N5會問的漢字僅100左右因此建議多看平假名

N5語彙表
* 原則上有包括下面700多的800語+必背短句21項目。
* 表中右邊的単元表示該單字在教科書 『初級Ⅰ、Ⅱ(1-25)』 『進階Ⅰ、Ⅱ(26-50)』出現的單元)。
* 表中右邊単元中的「 * 」表示該單字在上述課本沒有介紹, 意思請參考表中的中文。
* 因數字只要瞭解唸法,沒有附例句, 其他例句可多留意助詞。
* 表中的動詞活用為「辞書形(字典形)」,因此使用辭典或電子辭典可查得到,
   課本生詞表的活用為「ます形」。
*  『初級Ⅰ』p,173以後的附錄(數字,星期, 時候 ,時刻、,日期, 期間的表示及量詞)也很重要 。
* N5會問的漢字僅100左右,因此建議多看平假名、多唸例句以免到時候聽不懂 、看不懂。
日本語        日本語漢字        中国語        用例など        単元        注
あ~お                                       
ああ                啊        ああ、ミラーさん、こんばんは。        9        感動詞
あう        会う                6時に駅で会いましょう。        6       
あお        青        籃色        信号が青になった。        34         名詞
あおい        青い                青い車を買いました。        8        形容詞
あか        赤        紅色        まだ赤だから歩いてはいけません。        34         名詞
あかい        赤い                赤い靴はありますか。        8        形容詞
あかるい        明るい                わたしの部屋は明るいです。        16       
あき        秋                春と秋とどちらが好きですか。        12       
あく        開く                ボタンを押すと、ここが開きます。        29       
あける        開ける                すみません、窓を開けてもいいですか。        14       
あげる        あげる                母に花をあげました。        7       
あさ        朝                朝6時に起きます。        4       
あさごはん        朝ご飯                朝ごはんはいつもパンとコーヒーです。        6       
あさって                        あさって学校は休みです。        4       
あし        足                足が痛いです。        16       
あした                        あした来なくてもいいです。        4       
あそこ                        あそこに銀行があります。        3       
あそぶ        遊ぶ                ここで遊んではいけません。        13       
あたたかい        暖かい                この部屋は暖かいですね。        12       
あたま        頭                弟は頭がいい。        16       
あたらしい        新しい                この本は新しいです。        8       
あちら                        受付はあちらです。        3       
あつい        暑い                台湾の夏は暑いです。        8       
あつい        熱い                火は熱いです。        8       
あつい        厚い                私の辞書はとても厚いです。        42       
あっち                        お母さんは忙しいから、あっち行って。        20       
あと(で)        後(で)                後でまた来ます。        14       
あなた                        ここにあなたの名前を書いてください。        1       
あに        兄                兄と姉がいます。        11       
あね        姉                兄と姉がいます。        11       
あの名詞                        あのワインをください。        2        指示詞
あの(う)                        あの(う)、これ、ほんの気持ちです。        2        感動詞
アパート                        このアパートは駅から歩いて7分です。        22       
あびる                        シャワーを浴びて学校へ行きます。        16       
あぶない        危ない                危ないですから、入らないでください。        17       
あまい        甘い                甘いお菓子が食べたいです。        12       
あまり                不太        あまり暑くないです。(あまり+否定)        8        副詞
あめ        雨                雨が降っています。        12       
あめ        飴        糖果        歯に良くないですから、飴は食べません。           *       
あらう        洗う                お風呂に入って、髪を洗いました。        18       
ある                        ここにりんごがあります。        9        存在
ある                        ミラーさんはお金があります。        10        所有
あるく        歩く                一日に30分歩いています。        23       
あれ                        すみません、あれを見せてください。        2        指示詞
いい/よい                        これはいい辞書です。        8       
いいえ                        これは名刺ですか。いいえ、カードです。        1       
いう        言う                首相は景気が悪いと言いました。        21       
いえ        家=うち                家から学校までどのくらいかかりますか。        3       
いかが                如何        こちらのシャツはいかがですか。        9       
いく/ゆく        行く                歩いて駅へ行きます。        5       
いくつ                        箱の中にりんごがいくつありますか。        11       
いくら                        あそこにあるカメラはいくらですか。        3       
いけ        池                庭に池があります。        30       
いしゃ        医者                イーさんは医者です。        1       
いす                        いすの下にねこがいます。        2       
いそがしい        忙しい                仕事は忙しいですが、楽しいです。        8       
いたい        痛い                おなかがいたいです。        17       
いち        一                        附錄       
いちにち        一日        一整天        船で行くと、一日かかります。(與ついたち同字異音)        附錄       
いちばん                        一年でいつがいちばん忙しいですか。        13       
いつ                        あなたのたんじょうびはいつですか。        5       
いつか        五日                        附錄       
いっしょ        一緒                母といっしょにデパートへ行きました。        5       
いつつ        五つ                りんごをいつつください。        11       
いつも                總是,經常        朝ごはんはいつもパンとコーヒーです。        6       
いぬ        犬                いぬとねことどちらが好きですか。        10       
いま        今                いまなんじですか。        4       
いみ        意味                このことばのいみをおしえてください。        24       
いもうと+さん        妹+さん                妹さんはおいくつですか。        11       
いや        嫌        討厭        いやなら来なくていいです。        48       
いりぐち        入り口                入り口はこちらです。        33       
いる        居る                ここに学生がなんにんいますか。        10       
いる        要る                パスポートがいります。        20       
いれる        入れる                ここにカードを入れてください。        16       
いろ        色                どの色がいいですか。        28       
いろいろ                各式各樣        机の上にいろいろな物があります。いろいろありがとうございました。多謝各方照顧.        10       
うえ        上                上から下までよく見てください。        10       
うしろ        後ろ                教室の後ろに何がありますか。        10       
うすい        薄い                このノートは薄いですね。        42       
うた        歌                田中さんは歌が上手です。        9       
うたう        歌う                英語の歌を歌うことができますか。        18       
うち        家                わたしのうちはここです。 家(いえ/うち)        3       
うまれる        生まれる                こどもが生まれました。        22       
うみ        海                毎年なつは海と山へ行きます。        12       
うる        売る                どこで日本の新聞を売っていますか。        15       
うるさい                吵鬧        となりの部屋はうるさいです。        32       
うわぎ        上着                寒いですから、うわぎをきます。        17       
え        絵                先生に絵をならいます。        9       
えいが        映画                わたしのしゅみはえいがをみることです。        6       
えいがかん        映画+館                えいがかんでえいがを見ます。           *        複合名詞
えいご        英語                英語を話すことができます。        2       
ええ                        じゃ、またあした。ええ、また。        6       
えき        駅                駅から132番のバスがあります。        5       
エレベーター                        疲れましたからエレベーターを使いましょう。        3       
~えん        ~円                ぜんぶで100円です。        3       
えんぴつ        鉛筆                先生、鉛筆で書いてもいいですか。        2       
お~                        お酒、 お国        3           前綴
おいしい                        母はいつもおいしい料理をつくってくれます。        8       
おおい        多い                土曜日と日曜日は人が多いです。        12       
おおきい        大きい                旅行へ行きますから大きいかばんを買いました。        8        形容詞
おおきな        大きな        大的        大きな声は出さないでください。        38        大きな+名詞
おおぜい        大勢        眾多        人が大勢います。        39       
おかあさん        お母さん                お母さんは忙しいから、あっち行って。        7       
おかし        お菓子                おばあちゃんはぼくにお菓子をくれます。        24       
おかね        お金                お金が欲しいです。        7       
おきる        起きる                あさ7じにおきました。        4       
おく        置く                荷物はそこにおいてください。        15       
おくさん        奥さん                となりのおくさんは背が高いです。        9       
おさけ        お酒                お酒を飲んだら車を運転してはいけません。        10       
おさら        お皿                このお皿はすてきですね。        6       
おじ+さん        伯父/伯父さん                おじはアメリカに住んでいます。        41       
おじいさん                        おじいさんにふるい歌をおしえてもらいました。        24       
おしえる        教える                おじいさんにふるい歌をおしえてもらいました。        7       
おす        押す                このボタンを押すとドアが開きます。        16       
おそい        遅い                ミラーさん遅いですね、もう10時ですよ。        12       
おちゃ        お茶                冷たいお茶はいかがですか。        6       
おてあらい        お手洗い                すみません、お手洗いはどちらですか。        3       
おとうさん        お父さん                田中さんのお父さんはさくら大学の先生です。        7       
おとうと+さん        弟+さん                おとうとさんは何さいですか。        7       
おとこ        男                あの男の人はどなたですか。        10       
おとこのこ        男の子                公園に男の子が4人います。        10       
おととい                        おとといは水曜日でした。        4       
おととし                        おととし妹はアメリカへ行きました。        附錄       
おとな        大人                大人は100円です。            *       
おなか                肚子        おなかがすきました。        13       
おなじ        同じ                「ソ」と「ン」は同じですか?いいえ、ちがいます。        21       
おにいさん        お兄さん                田中さんのお兄さんは大学生です。        11       
おねえさん        お姉さん                吉田さんのお姉さんは銀行員です。        11       
おば+さん        叔母/伯母さん                おばはピアノが上手です。        41       
おばあさん                        おばあさんはいつもお菓子をくれます。        24       
おふろ        お風呂                寒いときはお風呂に入りたいです。        16       
おべんとう        お弁当                姉がおべんとうをつくってくれました。        24       
おぼえる        覚える                この単語を来週までにおぼえてください。        17       
おまわりさん                警察先生        おまわりさん、これ、おちていました。            *        小孩用語
おもい        重い                このかばんはおもいです。        12       
おもしろい                        ミラーさん、この本はとてもおもしろいですよ。        8       
およぐ        泳ぐ                わたしは500メートルおよぐことができます。        13       
おりる        降りる                駅でバスを降りてください。        16       
おわる        終わる                銀行は3じにおわります。        16       
おんがく        音楽                わたしのしゅみはおんがくです。        9       
おんな        女                あの女の人はだれですか。        10       
おんなのこ        女の子                ちいさい女の子がいます。        10       
か~こ                                       
~かい        ~回                6回(ろっかい)8回(はっかい)        附錄       
~かい        ~階                何階(なんがい)        附錄       
がいこく        外国                外国へ行ったことがありません。ぜひ行きたいです。        11       
がいこくじん        外国人                外国人登録へ行きました。        23       
かいしゃ        会社                大学を出たら父の会社ではたらきます。        3       
かいだん        階段                あの階段の後ろにでんわがあります。        3       
かいもの        買い物                にちようびはははとかいものにいきます。        13       
かう        買う                えきでぎゅうにゅうをかいました。        6       
かえす        返す                お金をかえしてください。        17       
かえる        帰る                約束がありますから、きょうは早くかえります。        5       
かお        顔                オウさんは顔が小さいです。        16       
かかる                        時間がかかる  お金がかかる        11       
かぎ                        これは家のかぎです。        2       
かく        書く                ここになまえとじゅうしょをかいてください。        6       
がくせい        学生                わたしは学生です。        1       
~かげつ        ~か月                船でアメリカへ行きました。1かげつかかりました。        附錄       
かける                        眼鏡をかける (帶眼鏡)        16       
かける                        電話をかける (打電話)        7       
かさ        傘                雨がふっています。この傘、どうぞ。        2       
かす        貸す                すみません、このじしょをかしてください。        7       
かぜ        風邪                風邪ですね、きょうはおふろに入らないでください。        17       
かぜ        風                風が吹いています。        32       
かぞく        家族                かぞくは日本にいます。        5       
かた        方                この方(這位)        1       
かたかな        片仮名                かたかなが分かりません。        9       
~がつ        ~月                9月(くがつ)        附錄       
がっこう        学校                学校へ行きます。        5       
カップ                  cup        わあ、すてきなコーヒーカップですね。            *       
かてい        家庭                家庭はたいせつです。            *       
かど        角                あの角を右へまがってください。        23       
かばん                        かばんのなかに辞書が2さつあります。        2       
かびん        花瓶                かびんがわれています。        30       
かぶる                        外はさむいですからぼうしをかぶったほうがいいです。        22       
かみ        紙                これはかみを切るはさみです。        7       
カメラ                        これは新しいカメラです。        2       
かようび        火曜日                あすは火曜日です。        附錄       
からい        辛い                辛い食べ物をたべることができますか。        12       
からだ        体                からだにいいですから毎日うんどうします。        16       
かりる        借りる                図書館の本は2しゅうかんかりることができます。        7       
~がる                !見文法        妹がお菓子を欲しがる。 寒がる。            *       
かるい        軽い                このパソコンはかるくていいです。        12       
カレー                        母のつくったカレーはおいしいです。        11       
カレンダー                日曆        壁にカレンダーがかかっています。        30       
かわ        川・河                あの川の向こうに学校があります。        13       
~がわ        ~側                左側に富士山が見えます。        29       
かわいい                        わあ、かわいいあかちゃんですね。        41       
かんじ        漢字                すみません、このかんじのよみかたを教えてください。        9       
き        木                あの木の下で休みましょう。        10       
きいろ        黄色                すみません、その黄色のはいくらですか。        34       
きいろい        黄色い                公園の緑が黄色くなりました。        34       
きえる        消える                台風で電気がきえました。        29       
きく        聞く                毎日ラジオでニュースをききます。        6       
きた        北                北の国は寒いです。        32       
ギター                吉他        ギターがひけるようになりました。            *       
きたない        汚い        很髒        部屋が汚くなりました。        39       
きっさてん        喫茶店                暑いですね、きっさてんでお茶でものみましょう。        10       
きって        切手                50円の切手を5まいください。        11       
きっぷ        切符                電車の切符はどこでうっていますか。        7       
きのう        昨日                きのうはあつかったです。        4       
きゅう        九                        附錄       
ぎゅうにく        牛肉                わたしは牛肉がすきです。            *       
ぎゅうにゅう        牛乳                朝ごはんはいつもパンとぎゅうにゅうです。        6       
きょう        今日                きょうはミラーさんのたんじょうびです。        4       
きょうしつ        教室                きょうしつに学生が60人います。        3       
きょうだい        兄弟                きょうだいはいますか。        11       
きょねん        去年                わたしはきょねんかぞくと日本へ来ました。        5       
きらい        嫌い                わたしは魚がきらいではありません。        9       
きる        切る                これは紙をきるはさみです。        7       
きる        着る                北海道のふゆはコートをきても寒いです。        22       
きれい                        きれいな花をははにあげました。        8       
キロ(グラム)                kg        いっしゅうかんで5キロやせました。        40       
キロ(メートル)                km        わたしは毎日2キロ走ります。        40       
ぎんこう        銀行                銀行は3じにおわります。        4       
きんようび        金曜日                あすは金曜日です。        4       
く        九                        附錄       
くすり        薬                おなかがいたいですから、くすりをのみました。        17       
ください                        すみません、これをください。        3       
くだもの        果物                くだものはからだにいいです。        6       
くち        口                あのネコは口がおおきいですね。        16       
くつ        靴                わたしの趣味はくつをあつめることです。        3       
くつした        靴下                山にのぼりますから、くつしたをはきました。        41       
くに        国                いつ国へかえりますか。        1       
くもり        曇り    N                あすのてんきはくもりでしょう。        12       
くもる        曇る   V                あ、くもってきましたね。        32       
くらい        暗い                部屋がくらくなりました。        16       
~くらい/ぐらい                        うちから学校まで20分くらいかかります。        11       
クラス                班級        このクラスでいちばん背がたかいのは誰ですか。        40       
グラム                g        牛肉を500グラム買いました。        40       
くる        来る                じゃ、あしたまた来ます。        5       
くるま        車                ミラーさんの車は黒いです。        8       
くろ        黒                白と黒のかばんはありますか。        8        名詞
くろい        黒い                ミラーさんの車は黒いです。        8        形容詞
けいかん        警官                警官が立っています。        37       
けさ        今朝                けさ6じにおきました。        4       
けす        消す                電気をけしましょうか。        14       
けっこう                        駅まで迎えに行きましょうか…いいえ、けっこうです。 (14課例文5)        14       
けっこん+する        結婚                イーさんは結婚しています。        13       
げつようび        月曜日                月曜日は車が多いです。        4       
げんかん        玄関                げんかんでくつを脱いでくださいね。        30       
げんき        元気                太郎君はいつも元気です。        8       
~こ        ~個                1個、2個        附錄       
ご        五                        附錄       
~ご        ~語                中国語、台湾語、日本語        2       
こうえん        公園                公園を散歩しました。        10       
こうさてん        交差点                あの交差点を右へ曲がると郵便局がみえます。        23       
こうちゃ        紅茶                コーヒーと紅茶とどちらがすきですか。        6       
こうばん        交番                財布を落としましたから、交番へ行ってみます。        30       
こえ        声        聲音        とりの声が聞こえます。        27       
コート                        北海道のふゆはコートをきても寒いです。        22       
コーヒー                        コーヒーと紅茶とどちらがすきですか。        2       
ここ                        ここは事務室です。        3       
ごご        午後                あしたは午後から雨が降るそうです。        4       
ここのか        九日                        附錄       
ここのつ        九つ                        11       
ごぜん        午前                イギリスはいま午前4じです。        4       
こたえる        答える                質問に答えてください。        39        動詞
こちら                        会議室はこちらです、どうぞ。        3       
こっち                        どこ行くの、こっち、こっち。        20       
コップ                杯子        コップに水を入れました。        29       
ことし        今年                ことしは台風が多いですね。        5       
ことば        言葉                新しいことばをおぼえなければなりません。        20       
こども        子供                こどもはお金をはらわなくてもいいです。        9       
この名詞                        この傘はいくらですか。        2       
ごはん        ご飯                ごはんを食べる前にてをあらいます。        6       
コピー+する                        この資料を90枚コピーしてください。        14       
こまる        困る        感到困難        え、パソコンが壊れたんですか。困りましたね。        35       
これ                        すみません、これをください。        2       
~ころ/ごろ                        じゃ、8時ごろ来てください。        13       
こんげつ        今月                今月は31日あります。        5       
こんしゅう        今週                今週は忙しいです。        5       
こんな                這樣 這種        わあ、こんなきれいなところは見たことがありません。        26       
こんばん        今晩                こんばんいっぱいいかがですか。        4       
さ~そ                                       
さあ                        さあ、はじめましょう。        14       
~さい        ~歳                わたしは22さいです。        1       
さいふ        財布        錢包        さいふをなくしてしまいました。        29       
さかな        魚                わたしは魚があまりすきではありません。        6       
さき        先        首先        違います、さきにここを押してください。        34       
さく        咲く        開花        春になりました。さくらが咲いています。        35       
さくぶん        作文                せんせい、さくぶんをみてくださいませんか。        31       
さす                打        傘をさす。        47       
~さつ        ~冊                図書館の本は5冊までかりることができます。        附錄       
ざっし        雑誌                外国のざっしは高いです。        2       
さとう        砂糖                さとうはあまいです。        14       
さむい        寒い                北海道のふゆはコートをきても寒いです。        8       
さらいねん        さ来年                さらいねんそつぎょうします。        附錄       
さん        三                        附錄       
~さん                        姓(名)+さん        1       
さんぽ+する        散歩                にちようびはビデオをみたり、散歩したりします。        13       
し        四                        附錄       
~じ        ~時                銀行は3時におわります。        4       
しお        塩                すみませんが塩をとってください。        14       
しかし                        しかし、無理なダイエットはからだによくないですよ。        19       
じかん        時間                時間がありませんから急いでください。        9       
~じかん        ~時間                まいにちテレビを3じかん見ます。        附錄       
しごと        仕事                しごとはおもしろいですが、たいへんです。        8       
じしょ        辞書                このじしょはよくないです。        2       
しずか        静か                ここはお店が少ないですから静かです。        8       
した        下                机の下  ベッドの下        10       
しち        七                        附錄       
しつもん        質問        題問        質問に答えてください。        34        名詞
じてんしゃ        自転車                自転車に乗ることができますか。        5       
じどうしゃ        自動車                この自動車はどこのですか。        2       
しぬ        死ぬ                こうえんで男の人がしんでいます。        39       
じびき        字引        字典        分からない漢字はじびきを使ってしらべます。            *       
じぶん        自分                じぶんで料理をつくりましたが、まずかったです。        24       
しまる        閉まる                このボタンをおすと、ドアがしまります。        29       
しめる        閉める                エアコンをつけましたから、まどをしめてください。        14       
しめる        締める        系/束緊        ネクタイ/ふた等 +を +しめる            *       
じゃ/じゃあ                        じゃ、また明日。        3       
しゃしん        写真                ここで写真を撮ってもいいですか。        6       
シャツ                        あの大きいシャツをみせてください。        7       
シャワー                        およぐまえにシャワーをあびます。        16       
じゅう        十                        附錄       
~じゅう        ~中                一日中パソコンを使いましたから目がつかれました。        37       
~しゅうかん        ~週間                なつやすみは10しゅうかんあります。        附錄       
じゅぎょう        授業        上課        水よう日はじゅぎょうがありません。        30       
しゅくだい        宿題                宿題を忘れた人は帰らないでください。        6       
じょうず        上手                ともだちは英語が上手です。        9       
じょうぶ        丈夫        健壯 結實        このくつしたはとてもじょうぶです。        43       
しょうゆ                醬油        このしょうゆは少しあまいです。        34       
しょうどう        食堂                新しいしょくどうへ行きませんか。        3       
しる        知る                学校の住所をしっていますか。いいえ、しりません。        15       
しろ        白                黒と白のかばんはありますか。        8       
しろい        白い                白いスカートがほしいです。        8       
~じん        ~人                佐藤さんは日本人です。        1       
しんぶん        新聞                まいにち図書館でしんぶんを読みます。        2       
すいようび        水曜日                らいしゅうの水よう日はやくそくがあります。        附錄       
すう        吸う                ここでたばこをすわないでください。        6       
スカート                裙子        白いスカートがほしいです。            *       
すき        好き                海と山とどちらが好きですか。        9       
~すぎ                過於        11万6千円ですか、高すぎます。        44       
すくない        少ない                きょうは人が少ないです。        12       
すぐ+に                        タクシーを呼びましたから、すぐ来ますよ。        14       
すこし        少し                少し疲れました。        9       
すずしい        涼しい                クーラーがついています。とても涼しいです。        12       
~ずつ                        少しずつ食べてください。一點一點地  一人3つずつあります。每人有三個               
ストーブ                爐子        ストーブはいりません、寒くないですから。            *       
スプーン                        スプーンとフォークを出しておきました。        7       
ズボン                褲子        姉はあまりズボンをはきません。        40       
すむ        住む                大きくなったら外国にすみたいです。        15       
スリッパ                拖鞋        くつを脱いで、このスリッパをはいてください。            *       
する                        します→ 勉強+します テニスをします        6       
すわる        座る                あの、ここに座ってもいいですか。        15       
せい(せ)        背                ミラーさんは背が高いです。        16       
せいと        生徒        學生        日語的「がくせい」通常指大學生,「せいと」指國中高中生。        48       
セーター                毛衣        母がセーターをおくってくれました。        22       
せっけん                肥皂        せっけんで顔をあらいます。        39       
せびろ        背広        西裝        出張しますから背広を2着かいました。            *       
せまい        狭い                この部屋はすこしせまいですね。        13       
ゼロ                                附錄       
せん        千                        附錄       
せんげつ        先月                先月はいそがしかったです。        5       
せんしゅう        先週                先週の土よう日と日よう日はしゅっちょうでした。        5       
せんせい        先生                先生に絵をならいます。        1       
せんたく+する        洗濯                天気がいいですからせんたくします。        19       
ぜんぶ        全部                日本の有名な小説をぜんぶ読みました。        9       
そう                        これはペンですか。はい、そうです。        2       
そうじ+する        掃除                へやがきたないですからそうじしてください。        19       
そ(う)して                        この本は新しいです。そして安いです。        19       
そこ                        そこは事務所です。        3       
そちら                        電話はそちらです。        4       
そっち                        そっちへ行かないで。        20       
そと        外                部屋の外にいぬがいます。        10       
そのN                        そのシャツはいくらですか。        2       
そば                附近 旁邊        ぎんこうのそばにこうえんがあります。            *       
そら        空        天空        きょうはそらがきれいですね。        32       
それ                        それはなんですか。        2       
それから                        本を読みました。それから、父に手紙を書きました。        6       
それでは        (=それじゃ)        那麼        書信最後一句「それではまた、お元気で」           *       
た~と                                       
~だい        ~台                わたしはパソコンを2だいもっています。        附錄        数量詞
だいがく        大学                ここは大学です。        1       
たいしかん        大使館                大使館へ資料をもらいに行きます。        25       
だいじょうぶ        大丈夫                おかげさまで元気になりました、もう大丈夫です。        17       
だいすき        大+好き        非常喜歡        すてきなセーターありがとう、おとうさん大好き!            *        口語
たいせつ        大切                これは大切ですから忘れないでください。        17       
だいどころ        台所        廚房        ワインは台所にあります。        27       
たいへん                非常        この問題はたいへん(=とても)難しい。            *       
たいへん                不得了        昨日は11時まで残業ですか、大変ですね。        4       
たかい        高い                高い山        8       
たかい        高い                値段が高い        8       
たくさん                         今日は宿題がたくさんあります。        9       
タクシー                        タクシーを呼びましょうか。        5       
~だけ                只有~        さいふにお金が50円しかありません。        11       
だす        出す                レポートを出しました。   手紙を出します。        13, 17       
~たち                        わたしたちは朝陽科技大学の学生です。        1       
たつ        立つ                みなさん、立ってください。        15       
たて        縦                縦と横            *       
たてもの        建物                銀行はあの建物の前にあります。        23       
たのしい        楽しい                パーティーはとても楽しかったです。        8       
たのむ        頼む        拜托 要求        この仕事は松本さんに頼んでおきました。        37       
たばこ                        ここでたばこをすわないでください。        6       
たぶん                        ミラーさんはたぶん来ないと思います。        21       
たべもの        食べ物                スーパーでいろいろな食べ物を買いました。        8       
たべる        食べる                しょくどうでラーメンを食べます。        6       
たまご        卵                卵とパンを買います。        6       
だれ        誰                この人は誰ですか。        1       
だれか        誰か        不特定的人        誰かこの傘を忘れましたか。        31       
たんじょうび        誕生日                誕生日にプレゼントをもらいました。        5       
だんだん                        これからだんだん暑くなります。        19       
ちいさい        小さい                小さいりんごのほうがおいしいですよ。        8       
ちいさな        小さな        小的        ここは50年前はちいさなむらでした。            *        小さな+名詞
ちかい        近い                あなたの家は学校からちかいですか。        12       
ちがう        違う                これはあなたのですか。いいえ、ちがいます。        2       
ちかく        近く                ちかくの公園でお花見をしました。        10       
ちかてつ        地下鉄                地下鉄は便利です。        5       
ちず        地図                地図を書きましょうか。        14       
ちち        父                父と母は元気です。        7       
ちゃいろ        茶色                茶色のコートが欲しいです。        34       
ちゃわん                碗        ちゃわんを洗っています。        29       
~ちゅう        ~中                部長はいま会議中です。        33       
ちょうど                正好  剛好        ああ、ちょうどバスが来ましたよ。        46       
ちょっと                        ちょっとまってください。        6       
ついたち        一日                4月1日(しがつ ついたち)        附錄       
つかう        使う                この辞書、使ってもいいですか。すみません、ちょっと。        15       
つかれる        疲れる                ああ、疲れましたね。        15       
つぎ        次                次のバスに乗りましょう。        16       
つく        着く                駅についたら電話します。        25       
つくえ        机                わたしにへやにはつくえといすがあります。        2       
つくる        作る                りょうりをつくるまえに、手を洗いましたか。        15       
つける                        電気をつけます。        14       
つとめる        勤める        工作         父は銀行につとめています。        49       
つまらない                無聊  沒意思        きのう見たえいがはつまらなかったですね。        43       
つめたい        冷たい                冷たいコーヒーが(を)のみたいです。        8       
つよい        強い                風が強いですね。        19       
て        手                手でご飯をたべます。        7       
テープ                        これはえいごのテープです。        2       
テープレコーダー                        テープレコーダーはあまり使いません。        2       
テーブル                        テーブルの上にしんぶんがあります。        10       
でかける        出かける                いつも8じにでかけます。        17       
てがみ        手紙                姉が英語の手紙を直してくれました。        6       
できる                        わたしは英語ができます。        18       
でぐち        出口                出口はそっちじゃありませんよ。        33       
テスト                考試        来週はにほんごのテストがあります。        40       
では(じゃ)                        では、お元気で。        3       
デパート                        いつもデパートで洋服を買います。        4       
でも                        とても楽しいです。でも時間がありませんから帰ります。        12       
でる        出る                大学を出たら父の会社ではたらきます。        13       
テレビ                        まいにちテレビを3じかん見ます。        2       
てんき        天気                あしたはいい天気でしょう。        12       
でんき        電気                部屋に入ったとき電気がついていました。        1       
でんしゃ        電車                バスより電車のほうが速いです。        5       
でんわ        電話                この電話をつかってください。        3       
と        戸         門        戸を閉めてください。           *       
~ど        度         ℃        いまきょうしつは26度です。           *       
ドア                        ドアが開いています。        10       
トイレ                        すみません、トイレはどこですか。        3       
どう                        体の調子はどうですか。        8       
どうして                        どうして早くかえるんですか        9       
どうぞ                        これ、プレゼントです、どうぞ。ありがとうございます。        2       
どうぶつ        動物                動物を連れて行ってもいいですか。        18       
どうも                        どうもありがとうございました。いいえ。        2       
とお        十                        11       
とおい        遠い                家から学校まで遠いですか。        12       
~とき                        ひとりでさびしいとき、どうしますか。        23       
どきどき        時々                ときどきおじさんの家へあそびにいきます。        6       
とけい        時計                このとけいはいくらですか。        2       
どこ                        銀行はどこですか。        3       
ところ        所                どんなところへ行きたいですか。        8       
とし        年                山に登ったら疲れました、わたしもとしをとりました。        25       
としょかん        図書館                としょかんは夜10じまでです。        4       
どちら                        コーヒーとこうちゃとどちらがいいですか。        12       
どっち                        コーヒーとこうちゃ、どっちがいい?        20       
とても                        このパソコンはとても軽いです。        8       
どなた                        あのかたはどなたですか。        1       
となり        隣                ぎんこうのとなりに郵便局があります。        10       
どの名詞                        どの方がミラーさんですか。        16       
とぶ        飛ぶ        飛        とりが飛んでいます。            *       
とまる        止まる        停        このボタンを押すと、とまります。        29       
ともだち        友だち                ともだちに電話をかけました。        5       
どようび        土曜日                土曜日と日曜日は休みです。        4       
とり        鳥                とりが飛んでいます。        27       
とりにく        鶏肉                とりにくでカレーをつくります。            *       
とる        撮る                写真をとってもいいですか。        6       
とる        取る                すみません、さとうをとってください。        14       
どれ                        どれがあなたの傘ですか。        8       
どんな                        どんな車が欲しいですか。        8       
な~の                                       
ない                        そこに消しゴムがある?ううん、ない。        20       
ナイフ                        ナイフとフォークで肉を食べます。        7       
なか        中                かばんの中にじしょが2さつあります。        10       
ながい        長い                あの髪が長くて背が高い人はだれですか。        16       
~ながら                邊~邊~        歩きながらたばこを吸ってはいけません。        28       
なく        泣く  鳴く        叫        子どもが泣いています。        44       
なくす                        さいふをなくしてしまいました。        17       
なぜ        (=どうして)                なぜおくれたんですか。        42       
なつ        夏                一年で夏がいちばん暑いです。        12       
なつやすみ        夏+休み                なつやすみは家族と海へ行きます。          *        複合名詞
~など        ~等                机の上にしんぶんやかさなどがあります。        10       
ななつ        七つ                        11       
なに/なん        何                これはなんですか。へやになにがありますか。             2,6       
なのか        七日                        附錄       
なまえ        名前                ここにあなたの名前をかいてください。        14       
ならう        習う                ワット先生にえいごをならいました。        7       
ならぶ 自        並ぶ                電車に乗る人はならんでください。        39       
ならべる 他        並べる                いすをならべてください。        30       
なる                        大きくなったら医者になります。        19       
に        二                        附錄       
にぎやか                        おまつりはにぎやかでした。        8       
にく        肉                肉より魚のほうが好きです。        6       
にし        西                西に100メートルいくと銀行があります。            *       
~にち        ~日                        4       
にちようび        日曜日                日曜日はがっこうにこなくていいです。        4       
にもつ        荷物                荷物はここに置かないでください。        7       
ニュース                        まいにち英語のニュースを見ます。        21       
にわ        庭                庭にねこがいます。        6       
~にん        ~人                きょうしつに学生が60人います。        11       
ぬぐ        脱ぐ                部屋に入る前にくつをぬいでください。        17       
ぬるい                不冷不熱        お風呂がぬるくなるから、早く入ったほうがいいですよ。           *        通常指負面
ネクタイ                        ミラーさんは、あのネクタイをしている人です。        3       
ねこ        猫                庭にねこがいます。        10       
ねる        寝る                寝る前にはをみがいて、おふろに入りました。        4       
~ねん        ~年                もう3年せいです。        11       
ノート                        ノートを4さつください。        2       
のぼる        登る                山に登ったらおなかがすきました。        19       
のみもの        飲み物                のみものはなにがいいですか。        9       
のむ        飲む                運転する前にお酒を飲んではいけません。        6       
のる        乗る                バスに乗って家へ帰ります。        16       
は~ほ                                       
は        歯                歯が痛いです。        16       
パーティー                        パーティーはとてもにぎやかでした。        12       
はい                        あなたは学生ですか。はい、学生です。        1       
~はい        ~杯                ラーメンを5はいたべることができます。        附錄       
はいざら        灰皿        煙灰缸        すみません、はいざらはありますか。        49       
はいる        入る                のどがかわきましたね、あのきっさてん入りましょうか。        17       
はがき        葉書                はがきを5まいください。        11       
はく                穿        ズボンをはく。        22       
はこ        箱                箱の中にりんごがいくつありますか。        10       
はし        橋                そのはしをわたって、まっすぐいってください。        23       
はし        箸                はしでごはんをたべます。        7       
はじめる        始める                さあ、会議をはじめましょう。あれ、ミラーさんは?        14       
はじめ        始め/初め                はじめは難しいですが、だいじょうぶですよ。        20       
はじめて        初めて                はじめてうまに乗りました。        12       
はしる        走る        跑        急いでください、走ってください。        27       
バス                        台中から台北までバスでどのくらいかかりますか。        5       
バター                        バターとぎゅうにゅうを買いました。           *       
はたち        二十歳                にほんでははたちはおとなです。        附錄       
はたらく        働く                まいにち9じから5じまではたらきます。        4       
はち        八                        附錄       
はつか        二十日                        附錄       
はな        七                        附錄       
はな        鼻                鼻がよくないです。           *       
はな        花                母に花をあげました。        7       
はなし        話                父の話はいつもおもしろいです。        21       
はなす        話す                すみません、もっとゆっくり話してください。        14       
はは        母                母はことし50歳です。        7       
はやい        早い                きょうは早いですね、授業まであと30分ありますよ。        12       
はやい        速い                ひこうきとちかてつとどちらがはやいですか。        12       
はる        春                春はきれいな花が咲きます。        12       
はる        貼る                壁に写真がはってあります。        30       
はれ        晴れ        晴天  N        まだ3月ですが、晴れの日は暑いです。            *       
はれる        晴れる        晴   V        あすは昼から晴れます。        32       
はん        半                授業は5じはんに終わります。        附錄       
ばん        晩                朝と晩はまださむいです。        4       
~ばん        ~番                7番のバスは病院へ行きますよ。        16       
パン                        昼ごはんはいつもパンとコーヒーです。        6       
ハンカチ                手帕        ハンカチを持っていきました。        41       
ばんごう        番号                電話番号を忘れないでください。        4       
ばんごはん        晩ご飯                晩ご飯はいつも        6       
はんぶん        半分        一半        こんなにいりません、半分だけください。        44       
ひがし        東                東へ5キロ行ったところに銀行があります。        32       
~ひき        ~匹                ねこを3匹かっています。        附錄       
ひく        引く                これを引くといすが動きます。        23       
ひく        弾く                ピアノを弾くことができますか。        18       
ひくい        低い                このたてものはひくいです。        8       
ひこうき        飛行機                あすは朝8じのひこうきにのります。        5       
ひだり        左                左から右へ読んでください。        10       
ひと        人                会社の人といっしょに海へ遊びに行きます。        5       
ひとつ        一つ                みかんをひとつください。        11       
ひとつき        一月                船でアメリカへ行ったらひとつきかかりました。        附錄       
ひとり        一人                一人で外国へ行きました。        附錄       
ひま        暇                ひまなとき、本を読みます。        8       
ひゃく        百                        附錄       
びょういん        病院                あそこは病院です。        1       
びょうき        病気                病気になりました。        17       
ひらがな        平仮名                ひらがなで書いてもいいです。        9       
ひる        昼                朝も昼も働いています。        4       
ひるごはん        昼ご飯                これから昼ごはんをいっしょにたべませんか。        6       
ひろい        広い                もっと広い部屋に住みたいです。        13       
フィルム                底片        旅行へ行きますからフィルムを3つ持っていきます。        10       
ふうとう        封筒                このふうとうにチケットを入れておきました。        11       
プール                        夏休みはプールで泳ぎたいです。        13       
フォーク                        スープとフォークを使ってごはんを食べます。        7       
ふく        吹く                風が吹いています。        32       
ふく        服                父の服はとても大きいです。        15       
ふたつ        二つ                        11       
ぶたにく        豚肉                わたしは豚肉を食べません。            *       
ふたり        二人                        附錄       
ふつか        二日                        附錄       
ふとい        太い                あの太い木の下で休みましょう。        34       
ふゆ        冬                冬より夏のほうがすきです。        12       
ふる        降る                雨がふっています。        14       
ふるい        古い                わたしのしゅみは古い切手をあつめることです。        8       
ふろ        風呂                お風呂に入りたいです。        17       
~ふん        ~分                けさは10分遅刻してしまいました。        4       
ぶんしょう        文章                日本語で文章を書くことができますか。            *       
ページ                 頁        先生は67ページの練習は宿題だと言いました。            *       
へた        下手                練習しませんでしたから、へたになりました。        9       
ベッド                        このベッドはフランスのベッドです。        10       
ペット                        わたしのへやはペットを飼うことができます。        27       
へや        部屋                わたしのへやは明るくてきれいです。        3       
へん        辺                荷物はそのへんにおいておいてください。        29       
ペン                        赤いペンを貸してください。        2       
べんきょう+する        勉強+する                日本へ経済のべんきょうに来ました。        4       
べんり        便利                東京は交通がべんりです。        8       
ほう                比較        5より9のほうが大きいです。        12       
ぼうし        帽子                夏は帽子をかぶったほうがいいです。        22       
ボールペン                        ボールペンをポケットに入れました。        2       
ほか                        ほかに誰が手伝いに行きますか。        24       
ポケット                        ボールペンをポケットに入れました。        29       
ほしい        欲しい                大きいうちが欲しいです。        13       
ポスト                        この近くにポストはありますか。        10       
ほそい        細い                もう少しほそいえんぴつはありませんか。        34       
ボタン                        このボタンをおすと、電気がつきます。        16       
ホテル                        これからホテルの予約をします。        12       
ほん        本                これはコンピューターの本です。        2       
~ほん        ~本                えんぴつが2ほんあります。        附錄        数量詞
ほんだな        本棚                本棚ににほんごのじしょがあります。        27       
ほんとう        本当                あした学校は休みですよ。ええ、ほんとうですか。        18       
ま~も                                       
~まい        ~枚                この資料を90枚コピーしてください。        附錄        数量詞
まいあさ        毎朝                        附錄       
まいつき        毎月                        附錄       
まいしゅう        毎週                        附錄       
まいにち        毎日                        附錄       
まいとし        毎年                        附錄       
まいばん        毎晩                毎晩ねる前に母に電話をかけます。        附錄       
まえ        前                れいぞうこの前にいすがあります。        10       
~まえ        ~前                3年前に大学に入りました。        18       
まがる        曲がる                あの角を曲がると、郵便局が見えます。        14       
まずい                        自分で料理をつくりましたが、まずかったです。        43       
また                又、再        明日また来ます。        14       
まだ                        ミラーさんはまだ来ませんか。        7       
まち        町                わたしの生まれたまちは大きな川があります。        8       
まつ        待つ                ちょっとまってください。        14       
まっすぐ                        この道をまっすぐ行ってください。        14       
マッチ                火柴        マッチを持っていますか。            *       
まど        窓                窓が開いています。        10       
まるい        丸い/円い                このいぬの目はまるい。        35       
まん        万                1000万円あったらどうしますか。        附錄       
まんねんひつ        万年筆        鋼筆        このまんねんひつは父にもらいました。           *       
みがく        磨く                寝る前にはをみがいて、おふろに入りました。        34       
みぎ        右                右と左をよくみて歩きましょう。        10       
みじかい        短い                このスカートはすこし短い。        16       
みず        水                みずとジュースとどちらがいいですか。        6       
みせ        店                外国でいろいろな花の店を見たいです。        6       
みせる        見せる                パスポートを見せなければなりません。        14       
みち        道                この道をまっすぐ行ってください。        23       
みっか        三日                        附錄       
みっつ        三つ                        11       
みどり        緑                この公園は緑がおおくてきれいです。        16       
みなさん        皆さん                みなさん、おはようございます。        1       
みなみ        南                わたしのへやのまどは南にあります。        32       
みみ        耳                ねこの耳はかわいいです。        16       
みる        見る                休みの日はテレビを見たり、散歩したりします。        6       
みんな                        みんなで歌を歌います。        11       
むいか        六日                        附錄       
むこう        向こう                あの山の向こうに川があります。        35       
むずかしい        難しい                この問題は難しいです。        8       
むっつ        六つ                        11       
むら        村                50年前、ここは小さな村でした。        35       
め        目                ひとつめのかどを右へ曲がってください。        16       
メートル                        わたしは500メートルおよぐことができます。        18       
めがね        眼鏡                ワット先生はめがねをかけています。        22       
もう                已經        ミラーさんはもう帰りました。        7       
もう                再        もう一度言ってください。        14       
もくようび        木曜日                        4       
もしもし                        もしもし、大井さんですか。        9       
もつ        持つ                荷物をもちましょうか。        14       
もっと                更多        もっと大きい声で言ってください。        35       
もの        物                食べ物 いろいろな物         10       
もん        門                あそこに学校の門が見えます。            *       
もんだい        問題                問題の答えは書かないでください。        17       
や~よ                                       
~や        ~屋                本屋  肉屋  靴屋        10       
やおや        八百屋                野菜はやおやで売っています。        10       
やさい        野菜                もっと野菜を食べましょう。        6       
やさしい        易しい                きのうのテストはやさしかったです。        8       
やすい        安い                台湾の食べ物はやすくておいしいです。        8       
やすみ        休み                休みの日はどこも行きません。        4       
やすむ        休む                会社をやすむときは電話をしなければなりません。        4       
やっつ        八つ                        1       
やま        山                台湾でいちばん高い山は玉山です。        8       
やる                做  幹        この問題はどうやったらいいですか。        26        口語
ゆうがた        夕方                夕方から寒くなります。        32       
ゆうはん        夕飯                母が作った夕飯が食べたいです。            *       
ゆうびんきょく        郵便局                昼休みはゆうびんきょくへ行かなければなりません。        4       
ゆうべ                        ゆうべはお酒を4杯飲みました。        34       
ゆうめい        有名                富士山は有名です。        8       
ゆき        雪                雪を見たことがありますか。        12       
ゆっくり+と                        もっとゆっくり言ってください。        14       
ようか        八日                        附錄       
ようふく        洋服                いつもデパートで洋服を買います。           *       
よく                經常         よく行きます。        22       
よく                好、十分        よく分かります。        9       
よこ        横                パソコンのよこに電話があります。        26       
よっか        四日                        附錄       
よっつ        四つ                        11       
よぶ        呼ぶ                タクシーを呼びましょうか。        14       
よむ        読む                姉の書いた手紙を読みました。        6       
よる        夜                いつも夜12時に寝ます。        4       
よわい        弱い                体が弱いですね、もっと運動してください。        19       
ら~ろ                                       
らいげつ        来月                来月は7月です。        5       
らいしゅう        来週                来週からテストが始まります。        5       
らいねん        来年                来年は3年生になります。        5       
ラジオ                 收音機        毎日英語のラジオを聞いています。        2       
ラジカセ                 收錄機        このラジカセはとても安かったです。           *       
りっぱ                        もう21歳ですか、りっぱになりましたね。           *       
りゅうがくせい        留学生                アリさんはインドの留学生です。        16       
りょうしん        両親                両親はアメリカに住んでいます。        11       
りょうり        料理                どんな料理をつくることができますか。        9       
りょこう        旅行                夏休みに外国へ旅行に行きたいです。        7       
れい        零                        附錄       
れいぞうこ        冷蔵庫                冷蔵庫にビールを入れました。        10       
レコード                  唱片        いまはレコードよりCDのほうが便利です。           *       
レストラン                        あのレストランでお昼ご飯をたべましょう。        6       
れんしゅう        練習                たくさん練習しましたから上手になりました。        19       
ろうか        廊下                廊下を走らないでください。        30       
ろく        六                        附錄       
わ                                       
ワイシャツ                  襯衫        出張しますからワイシャツを3枚もっていきます。           *       
わかい        若い                わかくてきれいな奥さんですね。        16       
わかる        分かる                ハンさんは英語がわかります。        9       
わすれる        忘れる                しゅくだいを忘れました。        17       
わたくし        私                わたくしがおはなしします。        1       
わたし        私                わたしはミラーです。        1       
わたす        渡す                かぎは弟に渡してあります。        46       
わたる        渡る                あの橋をわたって右にあります。        23       
わるい        悪い                今日は体のちょうしがわるいです。        19