日語檢定馬到成功語彙聽解文法徹底學會

1 あいさつ語
-------------------------------------------------------------------------------
問題1 あいさつ語
-------------------------------------------------------------------------------  (1) 対で 使われる あいさつ語は どれですか。
 1) どうも ありがとうございました ・  a おかえりなさい
 2) いってらっしゃい ・         b はい、どちらさまでしょうか
 3) ただいま    ・          c ごちそうさまでした
 4) いただきます  ・          d いいえ、どういたしまして
 5) ごめんください ・          e いって まいります
(2) 近い 意味の あいさつ語は どれですか。
 1) おつかれさま  ・       a おはいりください
 2) おひさしぶりです・       b しつれいします
 3) おげんきですか ・       c ごくろうさま
 4) おあがりください・       d ごぶさたしています
 5) おじゃまします ・       e おかわりありませんか
問題2 (a,b,c…)には 下から 適當な あいさつ語を 選び、(/) からは 適當な 語を 選んで、會話を 作って ください。
-------------------------------------------------------------------------------    01.いらっしゃいました  02.おあがりください    03.ごめんください
  04.ごめんなさい     05.おひさしぶりです    06.こちらこそ
  07.はじめまして     08.おめでとうございます  09.あけまして
  10.おかげさまで     11.ごちそうさまでした   12.おだいじに
  13.おじゃまします    14.おつかれさま      15.ありがとうございます
 1) A:ご結婚、(   a   )。これ、ほんの (お祝い/お禮)の 気持ちです。どうぞ 受け取って ください。
    B:どうも (   b   )。
 2) A:(・・・仕事が 終わって・・・)
      では、部長、(お先に/そろそろ) 失禮します。
    B:(   a   )。
 3) (   a   ) おめでとうございます。昨年は いろいろ お世話に (なりました/なっています)。本年も どうぞ よろしく お願いします。
 4) A:先生、(   a   )。おかわりありませんか。
    B:ええ、(   b   )、元気で やって います。
 5) A:今日は つい 長居を して (いまして/しまいまして)。
      (お先に/そろそろ) 失禮します。
    B:そうですか。もっと ゆっくりして くだされば いいのに。
 6) A:先日は どうも (   a   )。とても おいしかったです。
    B:いいえ、何の (おかまい/ごちそう)も できませんで。 
 7) A:お體の 具合は (いかが/どう)ですか。
    B:手術後の 回復も 順調で、來月には 退院できると 思います。
    A:それは よかったです。私は 會社に 戻らなければ なりませんので、
      (お先に/これで) 失禮します。どうか (   a   )。
 8) A :田中さん、紹介します。妻の 良子です。
    A妻:(   a   )。主人が いつも お世話に (なりました/なっております)。(これから/今後とも) どうぞ よろしく 願します。
    田中:いいえ、(   b   ) どうぞ よろしく 願します。
 9) A:・・・(玄関のベルを押して)・・・(   a   )。
    B:は~い、(だれ/どなた様)ですか。
    A:あのう、(李/李さん)ですが、…。
    B:李さん、ようこそ (   b   )。主人も まもなく 戻って (まいります/いらっしゃいます)ので、どうぞ (   c   )。
    A:では、(   d   )。

-------------------------------------------------------------------------------
2 カタカナ語
問題3 下の カタカナ語を 関係の ある 項目に 分類して ください
-------------------------------------------------------------------------------    01.アクセサリー  02.アパート   03.エスカレーター  04.エレベーター
  05.オーバー    06.オートバイ  07.ステレオ     08.ガスレンジ
  09.ジュース    10.ギター    11.キロ       12.グラム
  13.ケーキ     14.ゴルフ    15.コップ      16.コピー機
  17.コンピューター 18.サラダ    19.シャツ      20.ジャム
  21.スカート    22.スーツ    23.ストーブ     24.ステーキ
  25.スプーン    26.ズボン    27.スリッパ     28.セーター
  29.ゼロ      30.タクシー   31.テーブル     32.テニス
  33.デパート    34.テレビ    35.ナイフ      36.ネクタイ
  37.ノート     38.バス     39.パン       40.ハンカチ
  41.ビル      42.ピアノ    43.ファックス    44.フォーク
  45.ベッド     46.ボールペン  47.ホテル      48.コーヒー
  49.ホッチキス   50.ミルク    51.メートル     52.サッカー
 1) 食べ物      :(                      )
 2) 飲み物      :(                      )
 3) 著たり身につける物:(                      )
 4) 乗り物      :(                      )
 5) 文房具      :(                      )
 6) 台所用品・食器  :(                      )
 7) 楽器       :(                      )
 8) スポーツ     :(                      )
 9) 建物       :(                      )
 10) 傢俱・家電    :(                      )
 11) 事務機器     :(                      )
 12) 単位       :(                      )
問題4 下から 適當な あいさつ語を 選んで、文を 作って ください。
-------------------------------------------------------------------------------    01.アルバイト   02.チェック   03.ガソリン   04.ポスト
  05.アナウンサー  06.プレゼント  07.フィルム   08.スクリーン
  09.クラス     10.ニュース   11.アジア    12.ソフト
  13.ベル      14.シャワー   15.カレンダー  16.パートタイム
  17.チケット    18.ガラス    19.タイプ    20.ペット
 1) この 手紙を (    )に 入れて きて ください。
 2) (    )の 貓が 死んだので、庭に お墓を 作って やりました。 
 3) 夜は (    )を しながら、専門學校へ 通って います。
 4) 車は (    )が なければ、走りません。
 5) (    )製品は 壊れやすいですから、気を つけて 運んで ください。
 6) コンサートの (    )が 二枚あるんですが、いっしょに いかがですか。
 7) あなたは どんな (    )の 女性が 好きですか。
 8) 今朝の (    )に よると、K首相が 退陣する らしいです。
 9) 母の 日に あなたは どんな (    )を しますか。
 10) 電話の (    )が 鳴って いるよ。
 11) 映畫の (    )に 戦爭の 悲慘な 光景が 映し出された。
 12) 母は 近くの スーパーで (    )の 仕事を して います。
 13) 作文を 書き終わったら、もう 一度 (    )した ほうが いいですよ。
 14) ラジオの (    )の 発音は とても きれいです。
 15) 寫真の (    )を 現像に 出します。
 16) 壁に (    )が 掛けて あります
 17) 私の (    )は 全部で 21人です。
 18) パソコンは (    )が なければ、ただの 箱です。
 19) (    )を 浴びてから、飲む 冷たい ビールは 最高です。
 20) (    )の 経済は 大きく 発展して います。

3 形容詞
問題5 反対の 意味の 形容詞を (abc…)から 選んで ください。
-------------------------------------------------------------------------------  (1)
  例) おおきい ・        ・ ちいさい
  1) うれしい ・        a からい
  2) おもしろい・        b まずい
  3) あまい  ・        c つめたい
  4) あかるい ・        d かたい
  5) あつい  ・        e かなしい
  6) つよい  ・        f くらい
  7) ふかい  ・        g つまらない
  8) やわらかい・        h みにくい
  9) うつくしい・        i よわい
  10) うまい  ・        j あさい
(2)
  1) じょうぶ ・        a うるさい
  2) きけん  ・        b ふくざつ
  3) かんたん ・        c あんぜん
  4) しずか  ・        d にがて
  5) とくい  ・        e こわれやすい
問題6 関係が 深い 形容詞を  (abc…)から 選んで ください。
-------------------------------------------------------------------------------    1) 砂糖/ジャム  ・     a すっぱい
  2) 塩       ・     b あまい
  3) レモン/酢   ・     c しょっぱい
  4) こしょう/唐辛子・     d にがい
  5) 胃薬/風邪薬  ・     e からい  
問題7  下から 適當な 形容詞を (abc…)から 選んで ください。
-------------------------------------------------------------------------------  (1) 感情や感覚を表すもの
  a.こわい   b.もったいない  c.ねむい   d.かなしい
  e.うれしい  f.つらい     g.さびしい  h.かわいい
  i.うるさい  j.たのしい    k.くやしい  l.つまらない
 1) 一人暮らしは (    )です。
 2) 大學に 合格できて、(    )です。
 3) 父は 怒ると、とても (    )です。
 4) (    )。靜か にしろ。
 5) (    ) フランス人形ですね。
 6) 北國の 生活は 厳しく、(    )です。
 7) 昨日 あまり 寢て いないので、とても (    )です。
 8) (    ) ときには、思い切り 泣けば いい。
 9) まだ 食べられるのに、捨てるのは (    )ですよ。
 10) 試合に 負けて、とても (    )です。
 11) 高い お金を 払って 見ましたが、全然 (    ) 演劇でした。
 12) あの 先生の 授業は、おもしろくて、とても (    )です。
(2) な形容詞
  a.じゃま   b.ていねい   c.あんぜん   d.むり
  e.じゆう   f.ざんねん   g.さかん    h.むだ
 1) そんな (    )な ことは 言わないで ください。
 2) 目上の 人には もっと (    )な 言葉を 使いなさい。
 3) (    )な お金を 使っては いけませんよ
 4) この 地方は 海苔の 養殖が (    )です。
 5) 通路に 物を 置くと、人の (    )に なりますよ。
 6) あなたに お會いできなくて、とても (    )でした。
 7) 印鑑は もっと (    )な 場所に しまった 方が いいですよ。
 8) 仕事が 終われば、あとは もう 私の (    )な 時間です。

4 動詞
問題8 意味の 近い 動詞を 選んで ください。
-------------------------------------------------------------------------------        (*は三級リスト外の動詞)
(例) たべる〔食べる) ・        x しょくじする(食事する)
(1) 和語→和語
 1) ねる      ・        a やる
 2) おどろく    ・        b もって いく
 3) かえる     ・        c びっくりする
 4) はたらく    ・        d なくなる
 5) はなす     ・        e つたえる
 6) しぬ      ・        f つとめる
 7) しらせる    ・        g いう
 8) とどける    ・        h ねむる
 9) する      ・        i もどる
(2) 和語→和語
 1) (お金が)かかる ・        a なくす
 2) 〔仕事が)おわる ・        b おこなう
 3) 〔子供を)おこる ・        c たずねる
 4) 〔家を)うつる  ・        d かける
 5) 〔財布を)おとす ・        e いる
 6) 〔ドアが)ひらく ・        f ひっこす
 7) 〔椅子に)すわる ・        g あく
 8) (名前を)きく  ・        h しかる
 9) (試験を)する  ・        i すむ
(3) 和語→漢語など
 1) おくれる   ・        a せいさんする
 2) (會議に)でる ・        b しっぱいする
 3) きを つける ・        c ちゅうしする
 4) がんばる   ・        d よういする
 5) くらべる   ・        e ちこくする
 6) つかう    ・        f どりょくする*
 7) じゅんびする ・        g こしょうする
 8) まちがえる  ・        h ひかくする*
 9) つくる    ・        i さんかする
 10) やめる    ・        j ちゅういする
 11) こわれる   ・        k りようする
問題9 次の 文の 下線部と だいたい 意味が 同じものは どれですか。
-------------------------------------------------------------------------------   1) 明日は あいて いますから、何時でも いいですよ。 
    a 明日は ずっと 家に います
    b 明日は 特別な 予定は ありません
    c 明日は 玄関の ドアが 開けて あります
 2) お金は いくら かかっても かまいません。
    a どんなに 高くても いいです
    b できるだけ 安い 方が いいです
    c 高ければ 高いほど いいです
 3) 私の 擔任の 先生は とても 熱心な 先生です。
    a とても ユーモアが ある 先生です
    b 一生懸命 教えて くれる 先生です。
    c とても りっぱな 先生です。
 4) これから 家に 帰って、食事の したくを します。
    a 食事を します
    b 食事に 出かけます
    c 食事の 準備を します
問題10 意味が 反対の 動詞を 選んで ください。
-------------------------------------------------------------------------------       (*は三級リスト外の動詞)
(1) 和語→和語(4級レベル)
 1) あげる    ・        a きえる
 2) はじめる   ・        b ねる
 3) はいる    ・        c しめる
 4) うごく    ・        d いれる
 5) うる     ・        e ならう
 6) おきる    ・        f かりる
 7) かす     ・        g おわる
 8) おしえる   ・        h かう
 9) あける    ・        i でる
 10) つく     ・        j もらう
 11) だす     ・        k とまる
(2) 和語→和語(3級レベル)
 1) いきる    ・        a ぬぐ
 2) はたらく   ・        b みつかる
 3) いそぐ    ・        c ことわる
 4) 〔年が)くれる ・        d もどる
 5) こわす    ・        e あける*
 6) なくなる   ・        f あそぶ
 7) たのむ    ・        g ゆっくりする
 8) でかける   ・        h さがる
 9) あがる   ・         i なおす
 10) (服を)きる  ・        j しぬ
(3) 和語→和語(3級レベル)
 1) ひく      ・        a まける
 2) ふえる     ・        b わかれる
 3) よろこぶ    ・        c すてる
 4) わすれる    ・        d やせる
 5) おくれる    ・        e わらう
 6) あう      ・        f すく
 7) なく      ・        g まにあう
 8) ひろう     ・        h かなしむ*
 9) こむ      ・        i へる*
 10) かつ      ・        j おす
 11) ふとる     ・        k おもいだす
(4) 漢語→漢語(3級レベル)
 1) しゅっせきする ・        a にゅうがくする
 2) しゅっぱつする ・        b ゆにゅうする*
 3) しっぱいする  ・        c たいいんする
 4) はんたいする  ・        d りこんする*
 5) そつぎょうする ・        e けっせきする
 6) ゆしゅつする  ・        f あんしんする
 7) きょうそうする ・        g せいこうする
 8) しんぱいする  ・        h とうちゃくする*
 9) にゅういんする ・        i きょうりょくする*
 10) けっこんする  ・        j さんせいする*
問題11 動詞の意味と文型との接続
-------------------------------------------------------------------------------  (1) 一番 いい ものを 選び、適當な 形に 変えて、文を 作って ください。
  01.あつまる  02.いそぐ  03.あく   04.うつす   05.いきる
  06.あやまる  07.いのる  08.うける  09.いじめる  10.うごく
  1) その 席、(     ) いますか。
  2) あなたが 悪いんですから、(     ) 方が いいですよ。
  3) みなさん、至急 校庭に (     ) ください。
  4) 小さい 子を (     )は いけません。
  5) 私の 祖父は 百歳まで (     )ました。
  6) 時間が ありませんから、(     )ましょう。
  7) あなたの 成功を (     ) います。  
  8) 慶応大學を (     ) つもりです。
  9) 私が 戻って くるまで、ここを (     )ないで ください。
  10) 寫真を (     )ますから、そこに 並んで ください。
(2) 一番 いい ものを 選び、適當な 形に 変えて、文を 作って ください。
  01.おとす  02.おこなう 03.おこす  04.おこる    05.えんりょする
  06.おくれる 07.えらぶ  08.うつる  09.うんてんする 10.うんどうする
  1) 仕事の 関係で、東京から 京都へ (     )ました。
  2) 車を (     ) ときは、お酒を 飲んでは いけませんよ。
  3) 健康の ために 毎日 (     ) います。
  4) お好きな 物を (     ) ください。
  5) (     )ないで、どうぞ たくさん 召し上がって ください。
  6) 急がないと、學校に (     )ますよ。
  7) 來週の 月曜日に 試験を (     )ます。
  8) 明日 朝 六時に 私を (     ) くださいませんか。
  9) 父は (     )と、とても 怖いです。
  10) コップを うっかり (     )、割って しまった。
(3) 一番 いい ものを 選び、適當な 形に 変えて、文を 作って ください。
  01.かたづける  02.かつ   03.かける  04.かえる   05.かかる
  06.おもいだす  07.おもう  08.かざる  09.おどろく  10.おれる 
  1) 何が あっても、(     )は いけませんよ。
  2) 古い アルバムを 見て いると、昔の ことを (     )ました。
  3) やって みたら、(     )より 簡単でした。
  4) 転んで、足の 骨が (     )ました。
  5) 予定を (     )、會議は あさってに 延期しましょう。
  6) 親に 心配を (     )は いけませんよ。
  7) 玄関に 花が (     ) ありました。 
  8) 機の 上を きちんと (     )ら どうですか。
  9) 今度の サッカーの 試合に ぜひ (     ) くださいね。
  10) これを 仕上げるのに、三日も (     )ました。
(4) 一番 いい ものを 選び、適當な 形に 変えて、文を 作って ください。
  01.がんばる  02.かよう  03.きこえる  04.かんがえる  05.かわる
  06.かわく   07.きめる  08.きまる   09.かむ  10 きょうそうする
  1) ご飯は よく (     ) 食べなさいよ。
  2) 毎日 自転車で 學校へ (     ) います。
  3) もう 洗濯物は (     )ましたか。
  4) 私が 留守の 間に、何か (     ) ことは ありませんか。
  5) いくら (     )も わかりません。
  6) 明日 大學受験の 日でしょ。 (     ) くださいね。
  7) 海が 近いので、波の 音が (     )ます。
  8) なかなか 方針が (     )ません。
  9) はやく スケジュールを (     ) ください。
  10) 人と (     )よりも、助け合って 生きて いきたいです。
(5) 一番 いい ものを 選び、適當な 形に 変えて、文を 作って ください。
  01.さがす  02.くらべる  03.くれる  04.さげる  05.けんぶつする
  06.こわす  07.こわれる  08.こむ   09.さがる  10.けんきゅうする
  1) 自分の 子供を 他人の 子と (     )ない 方が いいですよ。
  2) 日が (     )と、しだいに 周りは 暗くなった。
  3) 私は 日本の 近代史に ついて (     ) います。
  4) 昨日 淺草の お祭りを (     )ました。
  5) 朝の 通勤電車は とても (     ) います。
  6) その テープレコーダーは (     ) いますから、使えませんよ。
  7) ドアを (     ) 中に 入った。 
  8) 今 アルバイトを (     ) いますが、なかなか 見つかりません。
  9) このごろ 日本では 物価が (     ) います。
  10) 頭を (     ) 頼んだが、斷られた。
(6) 一番 いい ものを 選び、適當な 形に 変えて、文を 作って ください。
  01.しかる  02.さわる  03.さわぐ  04.したくする 05.しょうかいする
  06.しょうたいする 07.しゅっせきする 08.しゅっぱつする 09.しっぱいする
  10.しつれいする  
  1) うるさいですね。教室で (     )ないで ください。
  2) これは 貴重な 品ですから、(     )ないで ください。
  3) 先生は 遅刻した 學生を (     )ました。
  4) でかけますから、すぐ (     ) ください。
  5) 大學受験に 二度も (     )ました。
  6) では、お先に (     )ます。
  7) 今日の 會議に あなたは (     )つもりですか。
  8) バスが まもなく (     )ます。
  9) (     )ます。こちらは A社の 木村さんです。 
  10) 友だちを 誕生日の パーティーに (     )ます。
(7) 一番 いい ものを 選び、適當な 形に 変えて、文を 作って ください。
  01.しらべる  02.すぎる  03.すむ  04.すべる   05.そつぎょうする
  06.しらせる  07.すてる  08.すく  09.そうだんする 10.しんぱいする 
   1) この ことを すぐに 會社に (     ) ください。
   2) 事故の 原因を (     )ましたが、何も わかりませんでした。
   3) (     )ないで ください。私は 大丈夫ですから。
   4) 約束の 時間を (     )も、彼女は 來ませんでした。
   5) おかあさん、お腹が (     )よ。何か 食べるものは ない?
   6) たばこの 吸い殻を 道に (     )は いけませんよ。
   7) 雨の 後の 道路は (     )やすいですから、運転に 注意しなさい。
   8) もう 食事は (     )ましたか。
   9) みんなと (     ) 決めます。
   10) 去年、大學を (     )ました。
(8) 一番 いい ものを 選び、適當な 形に 変えて、文を 作って ください。
  01.たおれる  02.たずねる   03.つたえる  04.つける  05.つつむ
  06.つれる   07.つかまえる  08.そだてる  09.たりる  10.たてる
  1) 子供を (     )のは 大変な ことです。
  2) 地震で 道路の 木が (     )ました。
  3) 田中さんの お宅を (     )ましたが、留守でした。
  4) 二階建ての 家を (     )ました。
  5) 晝食には 1000円あれば、 (     )ます。
  6) 警官が 泥棒を (     )ました。
  7) 危ないですから、気を (     ) ください。
  8) 先生が お帰りに なったら、李から 電話が あったと、 (     ) いただけませんか。
  9) これ、贈り物なので、きれいに 包裝紙で (     ) ください。
  10) 犬を (     ) 散歩する。
(9) 一番 いい ものを 選び、適當な 形に 変えて、文を 作って ください。
  01.なおる  02.なげる  03.なおす  04.なくなる  05.とどける
  06.とめる  07.とまる  08.とおる  09.てつだう  10.とりかえる
  1) 一人では 大変なので、 (     ) くださいませんか。
  2) この 電車は 渋穀を (     )ますか。
  3) 落とし物を 交番に (     )ました。
  4) 奈良では 和風の 旅館に (     )ました。 
  5) ここに 車を (     )ないで ください。
  6) 切れた 電球を 新しい 物に (     )ました。 
  7) 壊れた テレビを  (     )ます。
  8) 早く 病気が (     )と いいですね。。
  9) 引き出しの 中に 入れて おいた お金が (     ) いた。
  10) ピッチャー、第一球を (     )ました。
(10) 一番 いい ものを 選び、適當な 形に 変えて、文を 作って ください。
  01.のこる  02.のむ   03.なれる  04.ぬすむ  05.のりかえる
  06.ぬる  07.ねむる  08.のぼる  09.ぬぐ   10.にげる
  1) もう 日本の 生活に (     )ましたか。
  2) 警官は (     ) 犯人を 追いかけた。
  3) 靴を (     )、上がって ください。
  4) 生活に 困って、お金を (     )ました。
  5) ペンキを (     ) ばかりですから、さわらないで ください。
  6) まるで 死んだように、よく (     ) います。
  7) この 地方には 古い 習慣が まだ (     ) いる。
  8) あなたは 富士山に (     ) ことが ありますか。
  9) 車を 運転する ときは、お酒を (     )は いけません。
  10) 新宿駅で 中央線に (     ) ください。
(11) 一番 いい ものを 選び、適當な 形に 変えて、文を 作って ください。
  01.はらう  02.はいる  03.はなす   04.はこぶ   05.びっくりする
  06.ひく   07.ひえる  08.はたらく  09.ひっこす  10.はんたいする
  1) 部屋に (     )ときには、ノックを して ください。
  2) この 荷物は 重くて、一人で (     ) ことが できません。
  3) 去年まで、大阪の 自動車工場で (     ) いました。
  4) まだ 日本語が 下手なので、もっと ゆっくり (     ) ください。
  5) 物を 買ったら、お金を (     )なければ なりません。
  6) 彼は 私の 意見に 何でも (     )ます。 
  7) (     ) きましたね。ストーブを つけましょうか。
  8) 彼女は ピアノを (     )ながら、歌った。
  9) 後ろから、突然 名前を 呼ばれて、(     )ました。
  10) 今度 隣に (     ) きました 李と 申します。
(12) 一番 いい ものを 選び、適當な 形に 変えて、文を 作って ください。
  01.ひろう  02.ひらく   03.ふとる   04.ふえる  05.へんじをする
  06.ふく  07.まちがえる  08.まにあう  09.まける  10.ほんやくする
  1) 銀行が (     )のは 九時からです。
  2) お金を (     )ら、員警に 屆けなければ なりませんよ。
  3) 最近、日本では 外國人の 犯罪が (     ) いるそうです。
  4) 明日は 明日の 風が (     )と 言うでは ありませんか。
  5) そんなに 食べると、(     )ますよ。
  6) 呼ばれたら、「はい」と (     ) ください。
  7) すみませんが、これを 韓國語に (     ) いただけませんか。
  8) (     ) 泣くより、勝つ ために 泣け!
  9) 計算を (     ) しまいました。
  10) 走って、走って、やっと 約束の 時間に (     )ました。
(13) 一番 いい ものを 選び、適當な 形に 変えて、文を 作って ください。
  01.みえる  02.みせる  03.みつかる  04.みつける  05.やくにたつ
  06.もどる  07.やすむ  08.みがく   09.むかえる  10.やくそくする
  1) あちらに (     )のが、國會議事堂です。
  2) 彼は 技を (     ) ために、ブラジルに サッカー留學した。
  3) ちょっと その 寫真、私に (     ) もらえませんか。
  4) いくら 探しても、眼鏡が (     )ません。
  5) 「もう いいかい?」「ま~だだよ」〔…隠れんぼ…)
     …〔しばらく探して)…「ようこちゃん、(     )!」
  6) 父を (     )に 成田空港まで 行きました。
  7) 部長は まもなく (     ) まいります。
  8) (     )ことは、必ず 守ります。
  9) 少しでも あなたの (     )、うれしいです。
  10) 少し (     )ら、どうですか。ちょっと 仕事の しすぎですよ。
(14) 一番 いい ものを 選び、適當な 形に 変えて、文を 作って ください。
  01.やめる  02.やる  03.よろこぶ  04.ゆれる  05.よごれる
  06.わかれる  07.よぶ  08.わらう  09.われる  10.りようする
  1) この 作業を (     )から、帰ります。
  2) 途中で (     )ら、今までの 努力が 全部 むだに なりますよ。
  3) 大波で 船が 上下左右に 激しく (     )ました。
  4) これ、ずいぶん (     ) いますから、洗濯しましょう。
  5) あんなに 大聲で (     )のに、聞こえなかったんですか。
  6) 両親の (     ) 顔が 早く 見たいです。
  7) 人を (     )のは、よくない ことです。
  8) 人の 失敗を (     )は いけません。
  9) あなたと (     )、もう 10年に なりますね。
  10) (     ) 窓ガラスが 部屋中に 散らかっていた。
問題12 (/)から 適當な 方を 選んで 入れて ください。
-------------------------------------------------------------------------------   1) (冷やす/冷える):ビールが (     ) → ビールを (     )
 2) (直る/直す)  :テレビが (     ) → テレビを (     ) 
 3) (治す/治る)  :病気が  (     ) → 病気を  (     )
 4) (集まる/集める):お金が  (     ) → お金を  (     )
 5) (決める/決まる):予定が  (     ) → 予定を  (     )
 6) (始める/始まる):會議が  (     ) → 會議を  (     )
 7) (殘す/殘る)  :ご飯が  (     ) → ご飯を  (     )
 8) (焼く/焼ける) :パンが  (     ) → パンを  (     )
 9) (出る/出す)  :結論が  (     ) → 結論を  (     )
 10) (入れる/入る) :お茶が  (     ) → お茶を  (     )
 11) (開く/開ける) :窓が   (     ) → 窓を   (     )
 12) (見る/見える) :星が   (     ) → 星を   (     )
 13) (閉まる/閉める):ドアが  (     ) → ドアを  (     ) 
 14) (建てる/建つ) :家が   (     ) → 家を   (     ) 
 15) (聞く/聞こえる):音楽が  (     ) → 音楽を  (     ) 
 16) (降ろす/降りる):乗客が  (     ) → 乗客を  (     )
 17) (消える/消す) :火が   (     ) → 火を   (     )
 18) (止まる/止める):車が   (     ) → 車を   (     )
 19) (かける/かかる):電話が  (     ) → 電話を  (     )
 20) (動く/動かす) :機械が  (     ) → 機械を  (     )
 21) (生む/生まれる):子供が  (     ) → 子供を  (     )
 22) (続く/続ける) :會議が  (     ) → 會議を  (     )
 23) (倒す/倒れる) :木が   (     ) → 木を   (     )
 24) (落とす/落ちる):石が   (     ) → 石を   (     )
 25) (つく/つける) :冷房が  (     ) → 冷房を  (     )
 26) (割る/割れる) :花瓶が  (     ) → 花瓶を  (     )
 27) (起こす/起きる):子供が  (     ) → 子供を  (     )
 28) (なくなる/なくす):自信が (     ) → 自信を  (     ) 
 29) (片づく/片づける):部屋が (     ) → 部屋を  (     )
問題13 例の ように、敬語動詞を 書いて ください。
-------------------------------------------------------------------------------  (1) 敬語動詞
     <普通>     <尊敬>      <謙譲>
 (例) する       なさる       いたす    
    來る          a         b   
             おいでになる    うかがう
    行く       いらっしゃる    まいる
                c         d   
    いる          e         f   
             おいでになる
    知って いる      g      ぞんじあげている
    飲む/食べる      h         i   
    言う          j         k   
    見る          l         m   
    見せる        ×          n   
    訪(訪)ねる     ×          o   
    聞く         ×          p   
    會う         ×          q   
    わかる        ×       しょうちする/   r   
(2) 丁寧語
 (例) だれ  → どなた    
    どこ  →    a       さようなら→    i   
    どう  →    b       すみません→    j   
    いくら →    c       です   →    k   
    ちょっと→    d       ある   →    l   
    いい  →    e       いま   →    m   
    わたし →    f       さっき  →    n   
    あなた →    g       この 間 →    o   
    みんな →    h       今度   →    p   

5 副詞と接続詞
問題14 副詞
-------------------------------------------------------------------------------  (1) 一番 いい ものを (abc…)から 選んで ください。
  a.なかなか  b.ちっとも  c.けっして  d.べつに  e.とても
 1) (     ) 噓は つきません。
 2) タクシーが (     ) つかまらない。
 3) (     ) 変わった ことは ありませんでした。
 4) こんなに たくさんの 仕事は、(     ) 私一人では できません。
 5) (     ) 食べないけど、體の 調子が 悪いの?
「~ない」と呼応する陳述副詞
  あまり        ~ない
  ちっとも/少しも   ~ない
  一度も        ~ない
  全然         ~ない
  決して        ~ない
  べつに        ~ない
  なかなか   ~(でき)ない
  とても    ~(でき)ない
(2) 一番 いい ものを (abc…)から 選んで ください。
  a.まるで  b.たぶん  c.いまにも  d.たしか  e.もしかしたら
 1) 明日は (     ) 雨でしょう。
 2) もう 9月なのに、(     ) 真夏の ような 暑さです。
 3) (     ) 雨が 降り出しそうです。
 4) (     ) 彼は 來ないかも しれません。
 5) あなたに お會いしたのは、(     ) 2年前でしたね。
推量や比況の陳述副詞
  たぶん     ~だろう
  もしかしたら  ~かもしれない
  きっと     ~はずだ
  確か      ~だった/した(と思う)
  今にも     ~そうだ
  まるで     ~ようだ<比況>
  どうも/どうやら~そうだ/ようだ/らしい
(3) 一番 いい ものを (abc…)から 選んで ください。
   a.いちど b.いちども c.いちどに d.いちどしか e.もういちど
 1) (     ) 言いませんから、よく 聞いて おいて ください。
 2) (     ) あれも これも しようと 思わない 方が いいよ。
 3) 彼には 以前 (     ) 會った ことがある。
 4) よく 聞き取れませんでした。(     ) 言って いただけませんか。
 5) 私は (     ) パソコンに 觸った ことが ないので、電源の入れ方も わかりません。
(4) 一番 いい ものを (abc…)から 選んで ください。
   a.すぐ   b.きゅうに  c.もうすぐ   d.しばらく 
   e.ずっと  f.さっき   g.このあいだ  h.そろそろ
 1) (     ) 店に 行った ときには、その 商品は まだ あったのに、 昨日 行ったら、もう 売りきれて いた。 
 2) 赤ちゃんが (     ) 寢た ばかりなので、靜かに して。
 3) 歩いて いると、子供が (     ) 橫道から 飛び出して きた。
 4) 李さん、社長が お呼びです。(     ) 社長室に 來て ください。
 5) (     ) 會わない 間に、ずいぶん 大きくなったね。
 6) もう 時間も 遅いので、(     ) 失禮します。
 7) 彼とは 卒業して から、(     ) 會って いない。
 8) 練習、がんばって。(     ) 泳げる ように なるからね。
「すぐ」と「急に」と「もうすぐ/まもなく」
  「すぐ」は、主に人の行為や意志表現に使う副詞ですが、「日が暮れると、すぐ暗くなる」の ように使われることもあります。「~と、すぐ~/~たら、すぐ~/~ば、すぐ~」のように、條件句が前に來るときは「もうすぐ/まもなく」は使えません。 「もうすぐ/まもなく」は、どちらも現時點からあまり時間をおかないで確実に実現するという判斷を表します。一方、「急に」は突発事態を表します。「す ぐ」と異なり、「もうすぐ/まもなく」も「急に」も、文末が「~てください」などの文末表現が使えません。
(5) 一番 いい ものを (abc…)から 選んで ください。
   a.ぜひ  b.きっと  c.かならず  d.たしかに e.ぜったい
 1) どんなに 頼まれても、(     ) 嫌です。
 2) 送って いただいた 品は、本日 (     ) 受け取りました。
 3) 彼女なら (     ) 早稲田大學にも 合格できると 思います。
 4) 機會が あったら、(     ) ネパールに 行って みたいです。
 5) 日本では 年に 數度は (     ) 大きな 地震が あります。
「ぜひ」と「きっと」と「かならず」
  1.ぜひ  ~ たい/ましょう/てください (依頼や希望)
  2.きっと ~ はずだ/だ/する (99%そうなるという予測)
  3.必ず  ~ だ/する (100%の斷定、必然、決意)
  なお、「絶対」は話者の確信や斷定、決意を表す副詞で、肯定・否定・命令・禁止など自由に使えますが、(5)の5)のような必然的な自然現象や確定事実には使えません。
(6) 一番 いい ものを (abc…)から 選んで ください。
   a.しっかり  b.すっかり  c.はっきり  d.できるだけ
   e.ほとんど  f.だいぶ   g.やっと   h.やはり
 1) 病気は もう (     ) よくなり、今週中に 退院できます。
 2) 晴れた 日には、私の 家からも 富士山が (     ) 見えます。
 3) 若い うちに (     ) 勉強して おいた 方が いいよ。
 4) 日本は 資源を (     ) 外國からの 輸入に 頼って います。
 5) (     ) 借金は しない 方が いいですよ。
 6) 入試も 終わったし、これで (     ) 安心して 眠れます。
 7) (     ) 日本語が 上手に なりましたね。
 8) (     ) 萬里の 長城は 壯大ですねぇ! 
問題15 
-------------------------------------------------------------------------------  (1) 一番 いい ものを (abc…)から 選んで ください。
  a.すると   b.だったら   c.それで  d.だから
  e.それでも  f.それなのに  g.または      
 1) 大學受験は 來週でしょ。(     )どうして 勉強しないの?
 2) 萬年筆、(     )ボールペンで 名前を 書いて ください。
 3) 昨日は 飲み過ぎた。(     ) 今日は 頭が 痛い。
 4) カーテンを 開けた。(     )  外は 雪が 降って いた。
 5) 「お金が ないんだ」「(     ) 働けば いいじゃないか」
 6) 「やはり 偽物だったよ」「(     ) 買うなと 言ったじゃないか」
 7) 「そこは 非常に 危険な 場所だから、やめた 方が いいよ」
   「(     ) 私は 行きたいです」
(2) 一番 いい ものを (abc…)から 選んで ください。
  a.それに  b.それから  c.それほど  d.それとも  e.それでは
 1) まず 食事を して、(     ) 出かけましょう。
 2) この 英語も できるし、(     ) 中國語も できます。
 3) お酒に しますか。(     ) ビールに しますか。
 4) (     ) 次の 議題に 移りましょう。
 5) 昨日の 試験は (     ) 難しくなかったです。
接続助詞と接続詞の関係
  1.~から     → だから/ですから( +未來・推量・意志 )
  2.~ので/~て  → それで ( +既定事実・狀態発生/×意志表現 )
  3.~のに     → それなのに( 因果の逆接 )
  4.~と      → すると ( +必然・確定事実/×意志表現 )
  5.~たら     → だったら ( +未來・推量・意志 )
  6.~ても     → それでも ( 條件の逆接 )

3級文字語彙問題集の解答
1 あいさつ語
-------------------------------------------------------------------------------  問題1
 (1) 1)d  2)e  3)a  4)c  5)b
 (2) 1)c  2)d  3)e  4)a  5)b
問題2
 (1) a)08  お禮 b)15  
 (2) お先に a)14  
 (3) a)09  なりました  
 (4) a)05  b)10 
 (5) しまいまして  そろそろ   
 (6) a)11  おかまい 
 (7) いかが  これで  a)12  
 (8) a)07  なっております  今後とも  b)06 
 (9) a)03  どなた様  李  b)01  まいります  c)02  d)13 
2 カタカナ語
-------------------------------------------------------------------------------  問題3 
 (1) 13 18 20 24 39  
 (2) 09 48 50 
 (3) 01 05 19 21 22 26 27 28 36 40 52   
 (4) 03 04 30 38  
 (5) 06 35 37 46 49    
 (6) 08 15 25 44  
 (7) 10 42  
 (8) 14 32 52  
 (9) 02 33 41 45  
 (10) 07 23 31 34 45 
 (11) 16 17 43 
 (12) 11 12 29 51  
問題4
 1) 04  2) 20  3) 01  4) 03  5) 18  6) 17  7) 19
 8) 10  9) 06  10) 13  11) 08  12) 16  13) 02  14) 05
 15) 07  16) 15  17) 09  18) 12  19) 14  20) 11
3 形容詞
-------------------------------------------------------------------------------  問題5
 (1) 1)e  2)g  3)a  4)f  5)c  6)i  7)j  8)d
    9)h  10)b  
 (2) 1)e  2)c  3)b  4)a  5)d 
問題6
    1)b  2)c  3)a  4)e  5)d  
問題7
 (1) 1)g  2)e  3)a  4)i  5)h  6)f  7)c  8)d
    9)b  10)k  11)l  12)j
 (2) 1)d  2)b  3)h  4)g  5)a  6)f  7)c  8)e
4 動詞
-------------------------------------------------------------------------------  問題8
 (1) 1)h  2)c  3)i  4)e  5)g  6)d  7)e  8)b  9)a
 (2) 1)e  2)i  3)h  4)f  5)a  6)g  7)d  8)c  9)b
 (3) 1)e  2)i  3)j  4)f  5)h  6)k  7)d  8)b
    9)a  10)c  11)g  
問題9
 (1) 1)b  2)a  3)b  4)c
問題10
 (1) 1)j  2)g  3)i  4)k  5)h  6)b  7)f  8)e
    9)c  10)a  11)d 
 (2) 1)j  2)f  3)g  4)e  5)i  6)b  7)c  8)d
    9)h  10)a  
 (3) 1)j  2)i  3)h  4)k  5)g  6)b  7)e  8)c
    9)f  10)a  11)d 
 (4) 1)e  2)h  3)g  4)j  5)a  6)b  7)i  8)f
    9)c  10)d 
問題11
 (1) 1)あいて  2)あやまった  3)あつまって  4)いじめて  5)いき
    6)いそぎ  7)いのって  8)うける  9)うごか  10)うつし   
 (2) 1)うつり  2)うんてんする  3)うんどうして  4)えらんで  5)えんりょし
    6)おくれ  7)おこない  8)おこし  9)おこる  10)おとして   
 (3) 1)おどろいて 2)おもいだし  3)おもった  4)おれ  5)かえて
    6)かけて  7)かざって  8)かたづけた  9)かって  10)かかり  
 (4) 1)かんで  2)かよって  3)かわき  4)かわった  5)かんがえて
    6)がんばって  7)きこえ  8)きまり  9)きめて  10)きょうそうする   
 (5) 1)くらべ  2)くれる  3)けんきゅうして  4)けんぶつし  5)こんで
    6)こわれて  7)こわして  8)さがして  9)さがって  10)さげて   
 (6) 1)さわが 2)さわら  3)しかり  4)したくして  5)しっぱいし
    6)しつれいし  7)しゅっせきする  8)しゅっぱつし 9)しょうかいし
    10)しょうたいし  
 (7) 1)しらせて  2)しらべ  3)しんぱいし  4)すぎて  5)すいた
    6)すてて  7)すべり  8)すみ  9)そうだんして  10)そつぎょうし   
 (8) 1)そだてる  2)たおれ  3)たずね  4)たて  5)たり
    6)つかまえ  7)つけて  8)おつたえ/つたえて  9)つつんで  10)つれて 
 (9) 1)てつだって 2)とおり  3)とどけ  4)とまり  5)とめ
    6)とりかえ  7)なおし  8)なおる  9)なくなって  10)なげ 
 (10) 1)なれ  2)にげる  3)ぬいで  4)ぬすみ  5)ぬった
    6)ねむって  7)のこって  8)のぼった  9)のんで  10)のりかえて   
 (11) 1)はいる 2)はこぶ  3)はたらいて  4)はなして  5)はらわ
    6)はんたいし  7)ひえて  8)ひき  9)びっくりし  10)ひっこして  
 (12) 1)ひらく  2)ひろった  3)ふえて  4)ふく  5)ふとり
    6)へんじをして  7)ほんやくして  8)まけて  9)まちがえて  10)まにあい
 (13) 1)みえる 2)みがく  3)みせて  4)みつかり  5)みつけた
    6)むかえ  7)もどって  8)やくそくした  9)やくにたって  10)やすんだ  
 (14) 1)やって  2)やめた  3)ゆれ  4)よごれて  5)よんだ
    6)よろこぶ  7)りようする  8)わらって  9)わかれて  10)われた
問題12
    1)冷える→冷やす  2)直る→直す  3)治る→治す  4)集まる→集める
    5)決まる→決める  6)始まる→始める  7)殘る→殘す  8)焼ける→焼く 
    9)出る→出す  10)入る→入れる  11)開く→開ける  12)見える→見る
    13)閉まる→閉める  14)建つ→建てる  15)聞こえる→聞く  16)降りる→降ろす
    17)消える→消す  18)止まる→止める  19)かかる→かける  20)動く→動かす
    21)生まれる→生む  22)続く→続ける  23)倒れる→倒す  24)落ちる→落とす
    25)つく→つける  26)割れる→割る  27)起きる→起こす  28)なくなる→なくす
    29)片づく→片づける 
問題13
 (1) a.いらっしゃる b.まいる c.おいでになる d.うかがう e.いらっしゃる
    f.おる g.ごぞんじです h.めしあがる i.いただく j.おっしゃる
    k.もうす l.ごらんになる m.はいけんする n.おめにかける
    o.うかがう p.うかがう q.おめにかかる r.かしこまる
 (2) a.どちら b.いかが c.いかほど d.少々[しょうしょう] e.よろしい
    f.わたくし g.あなたさま h.みなさま i.失禮[しつれい]します 
    j.申[もう]しわけありません/申しわけございません k.でございます 
    l.ございます m.ただ今[いま] n.さきほど o.先日[せんじつ]
    p.この度[たび] 
5 接続詞・副詞

問題14
 (1) 1)c  2)a  3)d  4)e  5)b
 (2) 1)b  2)a  3)c  4)e  5)d
 (3) 1)d  2)c  3)a  4)e  5)b
 (4) 1)g  2)f  3)b  4)a  5)d  6)h  7)e  8)c
 (5) 1)e  2)d  3)b  4)a  5)c
 (6) 1)b  2)c  3)a  4)e  5)d  6)g  7)f  8)h
問題15
 (1) 1)f  2)g  3)c  4)a  5)b  6)d  7)e
 (2) 1)b  2)a  3)d  4)e  5)c