[日語檢定] 日檢文法N2絕對合格

日本語能力試験2級文法部分
問題Ⅳ 正解:41323 42132 31442 13324 1324 
問題Ⅳ 次の文の_にはどんな言葉を入れたらよいか。1·2·3·4から最も適當なものを一つ選びなさい。
⑴ 彼は家族__、シンガポールに行くことになった。
 1 としたら   2 とすれば   3 ところに   ④ とともに
解析:體言+とともに “和~~一起” 父とともに帰りました。(和父親一起回去了)
~~としたら|とすれば “如果|假設~~的話”Xが3だとすれば、Yは5になる(假設X是3的話,那麼Y就是5)
~~ところに “正要~~的時候”私が出かけるところに、彼がやってきた(我正要出門時候他來了)。
文の意味:他決定和家人一起去新加坡旅行。
⑵ あの醫者の__、命が助かった。
 ① おかげで   2 せいで    3 くせに    4 ためで
解析:~~のおかげで:託福~~,多虧|幸虧~~.常帶有感謝的語氣。
~~ せいで:因為~~ 多用於不好的結果。 熱のせいで頭がふらふらしている(因發燒而頭暈)
~~くせに:卻,還,偏偏。往往含有不滿責怪的語氣。できるくせに、出來ないふりをする。(會卻假裝不會)
~~ため(に) “因為|由於”病気のために學校を休んだ(因為生病沒有去上學)。
文の意味:多虧了那位醫生救了我一命。
⑶ 木村さんは旅行に行く__、禦土産を買ってきてくれる。
1 とおりに   2 ばかりに   ③ たびに    4 うちに
解析:~~たびに “每逢|每當~~的時候就~~” この寫真を見るたびに、大學時代を思い出す(每當我看到這張照片,我就會想起大學時代)。
~~とおりに “按照~~的樣子去做”。聞いたとおりに話して下さい(請按聽到的講)。
~~ばかりに “正因為|只因為~~才~~” 表示正因為~~才造成了不好的消極的結果。學歴がないばかりに、大きな會社に入れないのだ(正因為沒有學歷才進不了大的公司)。
~~ うちに ①“趁著~~”表示在前項未變的時間範圍內去做另一動作②“在~~的過程中~~”表示在~~的過程中不知不覺出現了事先未料到的其他情況③ “在~~之內”表示在~~範圍之內。 ①熱いうちに召し上がってください(請趁熱吃吧)。②本を読んでいるうちに眠くなった(看書的過程中看著看著就困 了)。③ニ三日のうちにお訪ねします(兩三天內前去拜訪)。
注意:「うちに」一般不易用於未來。例如要說“下周內去”應翻譯為「來週行きます」、但是不能翻譯為「來週のうちに行きます」
區別:「うちに」「間に」都可以表示某個期間之內,但是在表示會議節日等,已經被規定認可的期間時一般不用「うちに」而用「間に」。
  會議の間に、居眠りをしてしまった(開會時打起了瞌睡)。
文の意味:木村每次去旅行都會給我買回禮物來
⑷ この仕事は、忙しくて大変な__。給料があまりよくない。
1 かわりに   ② わりに    3 だけに    4 かぎりに
解析:~~わりに “雖然~~但是~~”、「わりに」主要用於程度的比較,表程度之甚。この酒は値段の割においしい:(這酒雖然不貴卻好喝) 
~~かわりに “雖然~~但是~~” 表示兩項內容相反。主要用於條件交換,緩衝矛盾。値段が少し高い変わりに、品が丈夫だ(價錢雖然貴了一點,但東西結實。)
~~だけに “正因為~~所以~~” 含有因果相匹配相適應的語感,前項是客觀事實,後項是必然結果。頑張っただけに、今回の満點はさぞ嬉しいでしょう(正因為努力了,所以對這次的滿分非常高興吧)。
~~かぎり 名詞+かぎり “只|只限於” その演劇の公演は、今週限りで打ち切られる(那個戲劇的演出到本星期截止)。
文の意味:幹這項工作忙得不得了可工資並不高
⑸ いつの時代でも若者に__、新しい流行が作り出される。
1 かけて    2 わたって   ③ よって    4 つけて
解析:~~によって “通過~~”表示手段方式。私たちは時計によって時間や時刻を正しく知ることができる(我們通過表可以確切知道時間和時刻)。 
   ~~にかけて “在~~方面”音楽にかけて天才的なところがあります。(在音樂方面很有天賦)
~~にわたって “歷經~~”五年にわたっての研究がやっと成果をあげた.(這項工作歷經五年終於取得了成果)
~~につけて:“每逢~~就~~”風雨につけて、國境を守る戦士を思い出す。
(每逢颳風下雨我就會想起守衛邊疆的戰士)
文の意味:無論在什麼時代,新流行都是由年輕人創造的
⑹ あの人なら、そのようなひどいことを__かねない。
1 やる     2 やら     3 やれ     ④ やり
解析:動詞マス形+かねない “也有可能```”
文の意味:要說那個人的話,也有可能做出那種過分的事。
⑺ あの選手は子供のころ、サッカーに__スポーツならなんでも得意だったそうだ。
1 基づき    ②限らず     3 わたって   4 すぎず
解析:~~過ぎず=すぎない“只不過是``` ” 口実に過ぎず(只不過是個藉口)
   ~~にわたって ⑸番の解析をみてください。
~~に限らず 不限於~~、不僅~~而且~~
文の意味:據說那位選手小時候不只是在足球方面而且在體育活動各個方面都很優秀。
⑻ タバコは體に悪いと__つつも、つい吸ってしまう。
① 知り     2しる      3 知って    4 知れ
解析:動詞マス形+つつも  “雖然~~但是~~”
文の意味:我雖然知道吸煙對身體有害可我還是情不自禁的吸起來。  
⑼ 仕事で京都に行った__高校時代の友人に會ってきた。
1 ばかりに   2 とおりに   ③ ついでに   4 うちに
解析:動詞過去式|名詞+ついでに  “順便~~”
   ~~ばかりに “正因為|只因為~~才~~”表示正因為~~而造成不好或消極的結果, 學歴がないばかりに、大きい會社に入れないのだ(正因為沒有學歷才進不了大公司的)。
   ~~とおり(に) 如同,如~~一樣 成績一覧表次の通りです(成績一覽表如下)。
   ~~うちに  請看(3)題
文の意味:我出差去京都的時候順便去會見了一下高中時的朋友
⑽ この手続きは、面倒な__時間もかかるので、みんなが嫌がっている。
1 ものの    ② うえに    3 うちに    4 ほどに
解析:用言の連體形|名詞+の+うえに   而且,再加上
    ~~ものの “雖然~~但是~~” 材料を買ったものの、作り方が分からない(雖然買了材料但是不會製作)。
   ~~うちに 請看(3)
文の意味:這個手續不但麻煩而且花時間,大家都不喜歡。
⑾ 先日起きた事件__人々に恐怖感を與えた事件はないだろう。
1 だけ     2 こそ     ③ ほど     4 ばかり
解析: だけ、ばかり:只 僅 。こそ:只有~~才~~。
   ~~ほど~~はない “沒有比~~更~~”“最~~” 健康ほど大切なものはない(健康最重要|沒有比健康更重要的了)。
   ~~ほど~~ない “沒那麼~~” 今年の夏は暑いが、去年ほど暑くない(今年夏天也很熱但沒去年那麼熱)。
文の意味:沒有比前幾天發生的事更讓人感到恐懼的了。
⑿ この店では、特にお客に__言葉遣いや態度に注意を払っている。
① 対する   2 ともなう   3 おける    4 基づく
解析:~~に伴う 伴隨~~  
~~における 相當於「での」,書面語,“在~~”家庭における彼女は実によい母親である(在家庭之中她的確是個好母親)。
~~に基づく 基於,根據,憲法に基づく(根據憲法)
文の意味:這個店特別注意自己對顧客的詞語運用和態度。
⒀ Aさんは會社を辭めた理由を病気のためだと言っているが、それは単なる口実__。
1 による    2 に限らない  3 に及ぶ    ④ に過ぎない
解析:~~に過ぎない:只不過。 ~~に及ぶ:比得上。 ~~に限らない:不只,不僅。 ~~による:由於|根據~~
文の意味:小A說他辭職是因為生病,其實這只不過是個藉口。
⒁ もう酒は飲まないと決めた__、どんなに誘われても絶対にそれを守りたい
 1 わけは    2 以內は    3 うちは    ④ 以上は
解析:過去式+以上 既然~~就~~    わけ:原因、理由.
文の意味:既然我已經決定戒酒了,那麼無論你怎麼邀請我也不喝。
⒂ 大都市にはゴミ処理__、地震対策、交通渋滯など、さまざまな問題がある。
1 をめぐって  ② をはじめ   3 において   4 にとって
解析: ~~をはじめ 以及,以~~為首,江沢民をはじめとしての國家指導者。
~~をめぐって 圍繞、家庭教育を巡る問題(圍繞家庭教育的問題)
~~において  在```,相當於で,但是で用於口語,而“~~において”用於書面語。2008年のオリンピックは中國の北京において行われる。
~~にとって “對~~來說~~”,例 私にとってとても難しい。對我來說很難。
文の意味:在大城市中有垃圾處理,防震,交通阻塞等各種問題。
⒃ スケジュールが詰まっているが、兄が結婚するので、國に__ものなら帰りたい。
① 帰れる    2帰る     3 帰りたい    4帰ろう
解析:~~ものなら “假如|如果~~”前面的動詞常用動詞的可能態。
文の意味:日程表已經安排滿了,但是因為哥哥要結婚,所以如果能回去的話我想回去。
⒄ この試験は、年齢__、誰でも受けられる。
1 を通して   2 にかけて  ③ を問わず    4 といわず
解析:名詞+を問わず “不問|不管~~”
~~を通して “通過~~”表示手段方法。現象を通して本質をつかむ(通過現象抓住本質)。
~~を通じて ①“通過~~” 表示手段媒介。②在整個~~期間|範圍內 ①あの二人はインターネットを通じて結ばれたのです(那兩個人是在網上結識的的)。。②この仕事は彼の一生を通じて最も困難な仕事だった 
~~にかけて “在~~方面” 料理にかけては誰にも劣らない(在料理方面不差與任何人)。
いわず=言わない。 
文の意味:這種考試,不限年齡,誰都可以參加。
⒅ 今、対策を立てないと、大事故につながる__がある。
 1 気味     2 一方    ③ おそれ     4 あまり
解析: 動詞連體形|名詞の+おそれがある“恐怕有```的危險|可能”.
例 この病気は再発のおそれがある(這種病恐怕有復發的危險)。
   動詞マス形+気味だ “稍微|有點~~” 風邪気味だ(有點感冒)。
   ~~一方だ “一個勁地~~”“越來越~~”家賃が上がる一方だ(房租一個勁的上漲)。
文の意味:現在不制定對策的話,恐怕會導致大事故。
⒆ これだけの少ない予算で作る__、せいぜいこれぐらいの料理しかできない。
 1 としても   ② としたら  3 といっても   4 というより
解析:用言終止形+としたら:如果|假設~~的話。Xが3だとしたら、Tは5になる(假設X是3的話,那麼Y就是5)。
用言終止形+としても “即使~~也~~”。出來たとしても、あまりいいものは出來ません。(即使做出來了,也做不出太好的東西來。)年給10萬元としても、済南で生活するのはたいへんだ(即使是年薪10萬元在濟南生活也很緊巴)。
句子+といっても “雖說~~但~~” 日本語が出來るといっても、小説が読めるほどではありません。(雖說會說日語,但也沒有能達到看懂小說的程度。)2級に合格したといっても、簡単な日常會話でもまだ出來ない(雖說過了2級但是連簡單的日常會話都不會)。 
~~というより “與其~~不如~~”彼女は美人というよりかわいい感じだと思う(與其說她是個美人到不如說她很可愛)。 
文の意味:要是那麼點預算的話,也只能作出這一點菜。
⒇ どんな大學に留學しようかと、散々悩んだ__、A大學に決めた。
 1 ことに    2 ほかに   3 かぎり     ④ あげく
解析: 動詞の過去式+あげく “~~的結果”“結果是”“最後”,一般表不好的結果。
~~ことに“令人~~的是~~”,例 殘念なことに君は一緒に行けないのだ。(令人遺憾的是你不能一起去。)
~~ほかに“處~~之外” 私のほかに誰でも行きました。(除我之外誰都去了。)
~~かぎり:動詞原型+かぎり,“只要~~就~~”私がうちにいるかぎり、何も心配することはない(只要我在家你就什麼也不用擔心)
文の意味:到底該去那所大學留學這著實讓我費了一番腦筋,最後我決定去A大學。
21     何度も失敗をすると、また失敗をするのではないかと__がちになる。
 ① 考え     2 考える   3 考えて     4 考えた
解析:動詞のます連用形+がち 往往,容易。一般用於消極的場所。
文の意味:如果多次失敗的話,往往會想這次肯定還會失敗。
22     今回の旅行を楽しみにしていたが、母が急に入院したので、行くのを__ざるをえない
 1 あきらめる  2 あきらめて ③ あきらめ    4 あきらめられ
解析:動詞の未然形+ざるをえない。不得不 あきらめる=諦める 
文の意味:我本來是盼望著這次旅行,可是因為媽媽突然住院,我不得不放棄。
23     先生、この本をあさってまでお借り__よろしいでしょうか。
 1 されても   ② しても   3 なさっても   4 くださっても
解析:お|ご~~する,用在自己的動作動詞上,表示對對方的尊敬。例如 持つ:--お持ちします(我來拿) 紹介――ご紹介します(我來介紹一下)
お|ご~~なさる,考えるーーお考えなさるーーお考えなさってください。
お|ご~~ください請```,說話人請求對方做某事。例如:帰るーーお帰りください(請回吧)。 注意するーーご注意ください(請注意)。
文の意味:老師,這本書我能借到後天嗎。
24     「課長、今日は熱があるので、__いただきたいのですが。」
 「はい、わかりました。じゃ、お大事に。」
 1 休まれて   2 お休みになって 3 お休みいたして ④ 休ませて
解析:動詞の使役態+いただく 用於自己的動作,請允許我````,請讓我```。
    例如:まず自己紹介させていただきます(首先請讓我做一下自我介紹)。たい:強調自己的願望。
文の意味:   科長,我今天發燒,請讓我休假(我想請假)
問題Ⅴ 正解:312323
問題Ⅴ 次の文の__にはどんな言葉を入れたらよいが。1234からもっとも適當なものを一つ選びなさい。
⑴ 初めてケーキを作ったにしては、__。
1 上手なわけですね   2 上手じゃないわけですね
③ 上手にできましたね  4 上手じゃありませんね
解析:~~わけだ“當然”“理所當然” 是對某種已經實現的事實做出的解釋和判斷。例如:彼女は日本に十年もいたから、日本語が上手なわけだ(她在日本呆了十多年,日語當然好)。
1“理應做得很好的” 意思。2是“理應做得不好”的意思。4是“做的是不好”的意思
~~にしては“作為~~”,“按~~來說” 表示後項事實與前項標準不吻合。   
文の意味:作為第一次做蛋糕來說,做的確實不錯。
⑵ もう九時を過ぎているが、この仕事を終えるまでは__。
① 帰るわけにはいかない  2 帰らざるを得ない
3 帰るよりほかはない   4 帰らないことはない
解析:~~わけにはいかない “不能” 表示受到某種情理的約束或限制而不能幹某事,約束したので、行かないわけにはいかない(已經約好了,所以不能不去)。 
~~ざるを得ない “不得不”表示雖違反本意但不得不做某事。
~~よりほかはない 只有,只好 そうするよりほかはない(只好那麼做)。 
~ないこともない “並非不| 並不是不” 旅行に行きたくないことはないですが(並不是不想去旅行。) 
文の意味:已經過了九點了,但是完成這項工作之前不能回去
⑶ ちょっとスーパーまでと言って出て行ったきり、彼女は__。
1 帰ってきた       ② 帰ってこなかった
3 帰ってこよう      4 帰ってくるしかない
解析:~~(た)きり~~~ない  “從~~以後再也不(沒有)~~”( た)きり的後面應是否定形式所以只能選2
文の意味:他說去一下超市就出去了,從那以後就再也沒有回來。
⑷ 三日でレポートを書くと言ったものの、三日では__。
1 とても書いた      2 結構かけた
③ とても書けなかった   4 結構書かなかった
解析:~~ものの “雖然~~但是~~”表示轉折。 表示兩個事項相反。⑷中ものの的前項是肯定,所以ものの的後項一定是否定。「とても書けなかった」“無論如何也寫不出來” 的意思。沒有4這種用法。
文の意味:雖然說定是在三天之內寫好報告,但是三天之內是無論如何也寫不出來的。
⑸ 大都會は危険だといわれているが。ここは夜遅く一人で歩かない限り、__。
1 安全に過ぎる         ② 安全である
3 安全にすぎない(只不過安全) 4 安全ではない
解析:安全である=安全だ(“安全である”は書き言葉です)。~~ないかぎり “只要不~~就~~” 前後連接兩個相反的事項,而前面是危険,所以後面只能是安全。
文の意味:雖說大城市比較危險,可在這兒只要不是在深夜一個人走就沒事(很安全)。
⑹日本へ來てしばらくは、國へ電話はかけるまいと思っていたが、今日はさびしくてたまらず、つい__。
 1かけたかった        2 かけるべきだ
③ かけてしまった      4 かけるはずだ。
解 析:まい 是否定推量助動詞,此處表示“否定的意志”, かけるまい=かけないように(不要```)。たまらず=たまらない、~~てたまらない 太```,過於 ```。句中的が表示前後轉折,前邊是不想打,所以後邊一定是打了。所以只能選3。1是想打2和4是應該打,不正確。
文の意味:剛來日本不久的一段時間內,我本想不給家裡打電話,可今天實在是太寂寞了,就忍不住打了。
問題Ⅵの正解:1142
問題Ⅵ次の文の__にはどんな言葉を入れたらよいか。1·2·3·4から最も適當なものを一つ選びなさい。
⑴ 先週は試験勉強__。毎日、送別會や歓迎會で夜遅くまで帰れなかった。
① どころではなかった    2 するはずではなかった
3 しかなかった       4 するべきではなかった
解 析:體言|用語連體形+どころではない 豈止,哪能。彼女のこと?知ってるどころではない。戀人として半年も付き合ったことがある(關於她的事情?豈止是 知道,還談了半年戀愛呢)。 プロジェクトで忙しくてならない、映畫どころではない(忙項目忙的不得了,那裡談得上看電影)。
 「はずではない」的說法,但是有「はずではなかった」的說法。
~~はずではなかった “不應該~~” 現實和說話的預測相反,表示說話人後悔或失望的心情、彼と結婚はずではなかった。彼の人柄がいいと思っていたのに。(不該根他結婚。一直以為他的人品好,但是~~)
~~しかない “只有|只好~~”右手が不自由なので、何でも左手でやるしかない(因為右手有殘疾,所以什麼事都只能靠左手做)。
~~べきではない 不應該。親に対して、こんな失禮なことを言うべきではない(不應該對父母說這種無禮的話)。
文の意味:上周,每天忙於參加送別會歡迎會很晚才回來,那能夠好好進行考前複習。
⑵ 急に雨が降ってきた。かさも持っていないし、荷物もたくさんある。これではタクシーに乗る__だろう。電車に乗りたくても駅は遠いし、ほかに方法がない。
① しかない         2 ことがない
3 わけがない        4 はずがない
解析:~~しかない 只有|只好~~
區別:「ル形+ことがある」“有時|經常” 表示某種情況重複出現。たまには遅刻することもある(偶爾也有時遲到)。   
「ないことがある」あの子は朝顔を洗わないことがある(那個孩子有時早上不洗臉),
「タ形+ことがある」“曾~過~”日本に行ったことがある(曾去過日本)
「タ形+ことがない」“不曾”日本に行ったことがない(沒去過日本)
文の意味:突然下起雨來,我沒有帶傘,而且還帶了很多行李,看來我只能打的了。因為車站很遠所以即使我想做電車也不能夠。另外我也沒有別的辦法。
⑶ 東京は土地の値段が高く、普通のサラリーマンが自分の家を持つことはかなり難しい。家を買えるとしても、それは通勤不便な場所__。
1 ではないだろう      2 ではあるまい
3 にかぎらない       ④ になるだろう
解析: 1:恐怕不是```吧。2恐怕不是```3
~~に限らない|に限らず“不限於~~” “不僅~~而且~~”“不但~~而且~~” 鈴木さんに限らず、誰でも油斷すると失敗しますよ(不僅是鈴木,無論是誰,如果疏忽就會失敗)。
文の意味:東京地價很貴,一般的工薪階層想擁有自己的房子相當困難。即使能夠買得起,大概也只能在交通不便的地方。
⑷ 米國の心理學者によると、新しい環境に慣れるのに二十歳で平均六ヶ月、30歳で1年、40歳では3年かかるが、19歳以下だと3ヶ月__そうです。つまり、若ければ若いほど早いと言えそうです。
 1もかかる          ② しかかからない
3 は必要だ         4 では十分でない
文の意味:據美國的心理學家說,在適應新環境方面,20歲的人平均需要六個月,30歲則需要一年,40歲的話則需要三年。而19歲以下的人則僅僅需要三個月。也就是說年齡越小適應得越快。
1996年二級試題文法解析

問題Ⅳ 次の文の__にはどんな言葉を入れたらよいか。1、2、3、4から最も適當なものを一つ選びなさい。
回答:24311 34341 21421 23433 42
(1)試験の__靜かにしてください。
1 うち    2 あいだは  3 まに     4 うちに
解析:~~あいだ 體言の|動詞連體形+間(は) “在~~~期間一直~~~”,句子中的謂語用持續動詞或者狀態動詞。表示在一段持續的時間裡,某動作或狀態一直持續著。例:電車に乗っているあいだは新聞を読んでいた(乘電車時一直在看報)。
~~ うちに 體言の|動詞連體形+うちに①“在~~期間|時候”表示事物在發展或延續的過程中又發生了另一行為②“趁著~~的時候”表示在某種狀態下做某事  ①日本人と付き合っているうちに日本語ができるようになりました(在和日本人交往的過程中學會了日語)。②どうぞ熱いうちに召し上がってください(請趁熱 吃吧)。
“ま”表示“(時間空間的)空隙,空當”例如:話をしているうちにいつのまにか暗くなってしまった(說話期間不知不覺天黑了)。
文の意味:考試期間請保持安靜。
(2)アパートは部屋の中を見た__借りるかどうかを決めたい。
1 うえに   2 うえから  3 うえにも   4 うえで
解析:動詞過去式|體言の+うえで “~~~之後”
  ~~うえに “而且|而且”例:道に迷った上に雨に降られた。(迷了路又被雨淋了)。
區別:「うえで」「あとで」。都是“~~之後”的意思。但是當前後句不屬於同一主語時,用「あとで」 。授業が終わったあとで質問してください(請下課後再提問)
文の意味:我想到房子裡面看一看之後再決定租不租(我想看看房子之後再決定租不租)。
(3)お借りした本を楽しく__いただきました.
    1 読まれて  2 お読みに  3 読ませて   4 読まされて
解析:お|ご~~~する 用於自己的動作,表示對對方的尊敬。例如:お借りした本(我借的您的書)。もう一つの例:ご紹介します(我來介紹)。
~~~せていただく 用於自己的動作,表示自謙。“請允許我~~”。意思相當於「お|ご~~いたす」,但是比它語氣更加鄭重。
文の意味:我非常愉快的讀完了從您那兒借來的書。
(4)天候に__明日の午後二時から試合を行います。
1 かかわらず 2 よると  3 よれば    4 かかわり
解析:~~~にかかわらず   無論|不管~~~都~~~ 
~~によると|によれば~~そうだ。表示消息的來源。(據天氣預報報導今天晚上有雪)。
~~にかかわる “關係到~~” 私の名譽に関わる問題(關係到我名譽得問題)
文の意味:不管天氣如何,明天下午兩點進行比賽。
(5)電話帳で調べた__そういう名前の會社はなかった。
1 ところ   2 だけに  3 からに    4 ばかりでは
解 析:~~たところ(が)①“可是|卻”表示確定逆接條件,與「のに」相似。後項往往是與自己的意願相反的事情。②表示確定順接條件,相當於「たら」的用 法。連接兩個表示並存的事項,前項是後項的契機。例如:あしたは晴れるだろうと思っていたが、翌朝起きてみたことろ、やっぱり晴れていた(睡的時候我想明 天一定是個晴天吧,第二天早晨起來一看果然是個晴天)。
~~だけに 正因為~~所以,表示因果相適應相匹配。 値段が高いだけに物もいいです(正因為價格高,所以東西也好)。
文の意味:我查了一下電話本,可卻沒有叫這個名字的公司。
(6)目的に__まっすぐに進んでいるときが幸せなときだ。
1 あたって  2 のって  3 むかって   4 あって
解析:~~にむかって 向著~~~,朝著~~~
~~にあたって 當~~~之時|之際 例如:大學を卒業するにあたって、お世話になった先生方に記念品を送ることにした(當大學畢業時,決定向關心我們的老師贈送紀念品)。
~~にあって“在~~的時候” 事物所處的時間範疇。戦後最大の不況にあって、少しでも無駄を省くことが要求されている(在戰後經濟最不景氣的時候,要求減少浪費,哪怕是一點點)。
文の意味:朝著目標順利前進的時候是幸福的。
(7)冗談__まじめに考えてください。
1 ぬいて   2 しないで 3 しても    4 ぬきで
解析:~~~をぬきにする 省去~~~,不~~   前面接的是名詞時,可以省略為“名詞ぬきで”
   ~~ないで “不~~而~~” 用於兩項事項的對比。後項與預想期待的相反 東京には行かないで、ロンドンとローマに行った(不去東京而去了倫敦羅馬)皆さんは日本語も勉強しないで、プログラムばかりしている
文の意味:不開玩笑了,請認真考慮一下。
(8)家にばかりいないで映畫でも見に行こう__。
1 まいか   2 ともしない 3 じゃないか  4 ともする
解析:推量助動詞う|よう+じゃないか 表示號召,希望   讓(我們)~~吧  みんなで相談しようじゃないか(讓我們大家一起商量一下吧)。
まい 否定推量助動詞、 相當於「ないだろう」 否定推量助動詞 它接在“五段動詞と助動詞ますの終止形,その以外の動詞の未然形”後面。彼は行くまい=彼は行かないだろう。
う|よう+とする “想要~~” 意志を表す 手紙を書こうとする(我想要寫封信)。
う|よう+ともしない 是“う|よう+とする”的否定 例如:あの人は夜になっても帰ろうともしない(那個人到了晚上也不想回家)。
文の意味:別淨窩在家裡,讓我們去看看電影什麼的吧。
(9)今日は卒業式なので妹が私に買って__スカーフをして行こう。
1 いただいた 2 くださった 3 もらった   4 くれた
解析:妹は私に買ってくれた。私は妹から買ってもらった。(妹妹給我買的)
先生は私に買ってくださった。私は先生から買っていただいた。(先生給我買的)。
くれる|くださる 給(我); もらう|いただく 我(從別人那兒)收到;  やる|あげる|差し上げる 給(別人)
文の意味:今天要開畢業典禮,我就戴著妹妹給我買的披肩去吧。
(10)ここでお待ち__ください。
    1 になって  2 して    3 になさって  4 させて
解析:お|ご~~~になる 用於別人的動作,表示對別人的尊敬。
文の意味:請在此稍等。
(11)この事を引き受ける__全力でやろう。
    1 からに   2 からには  3 かぎりに   4 かぎりで
解析:~~からには~~  既然```就```
文の意味:我既然答應下來這件事就要全力以赴。
(12)水道代は一ヶ月に__3000円かかります。
    1 つき    2 とって   3 わたり    4 かけ
解析:~~~にとって  對~~~來說 人間にとって一番大切なものは友情です(對於人類來說,最重要的是友情)。
~~にわたる   歷經~~~   五年にわたっての研究は成果をあげた(歷經五年的研究取得了成果)。
~~~につき  毎~~~
~~~かけ  表示動作已經開始但沒有結束 例:洗いかけの服(還沒洗完的衣服)
文の意味:水費每月3000日元。
(13)市役所では市民の生活に__さまざまな相談に応じている。
    1 かける   2 かわる   3 かする    4 かかわる
解析;~~にかかわる 關係到~~~   與~~有關的
文の意味:市政府負責處理與市民生活有關的各種問題。
(14)諸外國に__日本は一人が出すゴミの量が多い。
    1 よって   2 くらべ   3 しらべ    4 はじめ
解析; ~~によって 根據;  しらべ=調べ 調查;  ~~をはじめ 以~~~為首
   ~~に比べて “與~~相比” 今年の夏は例年に比べて雨が多かった(今年夏天比往年雨水多)
   ~~によって “由於”“根據” 火事はタバコの火によるものです(火災是由於抽煙而引起的)。成績によってクラスを分ける(根據成績來分班)
文の意味:與其他國家相比日本人平均每人製造的垃圾最多。
(15)皆さんのご希望に__商品を生産していくつもりです。
    1 おうじて 2 つけて  3 じつげんして  4 ひかくして
解析:~~応じて 根據~~~   按照~~~   
~~につけて 每逢~~~就~~~   風雨につけて、國境を守る戦士を思い出す(每逢颳風下雨,我就會想起守衛邊疆的戰士)
文の意味:我們打算按照大家的期望(要求)來生產商品。
(16)日本の六月は一年で一番日が暮れるのが遅くて、七時に__暗くなりません。
    1 なると  2 なっても   3 なって    4 なれば
解析:~~ても 即使~~~也~~~;  なると 一~~~就~~~;  なれば ~~的話 
文の意味:日本在一年當中,六月份天黑的最晚,到了七點都還不黑天
(17)今、そこで地震のニュースを聞いた__です。
    1 うち    2 ほど    3 ばかり    4 かぎり
解析: ~~たばかり 剛~~~  食べたばかりです(我剛吃完飯)。
文の意味:剛聽說那個地方發生了地震。
(18)説明を聞いたから__すぐにできるというものでもない。
    1 としても  2 としたら  3 といえば   4 といって
解析:用言終止形+からといって 雖然~~~但是~~
用言終止形+としても 即使~~~也~~~   出來たとしても、あまりいいものは出來ません(即使做出來了,也做不出太好的東西來)。
~~としたら 如果是那樣的話 (表示假定實現,而本題中的“聞いた”則表明“已經聽了”,動作已經實現了。所以不選此項) このニュースが本當だとしたら、大変なことです(如果這個消息是真的的話,那可了不得了)。  
文の意味:雖然我聽了一下解釋,但也不可能馬上就會。
(19)花作りは私に__一番の楽しみである。
    1 ついて   2 たいして  3 とって    4 つれて
解析:~~~にとって 對~~~來說
~~~について 關於~~~   この問題について、もう少し説明しなければならないところがあります(關於這個問題有的地方必須再說明一下)。
 ~~にたいして  對~~~   目上の人に対しては、敬語を使わなければならない(對上司必須使用敬語)。
~~~につれて  隨著~~ 月日の経つにつれて、いやなことは忘れてしまう (隨著歲月的流逝,討厭的事情會慢慢忘卻)。
文の意味:插花對我來說是最大的樂趣。
(20)都心の人口増加に__住宅問題は深刻化している.
    1 なった   2 して    3 ともなう   4 そった
解析:ともなう=伴う 伴隨~~~; 
になった變成~~~了 ブシ大統領は最後悪者になった(布希總統最後變成了壞蛋) 
にして 既~~又~~ 學者にして詩人である(既是學者又是詩人)
にそって 道に沿って散歩する(沿路散步)
文の意味:隨著市中心人口的增加,住房問題越來越嚴峻。
(21)人類は長い年月に__努力を重ね、ついに月への飛行に成功した。
    1 つれて   2 したがって 3 かかって   4 わたって
解析:~~~につれて|したがって 隨著~~; ~~~にわたって 歷經~~~
   ~~にかかっては 涉及到~~ 表示誰也比不過誰也不能與之抗衡的意思。 彼女にかかってはいつも知らないうちにイエスと言わされてしまう(如果牽涉到她,不知不覺中就說“是”)
文の意味:人類經過漫長歲月的不斷努力,終於成功的登上了月球。
(22)候補者の中で國民の意思を代表する人はあの人を__ない。
    1 ひかえて  2 おいて   3 つうじて   4 こえて
解析:~~~をおいて “除~~~之外,再沒有”“只有~~~”これをおいてほかに道はない(除此之外別無他途)
~~~をひかえている“靠|臨” 西に山をひかえた家(西邊靠山的房子) 
~~~をつうじて “整個~~”表示時間的範圍。この仕事は彼の一生を通じて最も困難な仕事だった(這工作是他一生中最艱難的工作)。
文の意味:在候選者當中只有他代表國民的意志。
問題Ⅴ 次の文の__にはどんな言葉を入れたらよいか。1・2・3・4から最も適當なものを一つ選びなさい。回答:213343
(1)多くの人が不可能だと思っているにもかかわらず、あの人は新発明のための研究を__。
  1 あきらめるべきだ   2 あきらめようとしない
  3 あきらめるはずだ   4 あきらめるかもしれない
解析:~~ にもかかわらず   儘管~~~卻~~~   雖然~~~但是~~~
   ~~う|ようとしない 不想~~~,不願~~~ 表示否定的意志 あの人は夜になっても帰ろうともしなかった(它到了晚上也不想回家)。
~~あきらめるべきだ(應該放棄) ~~あきらめるはずだ(應該放棄)  あきらめるかもしれない(可能放棄)。
文の意味:儘管很多人認為不可能,他卻仍然不想放棄對新發明的研究
(1)      安い皿は割れやすいと言うが、高い皿にしたって__
  1 同じようなものだ   2 同じではあるまい
  3 同じどころではない  4 同じではないはずだ
解析:ようだ 指示某一內容  “同じようなものだ(一樣便宜的東西)” 中的“よう”指示“割れやすい” 例如:この原理は次のようである(其原理如下)。
~~~にしたって 即使~~也~~ 就連~~~也~~  高い皿にしたって(即使是比較貴的盤子) 男の僕たちにしたって學歴だけで、好きな仕事につける時代じゃない(在這個年代,就連我們這些男的也已經不能僅憑學歷就能找到自己喜歡的工作了)
   まい=ないでしょう 表示否定推量 不~~~吧   同じではあるまい=同じではないでしょう(不一樣吧)
   體言|用言連體形+どこるではない 豈止~~~ 海は冷たかったどころじゃない、まるで氷のようでした(海水豈止是冷,簡直就像冰一樣)。
同じではないはずだ(應該不一樣)
文の意味:說是便宜的盤子容易碎,其實貴點的也一樣。
(2)      病気のときまっさきに見舞いに來てくれたのは、彼の友情の表れに__
  1 ほかでもない     2 ほかではない
  3 ほかならない     4 ほかしかない
解析:關於“ほか”有如下3個句型
①ほかならない=ほかならぬ 既然是~~~; 不是別的~~~正是~~~  ほかならない、君のことだから必ず助けてあげる(既然是你的事我一定幫忙)
②~~ほかでもない~~である 不是別的~~~而是~~~ この砂漠化を引き起こしたのはほかでもない、私たち人間である(引起沙漠化的不是別的,而是我們人類自己)。
③ほかはない 只有~~ 只好~~ どうもすみませんと言うほかはない(只有說聲對不起)
文の意味:我生病的時候是他最先來看我的,這正是他對我的友情的表示。
(3)      労働條件の変更について會社から説明を受けたが、私はどうも納得__
  1 しかねない      2 しきれる
  3 しかねる       4 したがる
解析:①動詞の連用形+かねる 難以~~ 不能`~~ 納得しかねる(難以理解|難以認同)
   ②動詞の連用形+かねない 有可能~~ 社會問題になりかねない(有可能成為一個社會問題)
   ③動詞の連用形+たがる  想要~~ 願意~~~ 表示對方或第三人稱的願望 田中さんはジュースを飲みたがる(田中想喝果汁)
   ④動詞の連用形+きる   達到極限;完成 例:疲れきっている( 疲乏之至)   読みきる(讀完)読みきれない(讀不完)読みきれる(能讀完)
   <“きれる”は“きる”の可能態>
文の意味:關於勞動條件的變更問題,雖然從公司那兒得到了一些解釋,可我忍讓覺得難以接受。
(5) 山田さんとの約束では、3時までに東京駅に__ 
  1 行くにきまっている  2 行こうではないか
  3 行こうとしている   4 行くことになっている
解析:ことになっている 按規定~~~ 表示客觀決定的存續
にきまっている 一定~~~;必定~~~;必然~~~ あしたは雨が降るに決まっている(明天一定會下雨)
う|ようではないか  讓我們~~~吧   お茶でも飲もうじゃないか(讓我們喝點茶什麼的吧)。
う|ようとする 想~~~ 表示意志 手紙を書こうとする(想寫封信)
文の意味:我與山田約定的是在3點之前到達東京站。
(6) いくら大丈夫でも、こんなに働かされては平気でいられる__。
  1 わけがある      2 わけである
  3 わけがない      4 わけのない
解析:わけの意味は以下のようです(有如下幾種用法) 
①     原因、理由 わけがある(有原因) これにはわけがある(這裡是有原因的) 遅刻したのはそういうわけである(遲到是因為這個原因)
②     (物事の)道理、條理 ちょっとわけがわからない(有點莫名其妙)
③     意思、內容  このことばのわけがわからない
わけの関連文型
①~~~わけだ 當然~~~ 自然~~~  それなら、怒るわけだ那樣的話,當要生氣了)。
②~~~わけではない  並不是~~~ 金は萬能であるわけではない(金錢並不是萬能的)。
③~~~わけにはいかない 不能~~~ いくらいやでも、辭めるわけには行かない(無論怎麼討厭也不能辭職不幹)
文の意味:無論我怎麼說不要緊,讓我那樣幹(幹那麼多)我也不服氣。
問題Ⅵ次の文の__にどんな言葉を入れたらよいか。1,2,3,4から最も適當なものを一つ選びなさい回答: 32141
(1)     大學を卒業したあとどんな職業につくべきか、迷っている。會社員になるか__、學校の先生になるかな。
  1 それほど  2 それでも  3 それとも  4 それでは
解析:①それとも  還是~~~   表示選擇  君は行くのかそれとも行かないのか(你是去呢?還是不去呢?)。
②それほど 那樣,那種程度 それほどほしいならあげよう(你那麼想要的話,我就送給你吧)  それほど忙しくありません(並不那麼忙)。 
③それでも 儘管如此 可是 それでもだめなのよ(儘管如此也不行啦)。彼はあれだけ年をとっているのに、それでもこんなに働いている(她雖然那麼大年紀,可是還這麼能幹) 
④それでは 那樣的話 それでは私も行きます(那樣的話我也去)。
(注:這幾個詞的辨析經常考請大家記牢)
文の意味:我不知道大學畢業以後我該從事什麼職業,是進公司好呢還是進學校當老師好呢。
(2)     彼は勉強が嫌いだった.授業中はあくびばかりしていた.しかし卒業に__先生との別れを一番悲しんだのは彼だった。
  1 関して(關於~~~)  2 際して(~~~之際)   3 対して(對於~~~)   4 面して(面對~~~)
文の意味:他討厭學習,上課的時候老是打哈欠,可是畢業之際,與老師分別最傷心的卻是他。
(3)彼は夕食前にいつもこの公園を散歩する。どんな天気でもこの日課を変えることはない.。晴れた気持ちのよい日は__、雨の降る寒い日でも同じ道を歩いている.。
  1 もとより  2 もとには  3 もとまで  4 もとでは
解析:もとより 副詞です   當然,不用說
文の意味:他在晚飯前總要到這個公園裡散一會兒步,無論什麼樣的天氣都不能改變它的這個習慣。不用說在天氣晴朗心情愉快的日子裡,就是在下雨寒冷的日子裡,他也一樣走在相同的路上。
(4)電話というものはいろいろと便利だが、困ることもある.。__一人で靜かにしていたいと思う時でも、遠慮なく私を呼び出すのだ。
  1 もはや   2 しかし   3 ただし   4 たとえ
解析:たとえ~~~ても|でも 即使~~~也~~~ 哪怕~~~也~~~      もはや 已經  もはや間に合わない(已經趕不上了) 
しかし:  但是   ただし : 但是
文の意味:電話這個東西,有其很多便利之處,可也有不方便的地方,即使在我一個人靜靜的想呆一會兒的時候,電話也會毫不客氣的響起來。
(5)社長は常に會社の狀況をつかんでおかなければならない。いい__悪い__、狀況を報告させる必要がある。
  1 につけ につけ    2 でも でも
  3 にあり にあり    4 とも とも
解析:~~につけ~~につけ  不論~~~也~~~ 不管~~~也~~~   ~~~也好~~~也好
つかんでおかなければ成らない =摑んでおかなければならない(必須事先抓住)。 ~~~ておく ~~~好   指事先做好準備工作, 食事を準備しておく(事先準備好飯菜)。
社長は狀況を報告させる(經理讓~~~報告) させる  使~~~ 讓~~~   是 使役助動詞 例如:社長は王さんにCMMを開発させる(經理讓小王開発CMM)
文の意味:總經理通常是必須事先掌握好公司的狀況。因此無論狀況好壞,也有必要讓人彙報上去。
1997年二級試題文法解析

問題Ⅳ 次の文の__にはどんな言葉を入れたらよいか。1・2・3・4から最も適當なものを一つ選びなさい。正解:43143 22411 42312 32213 32
(1)もう3年も國に帰っていないので、両親に會いたくて__。
  1 きらない    2 ほかない    3 しかない    4 ならない
解析:て|でならない ~~~的不得了 非常~~~ うれしくてならない(高興的不得了)
   同義語:てしょうがない|てしかたがない|てたまらない|てならない 
   ~~きる “~~完|盡” この本を読みきらない(還沒讀完這本書)。
   ~~ほかない “只好”“只有”書面語 こうなったからには謝るほかない(既然是這樣,只好道歉)
   ~~しかない “只有”“只好” 女房にやってもらうしかない(只好請妻子來幹)
文の意味:已經三年沒有回老家了,我非常非常的想念雙親。 
(2)忙しくて、休みを取る__食事をする時間もない。
  1 ものなら    2 ことなく    3 どころか    4 ばかりか
解析:“どこるか”は三つの使い方がある。
どころか~~~ない 別説~~~就連~~也~~ 表示前項標準低,後項更甚。 更強調後項 千円どころか一銭も持っていない(別說一千日元了,我一分錢也沒帶)
~~ばかりか “不僅|不但~~而且~~”「ばかり」:副助“只|僅”,表示限定範圍,而「ばかりか」則表示非限定範圍。更強調前項。 あの人は漢字ばかりか、平仮名も片仮名も書けない(他不用說漢字,就連平假名片假名都不會寫)
   ~~ものなら “假如|如果” もしたくさんお金があるものなら、世界中を旅行してみたい(假如有很多錢,我想周遊世界)
   ~~ことなく “不~~而~~”表示否定前項敘述後項 中國政府はこれまでと変わることなく、これを実現するために、あらゆる努力を図るものである(中國政府將一如既往的為實現這一目標而竭盡全力)
文の意味:忙死了,別說是休息,連吃飯的時間都沒有。
(3)あんな高いレストランには2度と行く__。
  1 ものか     2 ことか     3 ようだ     4 だろう
解析:(表示反問,用於強烈反駁的場合)哪能~~~ こわいものか( 哪能害怕呢)。あの人は先生なものか(他算什麼老師)
   どんなに|どれほど|なんと~~ことか “多麼~~” みんな、どんなに心配したことか(大家不知有多麼擔心)
   ~~ようだ “像~~一樣”“似乎|好像” まるで雪のようだ(簡直像雪一樣)どこかで君を見たようだ(好像在哪兒見過你)
   ~~だろう “~~吧”表示推量
文の意味:那麼貴的餐館,哪能去第二次呢(誰還去第二次)。
(4)環境の問題を__參加者から多くの意見が出された.
  1 かぎって    2 まわって    3 みなして    4 めぐって
解析:~~をめぐって “圍繞~~~”
   體言に限って “偏偏|只有”多用於不如意的事情突然發生時。その日に限って行かなかった(只有那天我沒去)。買いたい時に限って、売り切れだ(偏偏在我想買的時候買完了)
文の意味:出席者圍繞環境問題,提了很多建議a。
(5)さすが學生時代にやっていた__今でもテニスが上手だ。
  1 からには    2 にしては    3 だけあって   4 きっかけで
解析:さすが(に)~~~だけあって  正因為~~ 不愧是~~~ さすがに彼は先生をしているだけあって、日本語が上手だ(他不愧是個老師,日語真棒)
   ~~からには “既然~~就~~” 學生であるからには、しっかり勉強しなければならない(既然是學生就必須努力學習)
   ~~にしては “作為|按~~來說” 表示後項提出的事實與前項設定的標準不吻合 教授が書いたことにしては、たいした內容ではないね(作為教授寫的東西實在是太一般了)
   ~~をきっかけに “以~~為機會|契機|開端” あの事件をきっかけに戦爭が始まった(以那個事件為開端開始了戰爭)
文の意味:正因為他學生時代就打網球,所以現在網球打得也很好。
(6)一生懸命練習__、マラソンの選手に選ばれなかった。
  1 するから    2 したのに    3 すれば     4 したら
解析:~~のに:表示確定逆接 常含有不滿,失望等的語氣 “可是,卻,偏偏”
文の意味:我拼命練了,可是沒有被選為馬拉松運動員。
(7)彼女は一番行きたかった大學に合格し、うれしさの__飛び上がった。
  1 ともに     2 あまり     3 ばかり     4 たびに
解析:體言+あまり 因~~~過於~~~
   ~~とともに 一同|一起,同時 書面語 皆さんとともに日本語を勉強する(與大家一起學日語)
   ~~たびに “每當|每次” この寫真を見るたびに、大學時代を思い出す(每次看到這張相片,我就想起大學時代)
   ばかり 副詞 “大約”“左右” 二十歳ばかりの人たち(20歲左右的人)
文の意味:她進入了最想去的大學,高興得跳了起來。
(8)たとえ仕事が__あまり文句を言わないほうがいい。
  1 つらいのに   2 つらければ   3 つらいなら   4 つらくても
解析:たとえ~~~ても~~ 即使~~~也~~~  
文の意味: 即使工作很辛苦,也最好不要發牢騷。
(9)あわてたところを__、彼は事実を知っているに違いない。
  1 みると     2 みて      3 みたとき    4 みるなら
解析:と:“一~~就~~”前接終止形,表示表示前者為後者的條件前提,
文の意味:從他慌張的樣子來看,他一定知道事情的真相。
(10)あの子はあまり食べられない__ご馳走をたくさん皿に撮りたがる。
  1 くせに     2 せいに     3 うえに     4 ものに
解析:くせに  卻,還,偏偏 與「のに」用法相似,但其指責蔑視地語氣更強烈。
   ~~うえに 而且 昨日は財布を盜まれた上に、雨にも降られてしまって、ひどい目に合った(昨天錢包被偷了,而且又被雨淋了,倒楣透了)
文の意味:那個孩子還不大會吃,卻往自己的盤子裡夾了很多菜。
(11)あのマンションは若者__設計されている。
  1 むいた     2 むきで     3 むけて     4 むけに
解析:體言むけ “面向~~~” 一般用“むけに”表示以~~~為物件主觀能動的做某某事。例:子供向けの番組(面向兒童的節目),是人以兒童為物件來製作的節目。人的主觀目的,就是製作面向兒童的節目。
   體言むき “適合於~~”表示某物的性質功用等適合於某種人或物。 例:子供向きの番組(適合於兒童的節目)。人在製作這個節目的時候主觀目的並不是為了兒童,而只是製作出來以後發現這個節目時適合於兒童的。
  題目中的設計是人的主觀能動的行為,所以應該用「むけ」
   ~~にむけて “朝著|對著”なくなった母にむけて、深く頭を下げて涙に咽んでいた(對著已故的母親深深的低著頭哭泣著)
文の意味:這做公寓是面向年輕人設計的。
(12)夏休みも殘す__あとわずかになった。
  1 だけで     2 ところ     3 かがり     4 までに
解析:ところ    ここでは形式體言として使います。範囲を表します。私の知っているところでは、彼はもう結婚しました。やめたほうがいい。(據我所知他已經結婚了,你還是算了吧)
文の意味:暑假也沒剩幾天了。
(13)部長と課長は何かと__意見が対立する.
  1 よって     2 よると     3 いうと     4 いって
解析:というと 要提起|要說到~~ 表示話題。「何か」:是個代詞,表示“什麼|一些”。何かご用ですか(有什麼事嗎?)
文の意味:要說起部長和科長的什麼的話,他們意見總是對立的
(14)2メートル__かと思う大きな男の人が玄関(げんかん)に立っていた。
  1 もあろう    2 にすぎる    3 もなった    4 にわたる
解析:う|よう 推量を表す。動詞意志形表示推量。「か」:疑問詞表示不確定。
   ~~にわたる 體言にわたる “長達~~”“多達~~”“歷經~~~” 表示某行為狀況所需的時間達到了一個很大的值 一ヶ月にわたる修學旅行(長達一個月的修學旅行)
    八年にわたる戀愛(長達8年的戀愛)
文の意味:一個看起來有兩米多高的龐大男人站在門口。
(15)時間がたつに__パーティはにぎやかになってきた。
  1 いたって    2 つれて     3 さいして    4 よって
解析:~~につれて “隨著~~” 時がたつに連れて、愛情が深まった(隨著時間得推移,感情更加深厚)
    ~~にいたって “談到|直到~~” 表示事物達到某種嚴重的程度,極端的狀態 上野の桜に至っては、ただこれはこれはと驚くばかりである(談到上野的櫻花,只有讚歎不已) 。卒業するに至って、やっと大學に入った目的が少し見えてきたように気がする(覺得直到大學快要畢業,才總算看出一點上大學的目的)
   ~~に際して “在~~之際” 卒業に際して、先生方に心から禦禮を申し上げます(值此畢業之際,謹向各位老師致以衷心的感謝)
   ~~によって “根據~~”“由於~~” 成績によってクラスを分ける(根據成績分班)
  交通事故によって身體障害者になった(由於交通事故而成了殘廢)。
解析:隨著時間的推移party越來越熱鬧。 
(16)私はこのごろ體の調子もよくなり、何でもおいしく__おります。
  1 めしあがって  2 あがって    3 いただいて   4 おっしゃって
解析:說自己的情況該用謙語,而“食べる”的謙語形式是“いただく”
  你理解我。あなたが私に分かってくれる|くださる
        私はあなたに分かってもらう|いただく。
   你給我做飯。あなたが私に料理をしてくれる|くださる
         私はあなたに料理をしてもらう|いただく
文の意味:我近來身體好了起來,吃什麼都很香
(17)このことは貴方にはわかって__と思っていました。
  1 くださる    2 いただける   3 さしあがる   4 うかがえる
解析:あなたに分かってもらう|いただく 得到你的理解。“いただける”是“いただく”的可能態。
文の意味:這件事我原本以為你能理解我|能得到你的理解。
(18)看板は遠くからでも見える__大きく書きます.
  1 ためで     2 ように     3 ような     4 ために
解析:“ように”和“ために”都有“為了~~~”的意思,但是“ように”更強調主觀 “ために”更強調客観。
例如:中國の四つの現代化のために頑張りましょう(為了中國的四個現代化努力吧。)
文の意味:為了使招牌即使從遠處也能看得見把字寫的大一點
(19)おうちに帰られたら、お父様によろしく__ください。
  1 おつたえ    2 もうして    3 おたずね    4 いわれて
解析:お|ご~~~ください 請~~~   例如:お待ちください(請等一下) 
文の意味:回去以後請代我向您父親問好。
(20)母は料理に__だれにも負けない自信がある。
  1 かけるなら   2 かけると    3 かけては    4 かければ
解析:~~にかけて“在~~方面” 誰にも負けない 不輸於任何人
文の意味:母親在烹飪方面,自信不差於任何人。
(21)あの悲しい事件は__としても忘れられません.
  1 わすれた    2 わすれない   3 わすれよう   4 わすれる
解析:う|ようとする 想~~~ 表示主觀意志。
文の意味:那件悲慘的事情即使想忘也忘不掉。
(22)あの人は外國人だということを__ほど日本語が上手だ。
  1 かんじさせる 2 かんじさせない 3 かんじられる  4 かんじられない
解析:感じさせない 使役態
   子供に掃除させる(讓孩子打掃衛生)。先生に叱られる(被老師批評)。
文の意味:那個人日語非常好,好的讓人感覺不出他是外國人。
問題Ⅴ 次の文の__にはどんな言葉を入れたらよいか。1・2・3・4から最も適當なものを一つ選びなさい。正解:323241
(1)父は、普通ならとっくに引退している年齢だが、年をとっている__元気だ。
  1 からには    2 ほどには    3 わりには   4 うえには
解析:~~~わりに~~~   雖然~~~但是~~~   表示比較程度,前後是轉折關係。例:
日本はせまいわりに人口が多い(日本雖然國土狹小,但是人口眾多)。“わりには”中的“は”起到強調作用。    “わりに”還有另外一個用法 即“わりに~~~”  比較,格外   例:この水は割りにあまい(這水格外甜)。
~~からには “既然~~就~~” 學生であるからには、しっかり勉強しなければならない(既然是學生就必須努力學習)
~~うえに “而且”
文の意味:通常說來,父親早已到了退休的年齡,然而,上了年紀的父親卻仍然很有幹勁
(2)いつも靜かでやさしいあの人がそんなことを言ったなんて、ちょっと信じ__。
  1 ざるをえない 2 がたいことだ 3 ずにいられない  4 すぎないことだ
解析:動詞れ連用形+がたい  難以~~   表示主觀感覺難以~~
   ~~ざるをえない 不得不~~ 書面語 表示雖然違反本意,但不能不~~。これほどの事故を起こしたのだから、會社をやめざるをえない(造成這麼大的事故,只好辭去工作)
   ~~ずにいられない 不由得~~ 不能不~~ 表示某種情感抑制不住的油然而生 悲しくて泣かずにはいられなかった(悲傷的不由得落下了眼淚)
文の意味:總是很文靜溫柔的她竟然說出那種話來,真有點令人難以相信。
(3)私は忘れっぽいほうなので、こんな所に傘を置いておくと、帰りにまた忘れ__。
  1 たくない    2 きれない    3 かねない    4 っこない
解析:忘れたくない(不想忘) 忘れきれない(沒忘完) 忘れかれない(可能忘) 忘れっこない(絕對忘不了)
文の意味:我好往事,如果把傘放在這種地方的話,回去的時候可能會忘。
(4)全然自信がなかったのに優勝できたので、__。
  1 うれしさにすぎない         2 うれしくてたまらない
  3 うれしいこともない(不必高興)   4 うれしいほかない
解析:~~てたまらない  ~~~得不得了   非常~~~
   ~~にすぎない 只不過~~ 口実に過ぎない(只不過是藉口)
   ~~ほかない “只有|只好” いくら焦ってもどうしようもない。このまま待つほかない(再怎麼急也沒有,只能這麼等著)
文の意味:我沒有一點信心卻奪得了冠軍,所以我非常非常高興。
(5)まだまだ時間があるから大丈夫だと思っていたけれど、この渋滯では約束の時刻に__・
  1 間に合いきれない          2 間に合いかねない
  3 間に合うことはない         4 間に合いそうもない
解析:そうだ 推量助動詞  否定の形式は“動詞の連用形+そうもない”
文の意味:雖說時間還早不要緊,可是交通這般堵塞的話恐怕趕不上約定的時間了。
(6)彼は確かに立派な人だと思うが、この點に関してだけはどう見ても間違っていると__。
  1 言わざるを得ない          2 言うどころではない
  3 言わずにおくしかない        4 言うわけにはいかない
解析:ざるをえない(不得不) 、どころではない(豈止)、   わけにはいかない(不能不)
   ~~どころではない “豈止”“那談得上~~” 知ってるどころではない。戀人として半年も付き合ったことがある(豈止是知道,還談了半年戀愛呢)。 明日は試験だ。映畫どころではない。(明天就考試了,哪裡談得上看電影)
   ~~わけにはいかない 不能~~ 約束したので、行かないわけにはいかない(因為已經約好了,所以不能不去)。
文の意味:我認為他的確是一個優秀的人,只是在這一點上,不得不說怎麼看也不象。
問題Ⅵ 次の文の__にはどんな言葉を入れたらよいか。1・2・3・4から最も適當なものを一つ選びなさい。正解:24132
(1)彼はクラスのみんなから信頼されている.責任感が強い__いつも他の人の身になって考えるからだ。
  1 よりも     2 うえに     3 ながら     4 あげく
解析:
1.     よりも:
用言連體形/體言+よりも:比……更……
誰よりもまず彼に相談すべきだ。(你應該首先找他談談。)
2.     うえに:
用言連體形/體言の+うえに:而且,不僅,還
道に迷ったうえに雨に降られた。(迷了路,又被雨淋了。)
3.     ながら:
l     動詞連用形+ながら:一邊……一邊
天気がいいから、散歩しながら話そう。(天氣這麼好,我們邊走邊聊吧。)
l     (助)動詞連用形/形容詞終止形/名詞,形容動詞詞幹,副詞+ながら:雖然但是
このカメラは小型ながらよく寫る。(這個相機雖小卻很好用。)
4.     あげく:
用言連用形/動詞性名詞の+あげく:結果是……,最後(多表示不好的結果)
暮らしに困ったあげく、とうとう人の金を盜んだ。(生活拮据,最後偷了人家的錢。)

文の意味:因為他責任感強並且經常只為他人著想,所以大家都很信任他。
(2)今日の音楽會はすばらしかった。私の聞いた__では、今までで最高の演奏だった.
  1 以來      2 以上      3 うえ      4 なか
解析:
1.     ~~て以來:そのときから今まで(ずっと)
2.     ~~以上:“既然~~就~~”お金がない以上、あきらめるしかない(既然沒錢就只有放棄)
3.     ~~うえでは:“在~~方面”仕事の上では別に問題はない(工作上並沒有什麼問題)
4.     なか:「…のうち」の意味をあらわす。
文の意味:今天的音樂會太好了,是到現在為止,我所聽過的最高演奏了。
(3)そんなにうるさがってはいけません.あなたのことを思っている__いろいろと注意するのですから。
  1 からこそ    2 からさえ    3 に応じて    4 に加えて
解析:
1.     からこそ:動詞終止形+からこそ(正因為……才……)強調所提出的原因不是別的就是因為這一點。不能用於客觀的因果關係
2.     さえ:“連|甚至”この本は私には難しすぎます。何について書いたのかさえわかりません(這本書對我來講太難了,連寫了什麼內容也不知道)
3.     に応じて:體言+におうじて “根據……”“應~~的要求” 収入に応じて生活する(根據收入安排生活)。個人の希望に応じて個別指導を行う(應個人的要求進行個別指導)
4.     に加えて:さらに “而且|加上” 二人は子供の誕生に加えて、仕事も順調に進み、幸せでいっぱいの毎日を送っている(兩人生了孩子,再加上工作順利,每天動過著幸福充實的生活。)
區別:「に応じて」「にこたえて」。「に応じて」強調按照前面的要求希望等採取相應的行動,即滿足順應前項的要求。「にこたえて」強調對出現的某種情況和希望做出回報報答反響。例
①時代の流れに応じて生活様式と考え方を変える(順應時代的潮流,改變生活方式和觀念)。②首相は市民の歓呼にこたえて、しきりに手を振る(面對市民的歡呼聲,首相不停的招手致意)
文の意味:不要吵鬧,我正是為你著想才這樣提醒你
(4)何回も話し合ってみんなで決めたことだ。決めた__成功するようにがんばろう。
  1 ためには    2 わけには    3 からには    4 うえには
解析:からには:名詞である/動詞終止形+からには(既然……就……)
文の意味:這是大家一起經過多次商量決定的。既然決定了,就讓我們為了成功努力吧。
(5)「今日はみんなでレストランへ行って食事をしよう。」何を思ったのか、父が急にそんなことを言い出した__みんなおどろいてしまった。
  1 わけだから   2 ものだから   3 ようだから   4 ことだから
解析:ものだから “因為~~”主觀強調原因理由。
  名詞のことだから、~~。“因為~~所以~~” 前項或明火暗的點明該名詞的性質,後項則是在前項的基礎上做出得推測判斷。例:勤勉な田中さんのことだから、きっと試験に合格しますよ(田中很勤奮,考試肯定能通過)。
文の意味:可能是想到了什麼,父親突然說“今天大家一起去餐館吃飯吧。”大家都吃了一驚。