新日檢n1單字下載總整理

あ行
あいそう(愛想)
·
お酒ばかり飲む夫に愛想を盡かした妻は、離婚した。「討厭」
·
あの店員は愛想がよい。「招待」
·
愛想を言う。「客套話」
·
愛想がない。「親切」
·
おーい、お愛想。「結帳」
あいだがら(間柄)
·
林先生と山田さんは、師弟の間柄だそうです。「關係」
あえて(敢えて)
·
あなたの將來のために、あえて忠告します。「特意、勉強」
·
どうしても行きたいなら、私はあえて反対しない。「並不」
あくどい
·
あの男のあくどいやり方に泣かされた人も多い。「太過火、惡毒」
·
色があくどい、味があくどい。「過艷、太膩」
あざ(痣)
·
私は生まれながらに、左手に小さなあざがあります。
あさましい(淺ましい)
·
祖父が亡くなったとたん、遺産をめぐってあさましい爭いが始まった。「卑鄙、可恥」
あざむく(欺く)
·
敵を欺くために、一度退卻するふりをした。「欺騙」
·
花をあざむく器量。「賽過」
あざわらう(嘲笑う)
·
助けを求めにきた人を、何もせずあざわらっていたあの男はひどい。
あせる(褪せる、焦る)
·
朝寢坊をしたので焦って出かけた。「急躁、著急」
·
何度も洗濯したのでTシャツの色が褪せた。「褪色」
あっけない
·
有名な大學の試験だから、難しいと思ったが、あっけないほどやさしかった。「太簡単、沒意思」
あつらえる(誂える)
·
兄は、既成服に合わない體形なので、服をあつらえている。「訂做」
あとまわし(後回し)
·
彼は自分のことを後回しにしても、他の人を助けるような人だ。「推遲、緩辦」
あべこべ
·
道を曲がるのを間違えたらしく、あべこべの方向へ行ってしまった。「相反、顛倒」
あやつる(操る)
·
彼女が橫領したのは、陰で誰かに操られたからに違いない。「操縱」
あやぶむ(危ぶむ)
·
遭難した船の行方は、いまだに分からず、乗組員の生存が危ぶまれている。「認爲危險」
あやふや
·
彼のあやふやな態度に、彼女は激怒した。「含糊」
あやまち(過ち)
·
誰でも若い時は、過ちの一つや二つはおかす。「過錯」
あらかじめ(予め)
·
あらかじめ必要なものをメモして行くと、無駄な買物をしない。「預先、事先」
あらっぽい(粗っぽい、荒っぽい)
·
彼はあらっぽい性格に見えますが、実は優しい人なんです。「粗暴、粗野」
ありさま(有様)
·
田中君は、彼女にふられてからというもの、食事ものどを通らない有様だ。「狀態」
ありのまま
·
ありのままの私を認めてくれる人と結婚したいと思っている。「老実、坦白」
ありふれる(有り觸れる)
·
親友の結婚祝いだから、ありふれた品ではなく、特別なものを贈りたい。「通常的、不希奇的」
あんじ(暗示)
·
この絵の曲線は、人間の叫びを暗示しているそうだ。「暗示、示意」
あんじる(案じる)
·
畑を荒らす野生の猿捕まえようと、一計を案じた。「(=あんずる)思考、想出一條辦法」
·
事の成り行きを案じる。「掛念、擔心」
あんのじょう(案の定)
·
連休中の新幹線は、案の定、込んでいた。「果然、果如所料」
いいかげん(いい加減)
·
ちょうどいいかげんの溫度。「いいかげんにしなさい」と、母親は子どもをしかった。「適當、適可而止」
·
彼はいいかげんな男だ。いいかげんな返事。僕の英語はいいかげんなものだ。「敷衍、不負責任、馬馬虎虎」
·
もういいかげん酔った。「十分、很」
いいわけ(言い訳)
·
あなたが言っていることは、言い訳にもならない。「辯解」
·
言い訳の手紙を出す。「道歉」
いかに(如何に)
·
いかに熱弁をふるっても、彼に賛同する人はいなかった。「(いかに...ても)無論」
いかにも
·
いかにも、おっしゃるとおりです。彼はいかにも優等生のダイプだ。「果然」
いき(粋)
·
小林さんは、なかなか粋な人だ。「瀟灑、帥」
いきがい(生甲斐)
·
彼から仕事をとりあげたら、生きがいがなくなってしまうだろう。「人生的意義」
いきごむ(意気込む)
·
山下さんを説得しようと、意気込んで訪ねたのに、留守だった。「興致勃勃」
いくた(幾多)
·
父は、幾多の困難をのりこえて、會社を大きくしてきたそうだ。「許多」
いじる(弄る)
·
彼女は、話しながら髪の毛をいじる癖がある。「撥弄、擺弄」
·
人事をいじる。「隨便改動」
いぜん(依然)
·
彼には遅刻しないよう、何度も注意したが、依然として改まらない。「仍然」
いたって(至って)
·
いたってのんきな弟は、よく宿題を忘れる。「甚、極」
いちがいに(一概に)
·
田舎は住みやすいと言うが、一概にそうとも言いきれない「一概、一律」
いちどう(一同)
·
社の発展のために、社員一同、力を合わせて頑張っている。「全體」
いちもく(一目)
·
グラフに表すと、結果は一目瞭然だ。「一目瞭然」
·
彼女の才能は誰もが一目置く。「讓歩、自認遜色」
いちよう(一様)
·
社長の言葉に、みな一様にうなずいた。「同樣」
いちりつ(一律)
·
全社員一律2パーセントの昇給が決定した。「一律」
いちれん(一連)
·
一連の問題解決にむけて、話し合いが行われている。「一連串」
いっかつ(一括)
·
時間がないので、三つの議案を一括して審議する。「匯總、一包在內」
いっき(一気)
·
日頃から鍛えている彼は、120段の階段を一気にかけ上がった。「一口気、一下子」
いっきょに(一挙に)
·
作品を一挙に完成させる。「一舉、一下子」
いっしん(一心)
·
母は、息子の無事を一心に祈った。「一心一意」
いっそ
·
毎月、こんなに高い家賃を払うのなら、いっそのことマンションでも買おうか。「索性、倒不如」
いっぺん(一変)
·
彼の言葉で、その場の雰囲気が一変した。「突然改變」
いと(意図)
·
著者の意図がよく分からない本だった。「意図」
いびき(鼾)
·
昨夜は、同室の原田さんのいびきがうらさくて、眠れなかった。「打呼嚕」
いまさら(今更)
·
いまさら謝られても、もう遅い。「現在才、事到如今」
いまだ(未だ)
·
もう12月だというのに、私はいまだに志望校を決めていない。「尚未、仍然」
いやいや(嫌
·
上司からの依頼なので、その會合にいやいや參加した。「勉勉強強」
いやに
·
山中さんは、今日に限って、いやにおとなしい。「太、非常、過於」
いんき(陰気)
·
彼女は美人だが、陰気な性格だ。「憂鬱、鬱悶」
うけとめる(受け止める)
·
キャッチャーは、ピッチャーが投げた鋭い変化球を受け止めた。「擋住」
·
私の気持ちを受け止めてくださったのは先生だけです。「理解」
うちあける(打ち明ける)
·
妻に転職したいと打ち明けたところ、賛成してくれた。「坦率説出、毫不隱瞞的説出」
うちきる(打ち切る)
·
発掘調査は、昨日で打ち切られた。「停止、截止」
うちこむ(打ち込む)
·
相手のコートへ、球を強く打ち込んだ。「打入」
·
仕事に打ち込んでいる。「專心致志、全神貫注、迷戀」
うちわけ(內訳)
·
出張費の內訳を説明した。「詳細內容」
うっとうしい(鬱陶しい)
·
雨が多く、うっとうしい天気が続いている。「陰鬱、沉悶」
うつむく(俯く)
·
恥ずかしかったので、彼女はずっとうつむいていた。「低頭」
うつろ(虛ろ)
·
何を考えているのか、高橋さんの瞳は、ぼんやりとうつろだった。「空虛、発呆」
うつわ(器)
·
料理を器に盛る。「容器」
·
彼は全員をまとめるリーダーの器ではない。「才幹、人才」
うでまえ(腕前)
·
たいした腕前だ。結婚して3年もたつと、料理の腕前も上がる。「本領、手藝」
うぬぼれ(己惚れ)
·
ちやほやされて育った彼は、うぬぼれが強い。彼女は美人だとうぬぼれている。「驕傲、自負」
うまれつき(生まれつき)
·
彼女がだれにでも優しいのは生まれつきの性格だ。「天性、天生」
うるおう(潤う)
·
畑が雨で潤った。「濕潤」
·
臨時収入で懐が潤った。「寬裕、補益」
うわまわる(上回る)
·
今月の売上は、先月を大幅に上回っている。「超出、越出」
うんざり
·
食べすぎたので、料理を見ただけでうんざりする。「厭膩、厭煩」
うんよう(運用)
·
資産の運用を誤ると會社の経営が危なくなる。「運用」
えんかつ(円滑)
·
交渉が円滑に進んで安心した。「圓満、順利」
えんきょく(婉曲)
·
日本語の婉曲な言い回しには、苦労する。「婉轉、委婉」
えんまん(円満)
·
紛爭が円満に解決することを祈っている。「圓満、美満」
おいこむ(追い込む)
·
彼女を自殺に追い込んだ原因は、友達のいじめだそうだ。「逼入、被迫...」
·
鶏を小屋に追い込む。「趕進」
·
ゴール前で一気に追い込む。「最後階段的努力,加勁」
·
この行を前ページに追い込むこと。「擠排、移前」
おいて(於いて)
·
學業においても、運動においても、彼の右に出る者はいない。「在...方面」
おう(負う)
·
現在の彼の成功は、母親の教育に負うところが大きい。「多虧、有賴於」
·
失敗した責任を負う。「擔負、蒙受」
·
子どもを背中に負う。「背、負」
おおかた(大方)
·
おおかたの予想どおり、小林氏は當選した。「大家、広泛的人們」
·
おおかたの話は王さんから伺いました。「大部分、大致」
おおがら(大柄)
·
彼女には、大柄な模様の著物が似合う。「大花紋、大花様」
·
大柄な體格のわりに、彼は小心者だ。「大骨架」
おおげさ(大袈裟)
·
彼女の話は、いつも大げさだ。「誇張、誇大」
おおすじ(大筋)
·
事件のおおすじが、員警側から発表された。「梗概、主要經過」
おおまか(大まか)
·
彼は、何事にも、おおまかな人だ。「草率、馬馬虎虎」
おくびょう(臆病)
·
うちの犬は、図體は大きいのにおく病で、貓を見ても逃げる。「膽小、怯懦」
おごる(奢る)
·
今度夕食をおごるから、今日の殘業かわってくれない。「請客」
·
奢った生活をしている「奢侈」
·
口が奢る「講究吃、品位高」
おしきる(押し切る)
·
彼女に押し切られて、卒業旅行はイギリスに行くことになった。「堅持到底、排除(反対、困難)」
·
幹し草を押し切って馬の餌にする。「切斷」
おしこむ(押し込む)
·
朝のラッシュ時は、駅員が乗客を電車に押し込んでいる。「塞進」
おしよせる(押し寄せる)
·
突然の夕立に、広場にいた人が一斉に駅構內に押し寄せた。「湧上來、蜂擁而至」
·
邪魔になる物は隅のほうに押し寄せておく。「挪到一辺」
おそくとも(遅くとも)
·
今夜は、遅くとも8時には帰るよ。「至遅、最晩」
おそれ(恐れ)
·
大型の台風が上陸する恐れがあります。「憂慮、擔心」
·
恐れを知らぬ年ごろ「害怕、初生牛犢不怕虎」
おそれいる(恐れ入る)
·
わざわざ屆けていただき、恐れ入ります。「是在不擔當、不勝感激」
·
君の腕前には恐れ入った。「佩服」
·
こんなに寒いのに水泳とは、恐れ入った。「感到意外、吃驚」
おだてる(煽てる)
·
彼は、おだてるとすぐいうことを聞いてくれる。「給戴高帽、煽動、慫恿」
·
豚もおだてりゃ木に登る。「受到慫恿豬也能上樹。指經不起吹捧」
おちこむ(落ち込む)
·
不景気だから、収入も落ち込んでいる。「下降、下跌」
·
落選した野口候補は落ち込んでいる。「鬱悶、不痛快」
·
やせてほおが落ち込んでいる。井戸に落ち込んだ。「下陷、落入」
おてあげ(お手上げ)
·
毎日、雨続きでは、道路工事の仕事はお手上げだ。「束手無策、毫無辦法」
おどおど(おどおど)
·
少年は何かにおびえているかのように、おどおどした目つきをしていた。「揣揣不安、心驚膽戰」
おどす/おどかす(脅す)
·
彼は議員に対し、汚職を暴露するとおどしていた。「威脅、嚇嗁」
おのずから(自ずから)
·
今、何に興味があるか考えれば、おのずから、自分の進むべき道が見えてくる。「自然而然的」
おびえる(怯える)
·
小犬は、大きな犬が近くに寄ってきたのでおびえていた。「害怕、膽怯」
おびただしい(夥しい)
·
事故現場には、おびただしい量の血が流れていた。「大量、很多」
おびやかす(脅かす)
·
あの選手も、新人選手に、レギュラーの座を脅かされている。「威脅」
おびる(帯びる)
·
秋になり、木の葉が赤みを帯びてきた。「帯有、含有」
·
剣を帯びる。「佩帶」
·
特別の使命を帯びている。「擔負」
おまけ
·
子どもの頃、おまけが欲しくて、よくお菓子を買った。「減価」
·
全部買ってくだされば、それをおまけに差し上げます。「(作爲贈品)附送、白送」
·
おまけをつける。「添枝加葉、誇大其辤」
おもいつき(思いつき)
·
ちょっとした思いつきから大発明が生まれることもある。「偶然的想法、設想」
おもむき(趣)
·
時には趣を変えて、庭にテーブルといすを出して食事をしよう。「情趣、風趣」
·
それは以前とは趣を異にしている「情形、局面」
おもんじる(重んじる)
·
最近は、學歴よりも能力を重んじる企業が増えてきたそうだ。「重視、器重、尊重」
およぶ(及ぶ)
·
私の日本語能力は、ジョンさんの足元にも及ばない。「趕得上、匹敵」
·
被害が全國に及ぶ。「渋及、達到」
おりかえす(折り返す)
·
友人から手紙が屆いたので、折り返し返事を書く。「折疊」
·
急用で、途中から折り返す。「返回」
·
折り返して電話する。「反復」
おろそか(疎か)
·
一円でもおろそかにしてはいけない。「疏忽」
おんわ(溫和)
·
この地方は、気候が溫和なため、みかんの栽培に適しているそうだ。「溫和」
か行
~界
·
芸能界で長く生きていけるのは、ほんの一部の人だけだそうだ。「範囲」
かいしゅう(回収)
·
アンケート用紙を回収した。「回収」
がいする(害する)
·
彼の一言で、気分を害してしまった。「傷害、損害」
·
交通を害する。「妨礙」
·
人を害せんとしてわが身を害する。「害人反害己」
がいとう(該當)
·
該當事項に丸印をつける。「符合、適合」
がいとう(街頭)
·
卒業論文を書くために、街頭でアンケート調査をすることにした。「街頭」
かいにゅう(介入)
·
両國の民間レベルの交流に、政治はできるだけ介入させたくない。「介入、插手」
かいほう(介抱)
·
病人を手厚く介抱した。「護理、服侍」
かえりみる(省みる)
·
過ちを省みない人は、進歩しないと思う。「反省、自問」
·
省みてやましいところがない。「問心無愧」
かおつき(顔つき)
·
息子は、性格も顔つきも、父親に似てきた。「相貌、樣子」
かきまわす(掻き回す)
·
スープの鍋をかきまわすと、いいにおいがした。「撹拌、混合」
·
會社の中をかきまわす。「搗亂、擾亂」
かくさ(格差)
·
企業によって、社員の待遇に格差がある。「差別、差距」
かけ(賭け)
·
佐藤さんは賭けごとに夢中になって、本業をおろそかにしている。「賭博」
かさばる(嵩張る)
·
おみやげがかさばって、スーツケースのふたが閉まらない。「體積大、増大」
かさむ(嵩む)
·
今月は冠婚葬祭が多かったので、出費がかさんだ。「増大、増多」
かじょうがき(箇條書き)
·
要點を箇條書きにした。「一條條寫、分項寫」
かすか(微か)
·
遠くのほうからかすかに波の音が聞こえる。「微弱的、隱約、微微的」
かすむ(霞む)
·
富士山の山頂は、かすんでいてよく見えない。「雲霧懞朧」
·
目がかすんで字がよく見えない。「模糊」
かする(掠る)
·
バットは、ボールにかすっただけだった。「掠過、擦過」
かそ(過疎)
·
町の過疎化に、町長は悩まされている。「過稀、過少」
~がたい
· 2
年前の火災は、私にとっては忘れ難い出來事です。「不容易、難於」
かたこと(片言)
· 1
歳半の娘は、片言だが話をするようになった。「只言片語」
かためる(固める)
·
基礎をしっかり固めて建てたビルだったので、地震の被害も少なかった。「鞏固、加固」
·
荷物を固めておけ。「堆積、堆攢」
かたわら(傍ら)
·
私が絵を描く傍らで、貓が寢ている。「傍辺」
·
彼は會社経営の傍ら、小説を書いている。「一辺...一辺...」
かっきてき(畫期的)
·
彼は畫期的な発明をした。「劃時代的」
がっくり
·
完走したとたん、がっくりと膝をついた。「突然無力的」
·
不合格と知り、がっくりときた。「頽喪、灰心」
がっしり
·
彼は、體ががっしりしている。「粗壯、健壯」
がっち(合致)
·
雙方の希望が合致した。「一致、吻合」
がっちり
·
あのチームはがっちりとスクラムを組んで、最後まで戦った。「牢固、堅固、緊緊的」
·
がっちり屋「守財奴」
かつて
·
かつて見たこともないほど、美しい海だった。「至今(從未)」
·
かつては記者だったこともある。「曾經」
かなう(葉う)
·
思いがかなって、彼と結婚することになった。「希望実現、如願以償」
かなわない(葉わない/適わない/敵わない)
·
體力では、彼にかなわない。「比不上」
·
今日は暑くてかなわない。「經不起、受不了」
·
葉わない戀(実現不可能である)。立つことも歩くことも敵わない(実現させる力がない)「不能実現」
かねて(予て)
·
かねてから希望していた弁護士になることができた。「老早以前、事先」
かばう(庇う)
·
正義感が強い彼は、子供の頃から弱い者をかばっていた。「庇護、袒護」
かぶれる
·
化粧品で肌がかぶれ、かゆい。「起炎症」
·
彼はすっかり哲學にかぶれている。「著迷、熱中」
かみ(加味)
·
田中さんの意見も加味したうえに、計畫書を作成した。「摻加、採納」
·
酢が加味した料理。「添加調味料」
からだつき(體つき)
·
山本さんは、モデルのような體つきをしている。「體形、身材」
からむ(絡む)
·
あの人は、お酒を飲むと、すぐに人にからむから、気を付けたほうがいい。「找茬糾纏、無理取鬧」
·
彼は義理に絡まれていやとは言いかねた。「密切相関、緊密相連」
·
つる草が木に絡む。「纏上、繞上」
かり(仮)
·
救急隊員は、かりの処置だけ行い、醫者に任せた。「臨時、暫時」
·
これはかりのたとえ話だ。「假定」
·
仮の名。「化名」。仮の親「義父義母」
かれる(枯れる)
·
このまま才能がかれていってしまうのだろうか。「枯竭衰竭」
かろうじて
·
かろうじて、難を逃れることができた。「好容易才」
かわす(交わす)
·
二人は、一年後に結婚する約束を交わした。「互相、交換」
かんげん(還元)
·
企業の利益を、文化事業で會社に還元する。「歸還」
かんさん(換算)
· 1
インチはセンチメートルに換算すると、約2.54センチメートルになる。「折合、換算」
がんじょう(頑丈)
·
あの人は體が頑丈で、一度も病気になったことがない。「健壯、強壯」
かんじん(肝心)
·
細かいことに気をとられて、肝心な點を見落とす。「重要、首要」
かんせい(歓聲)
·
プール開きの日、プール中に水しぶきと歓聲があがった。「歓聲」
かんぺき(完璧)
·
たくさん勉強したので、これでテストの準備は完璧だ。「完善、完美」
かんよう(寛容)
·
子供同士のケンカなので、寛容な態度で臨むことにした。「寛容」
がんらい(元來)
·
馬は元來優しい動物だ。「生來、本來」
かんろく(貫祿)
·
彼には部族の長としての貫祿がある。「尊嚴、威嚴、派頭」


整理詳細很不錯~

TOP


整理的很好謝謝

TOP