日本常用的進階文法

21 ~おかげで/おかげだ意味 ために「それが原因で、いい結果になって感謝する気持ちを表す」
接続 「動。い形。な形。名」の名詞修飾形+おかげで① 科学技術が発達したおかげで、われわれの生活は便利なった② 家が海に近いおかげで、新鮮な魚が食べられる③山本さんは中国語が上手なおかげで、いい仕事が見つかったそうです④仕事が速く済んだのは、山田さんのおかげです慣用 おかげさまで、無事退院できました
22 ~かわりにA意味 をしないで「それわしないで、別のことをする」
接続 「動―辞書形」+かわりに① 私立大学を一つ受けるかわりに、国立大学を三つ受けたい②音楽会に行く代わりに、CDを三枚買うほうがいいと思うB意味 の代理で?の代用として接続 「名―の」+かわりに①病気の父のかわりに、私が参りました②包帯のかわりに、ハンカチで傷口を縛ったC意味 に相当する分だけ接続 「動。い形。な形。名」の名詞修飾形+かわりに①私が料理するかわりに、あなたは掃除してください② この部屋は狭いかわりに、家賃が安い③ 私のマンションは静かなかわりに、駅から遠くて不便だ
23 ~くらい/ぐらい/くらいだ/ぐらいだA意味 「状態の程度を表す」
接続 「動―辞書形/ない形―ない。い形―い。な形―な。名―の」+くらい① 棚から物が落ちるくらいおおきい地震があった②その辺りは夜になると、寂しいくらい静かだ③ 木村さんは楽しみにしていた旅行にいけなくなって、かわいそうなぐらいがっかりしていた④彼くらい日本語が話せれば、通訳が出来るだろう⑤おなかが痛くて、我慢できないぐらいだったB意味 程度の軽いことを表す接続 「動」の普通形。「名」+くらい①忙しくても電話をかけるくらいは出来たでしょう② 外国語は、一か月習ったぐらいでは、上手に話せるようにはならないだろう③人に会ったら、あいさつぐらいしてほしい
24 ~最中に/最中だ意味 何かをしているちょうどその時に接続 「動―ている」。「名―の」+最中に① 考えている最中に、話しかけられて困った② 試合の最中に雨が降ってきた③ その事件については、今調査している最中です
25 ~次第意味 したら、すぐ「が終わったらすぐ後のことをすることを表す」
接続 「動―ます形」。「名」+次第① 新しい住所が決まり次第、連絡します② 向こうに着き次第でんわをしてください③ 雨がやみ次第、出発しましょう④ 12時に式がおわります。終了次第パーティーを始めますから、皆様ご参加ください
26 ~せいだ/せいで/せいの意味 ために「それが原因で悪い結果になったことを表す」
接続 「動。い形。な形。名」の名詞修飾形+せいだ① わたしが失敗したのは、彼のせいだ② 電車が遅れたせいで、遅刻した。
③ 甘いものが好きなせいで、食べすぎ手太ってしまった。
④ 厚いせいが、食欲がない慣用 気のせいか、彼は今日はなんとなく元気がなく感じられた写真がうまく撮れなかったのをカメラのせいにしている
27 ~たとたん(に)
意味 するとすぐに接続 「動―た形」+とたん① 犯人は警官の姿を見たとたん、逃げ出した② 疲れていたので、ベットに入ったとたんに、眠ってしまった③ 先生はいつもベルが鳴ったとたんに、教室に入ってくる
28 ~たび(に)
意味 するときはいつも接続 「動―辞書形」。「名」+たび① その歌を歌うたび、幼い日のことを思い出す② 人は新しい経験をするたびに、何かを学ぶ③ 私は旅行のたびに、絵葉書を買います④ その川は大雨のたびに、水があふれて被害が起きている
29 ~て以来意味 それから後ずっと接続 「動―て形」+以来① 日本に来た以来、日本に対する考え方が少しずつ変わってきた② 昨年夏に手紙を受け取って以来、彼から連絡がまったくない③ そのことがあって以来、彼は彼女に好意を持つようになった
30 ~とおり(に)/どおり(に)
意味 と同じに接続 「動―辞書形/た形」。「名―の」+とおり。「名」+どおり① 説明書に書いてあるとおりにやつてみてください②あの人の言ったとおりにすれば、大丈夫です③ 彼はA大学に合格した。私の思ったとおりだった④ 矢印のとおりに進んでください⑤その企画は計画どおりには進まなかった⑥ 予想どおり、Aチームが優勝した