忍或者認為有困難而加以拒絕
  例:こんな重大な事は私一人では決めかねます(如此重大的事我一個人難以決定)。
  23動詞連用形+かねない 不見得不,也有可能 一般用於不好的事情  (四。P124)
  例:あんなにスピードを出しては事故も起こしかねない(開得那麼快,有可能會出事的)。
  24動詞終止形|名詞形容動詞である+かのようだ。好像,宛如,簡直就像
  例:水を飲むかのように、田中さんはコップを口に當てた(田中把杯子放在嘴邊好像要喝水似的)。
  禪は日本文化の代表であるかのように考えられている(禪就好像被看作日本文化的代表似的)。
  25~~から~~にかけて 從~~~到~~~ 用於時間和空間上
  例:6月から7月にかけて雨がちの天気が続きます(從6月到7月持續陰雨天氣)。
  今朝、東北地方から関東地方にかけて、弱い地震がありました(今天早晨從東北地區到關東地區發生了微弱的地震)。
  26體言からいうと|からいえば|からいって 從~~~來說,從~~~方面考慮
  例:人口から言えば、東京は今千二百萬人ぐらいでしょう(從人口來說,東京恐怕有1千2百萬人左右)。
  我が家の収入からいって、學費のかかる私立大學に行くのは無理です(從我們家地說如考慮,讀不起昂貴的私立大學)。
  27體言からして 從~~~來看;從~~~來說
  例:実験の結果からして、成功までまだ遠いだろう(從實驗的結果來看離成功大概還很遙遠)。
  名前からしておもしろい(從名字來說很有意思)。
  28體言からすると|からすれば 以~~~來看。根據
  例:この値段からすれば、これは本物のダイヤモンドではないだろう(以價格來看這部可能是真正的鑽石)。
  現場の狀況からすると、犯人は窓から侵入したようだ(從現場來看,罪犯像是破窗而入)。
  29用言終止形からといって|からとて|からって 雖說~~~但~~~;儘管~~~也~~~,不能因為~~~就~~~
  例:金持ちだからといって。幸せとはかぎらない(雖說有錢,但未必幸福)。
  給料が安いからと言って、いいかげんな仕事をしてはいけない(不能因為工資低就工作馬虎,不負責人|儘管工資低,但也不能工作馬虎不負責任)。
  30名詞である|動詞終止形+からには(からは) 既然~~~就~~~
  例:學生であるからには、勉強をまず第一にしなければなりません(既然是學生就必須把學習放在第一位)。
  日本に來たからには、日本の習慣に従います(既然來到了日本就要遵從日本的習慣)。
  旅行に行くからには、何でも見ないと損だと思う(既然要去旅行,若什麼也不看,呢就不合算了)。
  31體言から見ると|から見れば|から見て|から見ても 從~~~方面來看
  例:あの人の成績から見ると、大學受験はとても無理です(從他的成績來看報考大學事態勉強了)。
  彼女は、女の私から見ても、女らしく魅力がある(從我們女人的角度來看,我也覺得她很有女性魅力)。
  32動詞|助動詞連體形+かわりに 雖~~~但~~~;同時
  例:中村さんは遅刻もしないかわりに、仕事もあまりしない(中村雖然不遲到但也不怎麼幹工作)。
  「終身雇用制について、どう思いますか。」「いい所もあるかわりに、悪い所もあります。」(你對終身雇傭是怎麼看的有好的一面同時也有不足之處 33名詞の|動詞連體形+かわりに 代替,代理  表示補償報答代替等,這個句型的前後兩項必須是有同等價值的可以交換的。 (三P280)
  例:日本語を教えてもらうかわりに中國語を教えてあげましょう(你教我日語我來教你漢語吧)。
  山田先生の代わりに、內山先生がこのクラスの受け持ち先生になった(內山先生代替上田先生擔當這個班的班主任)。
  34體言+気味(ぎみ) 有點 有些 (表示身心的感受感觸等)
  例:風邪気味で學校を休ませていただきます(因我有點感冒,請允許我請假)。
  35きり|きりだ 從~~~以後就再也沒|一直沒~~~
  例:朝出かけたきりまだ帰らない(從早上出去以後就再也沒回來)。
  張先生とは去年お會いしたきりです(去年根張老師見過一次面,之後就在也沒見過)。
  36動詞連用形+切る|切れる ~~~完(表示完結完成),完全|很~~~(表示達到極限)
  "切る"は他動詞です。"切れる"自動詞です。
  例:読みきる(讀完)。
  疲れきっている(疲乏至極)。
  人民は政府を信頼しきっている(人民完全信賴政府)。
  本當に間違いだと言い切れますか(能斷言真是錯了嗎)。
  37名詞の|活用語連體形+くせに 明明~~~卻~~~ 儘管~~~可是~~~.
  "くせに"比"のに"含有更強的責怪和蔑視語氣。一般用於夥伴之間的會話,不用於鄭重談話和書面語。後句內容假如不需明言可以省略。  (四P353)
  例:子供のくせに、大人のような口調で話している(明明是個孩子卻用大人的口吻說話)。
  返事をすぐくれると約束したくせに、三ヶ月たってもくらない(說好馬上給答覆的,可是三個月都過去了,還沒有答覆)。
  38用言連體形+くらい|ぐらい|くらいだ|ぐらいだ 表示程度
  例:この問題は子供でもできるくらい簡単です(這個問題簡單的連小孩子都會)。
  周りがうるさくて、聲が聞こえないぐらいだ(周圍吵的連說話聲都聽不清)。
  39體言|形容詞語幹|形容動詞語幹|動詞連用形+げ~~~ ~~~的樣子,好像~~
  表示某種神情樣子情形感覺。
  例:希望のものが手に入り、満足げに帰っていった(的到了想要的東西,心滿意足的回去了)。
  彼女はとても仲の良い友達に死なれてから、いつも悲しげな顔をしている。(她自從最好的朋友去世以後,總是神情悲傷)
  用ありげに近づく(像有事的樣子走了進來)。
  40こそ 接在需要強調地詞下面加強其語義和語氣。 "才是","才能"
  例:苦しい時にこそ。其の人の実力が試しされます(只有在艱苦的時候才能看出一個人的能力)。
  太陽こそはあらゆる生命の源泉なのである(太陽才是一切生命的真正源泉)。
  41~~~ことか 別提有多~~~了。
  例:先生のやさしい一言がどれほど嬉しかったことか(老師得一句親切關懷,曾令我多麼高興啊)。
  42用言連體形+ことから "因為""從~~~來看""由此" 表示判斷
  例:だれも英語が分からないことから、少しは分かる私が通訳をすることになった
  (因為誰多不會英語,所以就由多少懂一點的我來做翻譯。)。
  たくさんの人が集まっていることから、何か事件が起こったと感じた。
  (從許多人聚集在一起來看,感到發生了什麼事故)
  カモメが翼を動かさないで飛ぶことから、グライダーを考え出した。
  (有人從海鷗不拍打翅膀就能飛翔中受到啟發,由此是基礎了滑翔機)
  43 用言連體形現在式+ことだ 應該,最好
  例:やはり自分でやることだ(最好還是自己做)。
  健康になりたいなら、毎日運動することだ(要想身體健康就應該|要每天運動)。
  44 ~~~ことだから 因為~~~一定~~~
  例:「田中さんが病気らしいよ」"山田好像病了"
  「元気な彼のことだから、すぐ治るでしょう」"因為他一向身體還好,所以很快就會痊癒吧"
  45用言連體形+ことなく 不~~~
  例:彼は朝早くから夜遅くまで、休むことなく活動しつづけた。
  (他從清早起來就沒休息一直忙到深夜)
  46用言連體形+ことに|ことには "令人~~~的是~~"
  多接"驚く困る不思議殘念嬉しい"等的詞
  例:殘念なことに、君は一緒に行けないのだ。(遺憾的事,你不能一起去)
  嬉しいことに(令人高興的是)
  驚いたことに彼は10歳で作曲を始めたのだという。
  (令人吃驚的是據說他10歲就開始作曲了)。